就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素冷凍食品株式会社のロゴ写真

味の素冷凍食品株式会社

【食生活を支える革新】【24卒】味の素冷凍食品のマネジメント職の本選考体験記 No.66592(非公開/女性)(2023/10/27公開)

味の素冷凍食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒味の素冷凍食品株式会社のレポート

公開日:2023年10月27日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • マネジメント職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接のみオンライン面接で2,3次面接は対面で行いました。

企業研究

企業HPや公開されている動画のすべてをチェックして企業理解を深める必要があると実感しました。また、OB訪問が可能であればしておくと他の人と差別化できると思います。とにかく企業に対する熱意を伝えるため、同業他社の研究も行い、とどこが異なるのか?それを踏まえてどの点が魅力なのか?をしっかり言えるように準備すれば安心して面接に挑めると思います。過去の面接の口コミなどを参考に、過去の質問には答えられるようにしておくと安心できると思います。

志望動機

「世の中の無駄を無くし、豊かな食生活を支えたい」という思いを実現できると考えるためです。長期保存による食品廃棄の削減や簡単な調理を可能として時代の変化に対応できるという点で冷凍食品に興味を持ちました。その中でも多様なニーズに応えし、それを具現化するためのバリューチェーン、スピード力を持つ御社はとても魅力的で、私の思いが実現しやすい環境であると考えています。
フードサービス営業では各業界に適した提案で幅広い場面の食を支えられることに魅力を感じた。御社の「挑戦しやすい風土」を活用し、提案のためのスキルや考え方を広げるために行動していきたいです。そして、より求められる商品を生み出すために新企画を提案するなど事業の火付け役のような存在を目指して仕事に励んでいきたいと思います。私の思いの実現に向けて、御社の持つ強みや社風に魅力を感じまして御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
30分
当日の服装
私服
実施時期
2023年02月 下旬
実施場所
LIVE配信

セミナー名

マーケティング系対象WEB会社説明会(LIVE)

セミナーの内容

・冷凍食品について
・味の素冷凍食品について
・仕事内容
・マーケティング系について
・働く環境

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

会社のHPを見て基本的なことは頭に入れてから参加しました。当日は時間が限られているので業界についてなど、簡単にしか説明がないので理解しておくとスムーズに聞けると思います。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではないと思いますが、基本的な理解を深めるために参加した方が良いと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

今までに力を入れて取り組んだ経験について、2つ具体的に述べてください。またその際、身に付けたことを交えてそれぞれ述べてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問に企業オリジナルの質問が多く、時間がかかった記憶があります。

ES対策で行ったこと

就活会議、ワンキャリアなどで過去のESを参考にしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったらリンクからアクセスして開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

全ての答えを簡潔に、そして根拠を持った答えだったことを評価していただきました。また、笑顔で受け答えしたことも高評価でした。

面接の雰囲気

若い面接官の方で穏やかな雰囲気でした。私が発言したことに対しても楽しそうに話しを聞いてくださり、良い雰囲気で面接を終えることが出来ました。

面接後のフィードバック

笑顔での受け答えが良かった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに沿って、ガクチカの内容の深堀。

Q.課題に直面した際にどのような行動を心がけていたのかを教えてください。
→自分でしっかり考えても答えが導き出せない際には、周りからアドバイスをいただく事を心がけていました。自分一人で考えることも重要ですが、一人で考えすぎると視野が狭くなってしまうことを実感しました。そこで、仲間や先輩に相談し別の意見をいただくことで自分にない考え方を学び、メンバーの皆が納得できるような課題の解決方法を見つけ出してきました。

あなたは悩み事を人に相談できる人ですか。

はい。困難な事があったら周りの人に相談するようにしています。
大学受験の際、受験勉強をしながら大学探しをしなければいけなく、やることが多い状態で頭が混乱してしまいました。それと同時にやるべきことに手が付けられなくなっている事にも気づきました。そこで担任の先生や家族に相談したところ、多くの知識を共有してくださり、助けられました。この経験から人に相談することの大切さを実感し、困りごとがあったら人に相談するようにしています。

2次面接 通過

実施時期
2023年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
浜松町のセミナールーム

形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に会場に到着し、ロビーへ案内→時間になったら面接室に案内され、面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ面接だったので、もう一人の学生の発言する時間を確保してあげるような気遣い・協調性も見られていると思います。

面接の雰囲気

口調、見た目共に厳しめの印象でした。しかし、後に2次面接を通過した学生から聞いたところ、穏やかで話しやすかったと言っている人もいて面接官によって面接の雰囲気が全く異なると思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたを採用するメリットを教えてください。

行動力という私の強みを活かして現場を大切にした働き方で貢献できます。「御社の商品をより良くする」ということを目標に働き、現状に満足しないという私の性質を活かすことで携わる商品に関してもっと改良できないか?どんな機能、特性があればより求められるか?ということを、お客様のやり取りや消費者の声から把握し、社内共有することで消費者目線を忘れずに追求します。さらにスピーディーな対応を徹底し、お客様の信頼関係を構築することで御社に貢献できると考えます。

味の素冷凍食品の良いところを他社と比較して述べてください。

味の素グループの力があり、味の素グループの持つ特許技術を駆使することで、うま味が強い商品を開発することを可能にしていると考えます。さらに、美味しさだけでなく美味しさを保ったまま減塩、アレルゲンフリーの商品を手がけるなど、健康にも力を入れた商品づくりを行なっていることで持病やアレルギーを持っている人も、持っていない人と同等に食の感動や喜びを感じられる商品づくりを実現している点が他者とは異なり、そこが強みでもあると思います。

座談会・懇親会

形式
学生25 社員5
実施場所
東京本社
実施時期
2023年05月 中旬

座談会・懇親会の内容

試食会・座談会

最終面接 落選

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
営業部長/人事部長/不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

15分前に会場到着→待合室に案内→時間になったら面接会場に案内されて開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

厳しい雰囲気でしたが、笑顔で答えることが大切だと思います。また自身についての質問よりも自社製品を広めるためのコツを深堀りされたのでアイディアを考えておくと安心だと思います。

面接の雰囲気

非常に厳かだと感じました。笑顔が少なく、私が言っている事に対して関心があるときと無い時の態度の差が激しいと思いました。しかしそれに屈することなく笑顔でいることが大切だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ数ある冷凍食品メーカーの中で味の素冷凍食品を選んだのか。

多様なニーズに応え、それを実現するためのバリューチェーン(技術)を持つという点で他社より圧倒的に勝っていると感じたためです。説明会でも触れられていた、アレルゲンフリーの餃子や焼目つき餃子で電子レンジで簡単に提供できるという他社には無い技術を持つことで多くのニーズにお答えし、ファンを獲得していると感じました。また、国産の原材料を使用する製品が多く、「冷凍食品は身体に悪い」という負のイメージを払拭する活動にも繋げていると感じています。今後の冷凍食品業界を引っ張っていく力を持つ技術力・姿勢に関心し、御社を志望しています。

冷凍食品を食べない人に冷凍食品を買ってもらえる行動はどのようなものがあると思うか。

2つあると考えます。一つ目は試食です。味に自信があっても一度食べる機会がないとその魅力は伝わり切らないと考えます。またお客様に試食してもらいながら調理過程を見せることで簡単に調理が可能な事もアピールできると考えます。2つ目はクーポンの配布です。御社の製品は他社と比較して価格が高いことが特徴の一つだと考えます。そこでクーポンを配布することでより気軽に商品を購入していただくことができると考え、この案を提案させていただきます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素冷凍食品株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の本選考体験記を見る

味の素冷凍食品の 会社情報

基本データ
会社名 味の素冷凍食品株式会社
フリガナ アジノモトレイトウショクヒン
設立日 1970年12月
資本金 95億3800万円
従業員数 5,000人
売上高 877億2300万円
決算月 3月
代表者 寺本博之
本社所在地 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号
電話番号 03-6367-8600
URL https://www.ffa.ajinomoto.com/
NOKIZAL ID: 1131851

味の素冷凍食品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。