21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 北海道大学 | 男性
-
Q.
研究/ゼミの内容をご記入ください。
-
A.
IsolationChip(IChip)によって単離した微生物からの新規活性化合物の入手 本来研究室内で培養することができない難培養微生物を単離する新しい手法である「IChip」というデバイスを用いて自然界の土壌から新種の微生物を単離し、それを十分なスケールまで培養して抽出を行い、薬学的に有用な新規活性化合物を入手、同定することを目的としてグループで研究を行っています。 続きを読む
-
Q.
当社志望理由(当社でやってみたいこと)をご記入ください。
-
A.
貴社の製品の持つ、人を幸せにする力をより多くの人々に広めたいと考え志望しました。私は、貴社の商品は健康をもたらすだけでなく、生活のワンシーンを創造し、人々に幸せと健康を提供するのが魅力だと考えています。私は仕事を通して貴社の商品を広め、世界を健康かつ幸せに満ちた社会に変えていきたいと考え志望しました。また、私は貴社において人々の暮らしの一部となるような商品を生み出したいと考えています。そのためには、まず営業を通してニーズに合った商品提供をします。取引先やお客様と直接話すことで本当に求められているものは何なのかをよく理解し、より多くの方に商品の魅力を広めていきます。その上で、将来的には商品企画部に移り、人々の暮らしになくてはならないようなモノづくりをしたいと考えています。健康面では勿論、精神面でも人々の暮らしに寄り添い、気が付いたら生活の一部になっているような商品を開発したいです。 続きを読む
-
Q.
学生生活を通じて得たことをご記入ください。
-
A.
私がアルバイトをしている予備校では入学希望者に対してガイダンスを行っているのですが、まずアルバイトが簡単に説明し、その後職員が詳細な説明を行っていました。しかし、職員は他の業務で忙しく、入学を決めずに帰られてしまう方が多くいらっしゃいました。また、職員から入学者が減ってきていると聞き、私はこの状況を変えたいと考え、ガイダンス用のマニュアルを作成することにしました。私はその予備校に通っておらず知識がほとんどなかったため、まず予備校の特徴について調べ、大まかにマニュアルを作成しました。その後、予備校に通っていた先輩や他のアルバイトに呼びかけて協力してもらい、説明に必要な情報や予想問答などを載せたマニュアルを作成しました。その結果、アルバイトによる説明でも入学して頂けるようになり、私も同年度中に4人、累計10人の方に入学して頂けました。この経験から課題を発見し、解決することの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
自分のアピールポイントをご記入ください。
-
A.
課題解決のために努力を惜まず取り組みます。研究室で微生物から新規化合物入手を試みた際に、一人で培養を行う最大限のスケールで培養しても目的の化合物を十分量抽出することができず、メンバーから諦めてもいいと言われましたが、私は何としても化合物を入手したいと考え倍のスケールで培養しました。その結果、新規ではありませんでしたが十分量化合物を抽出することができました。仕事においても諦めずに課題に取り組みます。 続きを読む
-
Q.
クラブ・趣味・特技をご記入ください。
-
A.
趣味は散歩です。近所にある通ったことのない道を通って散策して回り、入ったことのない飲食店やカフェに入ります。何か新しい発見があると自分の世界が広がるようで何とも言えない喜びを感じます。特技は道に迷わないことです。私は近所では勿論、旅行先の見知らぬ土地でも時間があればつい周囲を散策してしまうのですが、どんな時でも目的地まで迷わずにたどり着くことができます。 続きを読む