- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社の製品が好きだったから。研究開発は倍率が高そうであり、かつ生産技術は面白そう・業界トップシェアの技術力を目の当たりにしたいと思って応募した。また新製品も高頻度で出していることから、面白い情報があれば聞きたいなとも思っていた。続きを読む(全114文字)
【赤城の魅力を味わう瞬間】【27卒】赤城乳業の冬インターン体験記(理系/赤城乳業を知ろう!仕事体験(オンライン)【生産・開発コース】)No.104554(非公開/男性)(2026/5/11公開)
赤城乳業株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2027卒 赤城乳業のレポート
公開日:2026年5月11日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2027卒
- 実施年月
-
- 2025年12月 中旬
- コース
-
- 赤城乳業を知ろう!仕事体験(オンライン)【生産・開発コース】
- 職種名
-
- 開発職
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2025年10月 下旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2025年10月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの形式
Webで入力続きを読む(全6文字)
ESの提出方法
企業の採用サイトのマイページから提出続きを読む(全18文字)
ESを書くときに注意したこと
企業への関心が伝わる具体性を意識して書いた。続きを読む(全22文字)
ES対策で行ったこと
過去に参加した工場見学の内容を振り返り、採用ホームページで事業内容や特徴を確認しました。気になった点はメモし、ESで具体的に書けるよう整理しました。続きを読む(全74文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
最終面接 通過
- 実施時期
- 2025年11月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生5 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
面接の雰囲気
面接の雰囲気は比較的穏やかで、全体として話しやすい印象でした。厳しく詰められるというよりは、学生の考えや人柄を知ろうとしているような進め方だったため、落ち...続きを読む(全93文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたと感じたのは、企業への関心を具体的に伝えようとした点です。工場見学に行った経験や普段から製品に親しみがあることを交えながら話すことで、赤城乳業に...続きを読む(全146文字)
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に大変であったこと、それを乗り越えた経験
学生時代に大変だったことは、交通事故に遭った経験です。予想していなかった出来事だったため、当初は気持ちの面でも大きな不安がありました。しかし、その中でも今...続きを読む(全181文字)
休日の過ごし方について教えてください。
休日は趣味で畑作業をしています。実際に手を動かして土に触れながら作業することで気分転換になり、育てた野菜や植物が少しずつ成長していく様子を見られることにも...続きを読む(全178文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
面接後に大きく目立ったフィードバックがあったわけではありませんが、どの方に対しても否定されるような言い方はなく、話した内容を受け止めてもらえている印象があ...続きを読む(全113文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 大学名を聞くことができなかったため、不明であるが関東圏内の学生であることはわかった。
- 参加学生の特徴
- 食品業界に興味を持っている学生や、普段から赤城乳業の商品に親しみを持っている学生が多い印象でした。全体として落ち着いて話を聞く学生が多く、グループワークでも自分の意見をしっかり持ちながら参加している人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| 2024卒 赤城乳業のインターン体験記(No.38515) | - |
赤城乳業株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品に興味を持っていた点に加えて、三菱商事グループで働くことに興味があったため。また、事務系総合職で三菱商事グループのネットワークを活かして、どのような事業をするのかに関心があり、理解を深めたいと考えました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界に興味があり、この会社の商品をスーパーで見かけたことがあるため。特に流水麺はかなり知名度が高いと感じたので、どのように商品が開発されているのか、どのような方が働いているのかを知りたいと思った。加えて、研究所が東京にあると言う点でも他の会社に比べて立地が良く...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
興味を持った正直なきっかけは「身近さ+違和感」が強いです。
→普段からお茶や健康飲料に触れているが、でも「なぜ伊藤園がここまで支持されているのか」をちゃんと理解していなかったです。
参加した理由は、健康に関わる商品を扱っていることや、医薬品のような直接的な治療...続きを読む(全208文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品メーカーの中でも実際に商品開発を体験できる機会が少ない中で、ここでは自分のアイデアを形にするプロセスを学べる点に魅力を感じた。また、派手さよりも“実用性や生活者目線”を大事にしている企業姿勢が、自分の価値観と合っていると感じ、このインターンを選んだ。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品業界におけるものづくりの在り方、働き方を知りたいと感じたのが一番の動機だった。中でも長い歴史があり、海外にまで幅広く展開することを可能としている技術そのものや、実際に海外でどのように活躍できるのかについて、工場見学や説明会、座談会で詳しく学ぶことができると感じた為。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 油脂業界のリーディングカンパニーであることから興味を持った。年収もかなり高く、食品業界の志望度が高い私にとってかなり参加意欲の高いインターンだった。また選考フローが簡易的で、ESとSPIだけだったため提出しやすかった。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界に対しては就活を始めた当初から興味を持っていたが、その中の一社として、アサヒグループの中の会社として、どのような企業でどのような雰囲気の方が働かれているのかを知りたいと感じたため、参加しようと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カゴメのインターンシップや本選考に参加するとカゴメの商品を記念にもらえるということを先輩から聞き、インターンシップに参加するだけでもらえるならお得だと考えたから。また、食品企業の中でも年収が高いカゴメに関心があったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 食品の研究開発職に興味があり、中でも身近な調味料の現場を知りたかった。「働く自分」を具体的にイメージしたいと思い、参加を決めた。開催場所が工場とのことで、社員の方から業務のリアルなイメージを直接伺える機会だと思った。続きを読む(全108文字)
赤城乳業の 会社情報
| 会社名 | 赤城乳業株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アカギニュウギョウ |
| 設立日 | 1931年10月 |
| 資本金 | 10億3400万円 |
| 従業員数 | 630人 |
| 売上高 | 430億8800万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 井上創太 |
| 本社所在地 | 〒366-0824 埼玉県深谷市西島町2丁目12番1号 |
| 電話番号 | 048-571-1866 |
| URL | https://www.akagi.com/company/outline.html |
