就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ベネッセコーポレーションのロゴ写真

株式会社ベネッセコーポレーション

【未来の教育を創造】【22卒】ベネッセコーポレーションの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.11590(神戸大学大学院/男性)(2020/11/13公開)

株式会社ベネッセコーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 ベネッセコーポレーションのレポート

公開日:2020年11月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年7月
コース
  • エンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 神戸大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

企業に興味があったというより,ハッカソンを体験してみたかったのが一番の動機です.所属しているプログラミングスクールで案内があり,興味があって応募しました.他にも,encourageからも案内は出ていました.

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ある程度のプログラミング経験が求められるのですが,既にある程度の経験があったため,特にエントリー時に追加の対策はしませんでした.しかし,参加が決まって当日までの約一ヶ月間で当日使用するFlutterとGitの勉強が事前課題として出ました.Udemyのアカウントが配布され,英語のビデオ教材を30時間分使用できるようにしていただけました.

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
参加学生の所属などが明らかになる機会がなかったため,詳細は不明だったが,自分のチームでは早慶・地方国公立大など上位層が占めていました.
参加学生の特徴
プログラミング経験がそれほど無い学生でも参加できるような印象でした.
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

Flutterを用いて,次世代の教育アプリをチームで企画し,開発せよ

1日目にやったこと

軽い会社説明・課題についての基礎知識のレクチャー・チーム内での企画会議・中間発表・実際の開発
の順で進んでいきました.チームでの企画会議は,メンターさんや社員の方に助言を仰ぐことも可能でした.

2日目にやったこと

開発の続き・発表準備・発表会・フィードバック・表彰・交流会
の順で進んでいきました.企画から開発まで二日間しかなかったため,一日目が終わった後も夜遅くまで開発を続けていました.表彰では,優勝チームと学生の投票による賞の2種類がありました.

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員/デジタル企画部の社員

優勝特典

優秀者のみ選考優遇の連絡が来る

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

議論の段階で,常に「本質」を忘れないようにしなさいとフィードバックをされたことです.議論が煮詰まって,ユーザーのどんな課題を解決したいかという目的を意識するだけでなく,なぜその目的を解決する必要があるのかを考えると,自ずと本質が見えてくるという話でした.

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企画と開発を二日間という短い期間で行わなくてはいけなかったことです.そのため,企画の段階から実現可能性を考えて,開発のことも視野に入れつつ,企画に新規性や完成度・マネタイズの方法まで求められるため,非常にハードでした.あと,事前課題もかなりハードで苦労しました.

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ワークショップないしはハッカソン型のインターンシップであったが,社員の方々からのフィードバックから企業の雰囲気や企画の仕方に関する特徴を感じることができました.他にも,チーム開発をしたことのない学生にとっては,チーム開発の楽しさ・難しさを学べるため,良い経験になると思います.

参加前に準備しておくべきだったこと

Flutterについての準備・勉強です.Flutterを主に使用することから,事前に課題としてUdemyの動画教材が配布されますが,それをどれだけやり込んでいたかでアプリの完成度が大きく変わると感じました.

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

そもそも実務形式のインターンシップではないため,「実際に働く姿をイメージできるか」という観点ではイメージできなかった.ただし,その会社独自の企画に対する考え方や,実際に働いている社員の方に仕事の話を聞く機会が設けられていたため,多少はチャンスがあったと感じている.

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンに複数回参加し,賞を頂いたから.また,社員の方が気さくで,名前を覚えていただけたから,更に,ビジネス・エンジニアリングの両方の知見を持っていることが,本選考でも有利になると考えたから.特に自分の足りないところも含めて本選考までに準備すれば,内定をいただくことも十分可能だと考えた.

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は,働き方・価値観・社員の雰囲気などが自分にマッチしていると感じたため.これらに関しては個人差があるため,自分の考えをしっかり持った上でインターンシップに挑み,インターンシップ中にマッチ度合いを確認するといいと思いました.また,元々それほど志望度が高くない状態での参加だったため,相対的に志望度が上がったとも言えるかもしれません.

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

過去の実績として,インターンシップへの参加から用意されるルートが多いような印象を受けたからです.現に,昨年度の参加者の中の内定者がインターンシップのメンターとして参加しておられました.

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

優秀者には今後のインターンシップへの選考無しでの参加や,特別座談会への案内が後日(約一週間後)メールで来ます.

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就活を初めて間もない頃だったこともあり,志望業界などは固まっていない状態でインターンシップに参加した.具体的には,その時期は銀行・教育・コンサル・不動産・メーカーなど,業界に関わらずとにかく片っ端からエントリーシートを書いて提出していた.また,当時はエンジニアを志していたため,業界に関係なく開発経験が積めるインターンシップに参加したいという思いが強かった.

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業や志望業界などが何も定まっていない状況から,教育業界やベネッセへの興味が急上昇した.理由は,教育という誰もが通る分野でのリーディングカンパニーであることから,社会貢献性を考えて仕事ができそうだということ.そして,DXの推進のために大企業ながらも若手の活躍が期待されていることなどが感じ取れたからです.

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.11410) 2021卒 ベネッセコーポレーションのインターン体験記(No.11732)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ベネッセコーポレーションのインターン体験記

サービス (教育・塾)の他のインターン体験記を見る

株式会社LITALICO

LITALICOジュニア / LITALICOジュニア指導員
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の事業部のインターンやLITALICOジュニアのイベントに参加して、インターンに参加すると一次選考が免除になると聞いたから。
インターン参加前からイベントや説明会、教室見学に参加しており、LITALICOジュニアの志望度が高かったから。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社SHIFT

BATTLE STAGE ◆限定招待/脳で汗かく2daysビジネスワーク◆ / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITに業界を絞って就職活動を進める中で、テスト分野というニッチな部分に注目して業績を伸ばしてきた会社であり、今勢いがある会社だと感じたから。今では、テストに限らずITを用いて全てを行っているような印象があり、非常に興味深かったから。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月26日
問題を報告する

株式会社ナガセ

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏なので、さまざまな業界、さまざまな企業を見ていました。教育系のアルバイトをしていたため、教育業界も見てみようと思ったのがきっかけです。応募するだけで参加することができたので、手軽だと思い、申し込みました。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ・もともと教育業界に興味があり、広島県内でもトップクラスで有名な鷗州塾を運営するAICエデュケーションに興味を持った。
・5日間で様々なコンテンツが用意されており、多角的な面での自己成長や企業理解を期待した。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を縛らずに色々な業界や職種を見ていた。この企業のインターンに申し込んだ理由は、よく電車の中や駅などで広告を見かけていて、実際に自分がよく知っている事業を行っていたので、興味が湧いて申し込んだ経緯である。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタルハリウッド株式会社

3days仕事体験 / マーケティング/企画職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. クリエイティブ業界と接点を持つデジタルハリウッドのビジネスについて知りたかったから。
企画・マーケティング職との相性を確かめたかったから。
実際に社員の方々と話して、社風を生で感じてみたいと思ったらから。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社東京個別指導学院

個別指導教室 教室長候補 / 教室長候補
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本インターンに興味を持ったきっかけは、以前教育に携わる教師職のインターンに参加した際に、人の人生の重要な選択肢を応援できる生徒に教える役割の教師職に興味を持ち、調べていたところこの企業のインターンに関心を持ったため参加した。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社学究社

夏1DAY仕事体験(授業編/校舎運営編) / 教師職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 今回のインターンシップに参加したきっかけは、以前教職の免許を大学で取ろうとしたことがあり、現に取ることができなかったのだが教師職にもともと興味があったからである。免許がなくても教師職に就くことができるこの企業に興味を持った。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社スプリックス

自己分析・セルフマネジメントコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
教育業界に興味があり、教育系を中心に受けようと感じた。また、教育の中でもビジョンが大きい事、オファーを頂いたこと、自己分析について詳細に知りたかったことなどを踏まえてこのセミナーに参加することを決めました。

続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ウィルウェイ

27卒 夏インターン / 本社事務職 / 校舎事務職 / 運営スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々自分自身、講師としてアルバイトをしており、その中でも特に校舎マネジメントという職に興味をもっていた。そのときにウィルウェイが行っていた「個別指導教室の運営・マネジメントを知ろう」というインターンを知り、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月18日
問題を報告する

ベネッセコーポレーションの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ベネッセコーポレーション
フリガナ ベネッセコーポレーション
設立日 1955年1月
資本金 1億円
従業員数 68人
売上高 1695億4000万円
決算月 3月
代表者 岩瀬大輔
本社所在地 〒700-0807 岡山県岡山市北区南方3丁目7番17号
平均年齢 45.6歳
平均給与 934万3000円
電話番号 086-225-1100
URL https://www.benesse.co.jp/benesseinfo/data.html
採用URL https://www.benesse.co.jp/fr_s/
NOKIZAL ID: 1684389

ベネッセコーポレーションの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。