2024卒の先輩が味の素冷凍食品マネジメント職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒味の素冷凍食品株式会社のレポート
公開日:2023年10月27日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- マネジメント職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接のみオンライン面接で2,3次面接は対面で行いました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業部長/人事部長/不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
15分前に会場到着→待合室に案内→時間になったら面接会場に案内されて開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
厳しい雰囲気でしたが、笑顔で答えることが大切だと思います。また自身についての質問よりも自社製品を広めるためのコツを深堀りされたのでアイディアを考えておくと安心だと思います。
面接の雰囲気
非常に厳かだと感じました。笑顔が少なく、私が言っている事に対して関心があるときと無い時の態度の差が激しいと思いました。しかしそれに屈することなく笑顔でいることが大切だと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ数ある冷凍食品メーカーの中で味の素冷凍食品を選んだのか。
多様なニーズに応え、それを実現するためのバリューチェーン(技術)を持つという点で他社より圧倒的に勝っていると感じたためです。説明会でも触れられていた、アレルゲンフリーの餃子や焼目つき餃子で電子レンジで簡単に提供できるという他社には無い技術を持つことで多くのニーズにお答えし、ファンを獲得していると感じました。また、国産の原材料を使用する製品が多く、「冷凍食品は身体に悪い」という負のイメージを払拭する活動にも繋げていると感じています。今後の冷凍食品業界を引っ張っていく力を持つ技術力・姿勢に関心し、御社を志望しています。
冷凍食品を食べない人に冷凍食品を買ってもらえる行動はどのようなものがあると思うか。
2つあると考えます。一つ目は試食です。味に自信があっても一度食べる機会がないとその魅力は伝わり切らないと考えます。またお客様に試食してもらいながら調理過程を見せることで簡単に調理が可能な事もアピールできると考えます。2つ目はクーポンの配布です。御社の製品は他社と比較して価格が高いことが特徴の一つだと考えます。そこでクーポンを配布することでより気軽に商品を購入していただくことができると考え、この案を提案させていただきます。
味の素冷凍食品株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 味の素冷凍食品株式会社 生産技術・管理系 の最終面接(2025/3/31公開)
- 2025卒 味の素冷凍食品株式会社 生産技術・管理系 の最終面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 味の素冷凍食品株式会社 生産技術・管理系 の最終面接(2024/7/10公開)
- 2024卒 味の素冷凍食品株式会社 総合職 の最終面接(2023/10/25公開)
- 2024卒 味の素冷凍食品株式会社 生産技術・管理系 の最終面接(2023/7/31公開)
- 2024卒 味の素冷凍食品株式会社 生産技術・管理系 の最終面接(2023/6/30公開)
- 2023卒 味の素冷凍食品株式会社 総合職 の最終面接(2022/7/28公開)
- 2022卒 味の素冷凍食品株式会社 生産技術・管理系 の最終面接(2021/9/22公開)
- 2022卒 味の素冷凍食品株式会社 研究・開発系 の最終面接(2021/8/13公開)
- 2022卒 味の素冷凍食品株式会社 マーケティング系 の最終面接(2021/7/2公開)
メーカー・製造業 (食品・飲料)の他の最終面接詳細を見る
味の素冷凍食品の 会社情報
| 会社名 | 味の素冷凍食品株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | アジノモトレイトウショクヒン |
| 設立日 | 1970年12月 |
| 資本金 | 95億3800万円 |
| 従業員数 | 5,000人 |
| 売上高 | 877億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 寺本博之 |
| 本社所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目14番13号 |
| 電話番号 | 03-6367-8600 |
| URL | https://www.ffa.ajinomoto.com/ |
