就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
古河電気工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

古河電気工業株式会社 報酬UP

【17卒】 古河電気工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.10080(北海道大学/男性)(2016/9/8公開)

古河電気工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月8日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 大学(大学院)時代に興味を持った学問 又は卒論(修論)のテーマ(予定可)
A.
人的資源会計 続きを読む
Q. 上記の内容について、簡単にご記入下さい。
A.
人材は費用としてみなされているため、景気が悪くなるとコストカットの影響を受けてしまう。そのため現在では非正規雇用が増加し問題となっている。また、良い人材は企業にとって必要不可欠なもので、良い人材の確保、育成が出来ているかどうかはステークホルダーにとっても企業価値を把握するうえで欠かすことのできないものである。人的資源会計はこのような視点から、人材を資産として計上することを目指すものである。人材を資産として計上することで企業は人に積極的に投資を行い、数値として人材の善し悪しを把握することが出来る。ゼミでは実際に可能なのかどうかをディベートを通して議論している。 続きを読む
Q. 得意科目をご記入下さい。
A.
マクロ経済学、管理会計 続きを読む
Q. 不得意科目をご記入下さい。
A.
Q. あなたの性格の長所をご記入下さい。
A.
気配りが出来るところ。面倒見が良いところ。 続きを読む
Q. あなたの性格の短所をご記入下さい。
A.
気を使いすぎるところ。ONとOFFを使い分けるようにしています。 続きを読む
Q. 英語に関する資格をご記入下さい。
A.
実用英語技能検定2級 2010年7月取得 続きを読む
Q. これまでのアルバイト経験(職歴)をご記入下さい。
A.
カラオケでのホールスタッフ、塾講師、親戚の会社での経理業務 続きを読む
Q. 大学時代に所属されていた、または所属されている、 部活動またはサークル名をご記入下さい。
A.
Q. あなたがこれまでの人生で、他人と協力して成し遂げた最も大きな出来事を教えて下さい。
A.
高校時代の学園祭で人数が少ないクラスでありながら出店を成功させたことです。私のクラスは他のクラスの半分しか生徒がおらず、出店のメンバーは5人でした。そのなかで、立て看板の製作や備品、材料の手配などやることも多くありました。準備の段階ではそれぞれの適性を考慮し仕事を配分することで、効率よく進めることができました。しかし、当日は出店メンバーがずっと店にいなければならず不満が出たり、買い出しなど急な人員が必要になることがありました。その都度、私が他の人の分まで働いていました。働き詰めの私を見かねた友人が手伝いを申し出てくれてお願いすると他にも手伝いをしてくれる人たちが現れました。人員が増えたおかげで、店から職員室まで配達を行うこともでき売り上げも去年より良くなりました。私はこの経験からなんでも自分で背負いこむのではなく他者の力を借りることでもっと状況が良くなる事を学びました。 続きを読む
Q. あなたが大学(大学院)時代に経験した最も大きな失敗(トラブル)を教えて下さい。また、その失敗(トラブル)から何を学び、それを現在どのように活かしているかも教えて下さい。
A.
私はインターンシップの成果発表でリーダーとして皆の方向性をまとめることができず、メンバーに迷惑をかけることがありました。私は自分たちが意外に思ったことや面白いと思ったことは他のグループの人の興味をそそる事ができると考え、それらをまとめた発表にしようとしました。しかし、趣旨を上手く伝達することができず、どういう発表にするかわからずにいる人もいました。そのため、スライドを作っている最中に違う発表にしようと提案する人がいてそれぞれがばらばらの発表を思い描いている状態でした。意見の伝達を一人一人に行うことに時間がかかり発表練習ができず、その場で発表内容を考えてもらうことになりました。この経験から、一つの物を作り上げるためには皆が同じ方向を向いてないといけないことを学びました。現在でも議論をする際にはまず、方向性を決めてそれを皆に周知させることに気を付けています。 続きを読む
Q. 当社を知ったきっかけを教えて下さい。
A.
学内セミナーでの説明会で貴社を知りました。貴社が電気事業に関わっているところに興味を持ち参加してみようと考えました。 続きを読む
Q. 自由記述欄となります。自己PR、志望動機などご自由にご記入下さい。
A.
私は電力会社のインターンシップで生活や経済を支えている電力の重要性や電力に関わる仕事のやりがいの大きさを学びました。貴社では送電ロスの少ない電線の開発や通信技術の電力への利用について行っており、貴社で働くことは今の電力供給を作るだけではなく、将来の電力供給のあり方を作っていけると考え志望しました。また、外国への電線供給を通して、自国以外にも貢献できる所にも魅力を感じています。私はカラオケでのアルバイトで頼まれる前に行動をする事を心掛けていました。相手の立場から考えることで顕在化していない問題に気付き対処をしていました。また、私は大学で会計学を学んでおり、親戚の会社で経理として決算業務を行っています。それらの能力や知識を活かして経理や原価管理の仕事を行い、お金や物に関わる問題を解消していきたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

古河電気工業株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

22卒 | 金沢大学大学院 | 男性
通過
Q. ◆設問 1 あなたがインターンシップに期待することは何ですか。 100文字以上200文字以下
A.
私は化学を専攻しており、貴社のモノづくりのプロセスの中で自分が貢献できる場があるのか、インターンシップを通じて感じとりたいと期待しています。化学メーカーと呼ばれる企業で働くのとは違う貴社での化学系の方の働き方が実際どのようなものか、また研究所と製作所とでの働き方の違いなど、できる限り具体的なお話を伺い、自分が仕事に就いたときの明確なイメージを持ちたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月18日

古河電気工業の 会社情報

基本データ
会社名 古河電気工業株式会社
フリガナ フルカワデンキコウギョウ
設立日 1896年6月
資本金 693億9500万円
従業員数 54,086人
売上高 1兆663億2600万円
決算月 3月
代表者 森平英也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目6番4号
平均年齢 43.7歳
平均給与 684万円
電話番号 03-6281-8500
URL https://www.furukawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131160

古河電気工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。