2023卒の先輩がキヤノンメディカルシステムズ営業技術の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒キヤノンメディカルシステムズ株式会社のレポート
公開日:2022年5月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 営業技術
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次、二次面接はオンラインで、最終面接は現地で行いました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 川崎事業所
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 40、50代くらいの役員社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方が案内してくれる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次・二次面接で答えたことと矛盾のないように話した。
論理的に話せるように意識した。
こちらが話すときは笑顔で、話を聞くときは真剣な顔をするよう意識した。
どの面接でも大学院のことやなぜ病院就職でなく企業就職なのかについてよく質問された印象があった。
基本的な質問ばかりな印象があった。
雑談が多く、非常に和やかな雰囲気を作ってくださった。
逆質問の時間を多く取ってくださるので、質問は3つ以上用意した方が良いと思った。
一次・二次面接の評価を見て、是非うちに来てほしいと面接中に言われた。
面接の雰囲気
一次、二次面接同様、最初から和やかな雰囲気を作ってくださる。役員なので少しだけ緊張感があるが、全体的に雑談も多く、内定後の話も多かった。
面接後のフィードバック
全体的に評価が高いと言われた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたが、今一番興味のあること/その理由について教えてください。
私が今一番興味を持っていることは、医療業界における人工知能AIの今後についてです。なぜなら、今後、私が携わりたいと考えている医療業界において、AIの存在がどのくらい影響を与えるのか気になっているからです。自動翻訳や検索エンジンの最適化、お掃除ロボットなど、AIはわたくしたちの日常生活の中に入り込み、その役割を広げつつあります。それは、医学、医療・ヘルスケア分野も例外ではありません。AIの活用が発展し続けている中、わたくしは、AIの進化と人の成長は比例していなければならないと思います。つまり「AIに仕事を取られた」と嘆くのではなく、人がAIを有効活用してこれまでよりレベルの高い仕事をするべきなのです。AIのおかげで負担が減ったからといって楽をするのではなく、常に成長しようという向上心を持って業務に携わり、企業の成長に貢献していきたいと考えています。
なぜ病院ではなく企業就職を希望しているか(二次面接と同様の質問でした)
大学で臨床検査学科を卒業し、国家試験を取得したてのときは病院就職、企業就職どちらも道も考えていました。しかし、やはり病院で関わることができる人たちというのは限られた人数になります。病院で関わることができる人たちだけではなく、世界中の人々の健康や、世界中の人々への質の良い医療に貢献したいと考えたので、企業就職を志望しています。さらに、病気の早期発見や早期治療はもちろん、世界の医療の発展に貢献したいという気持ちもあります。
また、学生のときの経験に加え、最新の医療機器に関してや、情報収集を行うことで、学生時代よりもさらに色々な知識を身につけることができ、自分の幅を広げることができるのではないかと考えました。
キヤノンメディカルシステムズ株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 アプリケーションスペシャリスト の最終面接(2025/10/30公開)
- 2026卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 調達 の最終面接(2025/7/25公開)
- 2026卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 国内営業 の最終面接(2025/5/22公開)
- 2025卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 研究開発 の最終面接(2024/12/4公開)
- 2025卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 経営管理・グローバルサプライチェーンマネージメント の最終面接(2024/7/26公開)
- 2025卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 調達 の最終面接(2024/6/26公開)
- 2024卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 国内営業 の最終面接(2023/9/29公開)
- 2024卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 営業技術 の最終面接(2023/7/28公開)
- 2024卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 総合職 の最終面接(2023/7/27公開)
- 2024卒 キヤノンメディカルシステムズ株式会社 国内営業 の最終面接(2023/7/11公開)
メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の最終面接詳細を見る
キヤノンメディカルシステムズの 会社情報
| 会社名 | キヤノンメディカルシステムズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | キヤノンメディカルシステムズ |
| 設立日 | 1948年9月 |
| 資本金 | 207億円 |
| 従業員数 | 4,571人 |
| 売上高 | 3398億1100万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 瀧口登志夫 |
| 本社所在地 | 〒324-0036 栃木県大田原市下石上1385番地 |
| 電話番号 | 0287-26-6211 |
| URL | https://jp.medical.canon/ |
