- Q. 志望動機
- A.
GMOインターネットグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒GMOインターネットグループ株式会社のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ビジネス職
投稿者
- 大学
-
- 國學院大學
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接まではオンライン、最終は対面です。接触確認アプリを二週間前からダウンロードしておく必要があります。
企業研究
企業理解の深堀りはあまりなかった。それよりは、パーソナリティに関する質問が多く、深堀りもかなり多かった。また、一貫性といったところもみられていたように感じる。「いままでやってきたこと」「自身の強み」から「なぜGMOインターネットに入りたいのか」が一貫していると評価を得やすいと感じた。企業研究に関しては、あまり深く行っておりませんでした。なんとなく、「インターネットインフラを扱っている会社」であるとは感じていました。グローバルに働きたいという気持ちなどは示していなかったが、英語力について確認があった。グローバル化はそこまで順調ではなく、弱みともいえるので、そこに対してどのようにアプローチしていくかなどを用意していると、より評価されるかもしれない。
志望動機
私が重視している就職活動の軸と御社が合致しているため、御社を希望します。私は「生活に不可欠なものを扱いたい」「若いうちから裁量権を得たい」という二つの軸を重視しています。御社は、インターネットインフラという私たちの生活に不可欠な商材を扱っている上に、国内シェアで他を圧倒しています。そのため、モノ、ヒト、コト、全ての資本において他社とはスケールが異なる仕事が出来ると認識していますし、したいと考えています。また、そのような御社で行う仕事は、まさしく生活に欠かせない基盤となるようなものであるため、先述した一つ目の軸と合致していると考えます。また、説明会などで若手のうちから自ら手を挙げ裁量権を持ちながら働ける制度を整えているということを伺い、私が重視する二つ目の軸とも合致していると考えました。以上が、私の志望理由です。
説明会・セミナー
- 時間
- 90分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
一般的な説明会です。参加確認のために、途中でパスワードのようなものを教えてもらいます。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
事前準備などは特になかったです。説明会が終わって、割と早い段階でエントリーシートを提出しなければなりませんでした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
必須でした。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
・自己PR
・アルバイトの経験
・志望理由
・共感したスピリットベンチャー宣言+理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
企業ページで入力。別途、履歴書の用意も必要でした。
ESを書くときに注意したこと
字数制限が無かったが、400字程度は書くようにしました。
ES対策で行ったこと
スピリットベンチャー宣言に関する項目が多かったので、そちらを読み込むこと。また、経験と結び付けて書くこと。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
参考書とユーチューブを使って勉強しました。
WEBテストの内容・科目
GAB/エコグラムシート
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は覚えていないが、制限時間はすべて合わせて60分~90分程度だったと記憶しています。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/入社1年目の社員/ベテラン社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLから入室。グループで案内された後に、各自わかれて個人面接が始まります。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深堀りに対して、しっかりと答えられたこと。また、希望する職種に活かせる経歴を持っていたためかと思います。
面接の雰囲気
笑いもあり、和やかな面接でした。ただ、各項目で深堀はされます。「なぜ」この行動をしたのかというとことを掘り下げて考えておくといいと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
みん就
1次面接で聞かれた質問と回答
挫折経験(提出したESのスピリットベンチャー宣言の項目で少し触れていたため)
アルバイトで思うような成果が出せず、挫折した経験があります。私は、インフルエンサーマーケティングの一環としてYouTube施策のリーダーを任されましたが、YouTubeは他のSNS媒体に比べて単価が高く、費用対効果を得ることに苦戦し、挫折感を味わいました。そこで、メンバーに呼びかけ、費用を抑えつつ広告効果を得るというビジョンを掲げ、アイデアを出し合いました。そして、元々インフルエンサーとして知名度があり、動画投稿を始めたばかりの方が条件に合うという結論に至り、依頼をはじめました。その結果、6万円でPR案件を依頼したYouTuberが売上350万円を記録するなど、多額の利益を生み出すことに成功しました。私は、この経験から、問題の解決には周囲との協力が欠かせないという学びを得ました。
就職活動の軸→深堀り
私が就職活動で重視しているのは、「生活に不可欠なものを扱いたい」という軸です。私がアルバイトで扱っている商材はターゲットが限定的であり、社会に及ぼす影響が小さい点に物足りなさを感じていました。この経験から「生活に不可欠なものを扱いたい」と考えるようになり、インターネットインフラを扱う御社に興味を持ちました。【広告代理店の高校も生活に不可欠では…?】紙媒体をメインで扱っている広告代理店で働く中で、IT業界に興味を持ちました。また、自社開発・販売をしている製品のマーケティング業務に携わる中で、広告代理店のように、さまざまな企業の商品を売り出すのではなく、長いスパンで自社製品の認知度を高めたいと考えるようになりました。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官2
- 時間
- 30分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- オフィスカジュアル
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
URLから入室、人事からの説明がありGDがスタート。
グループディスカッションの流れ
お題発表→話し合い(画面共有をしながら)→発表という流れでした。発表者は絞らず、全員で発表を行いました。どちらでもいいかと思います。
雰囲気
オンラインだったため、若干のやりづらさはあった。しかし、議論を進めてくれるリーダー的な立場の学生がいたおかげで、スムーズには進められた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ユーチューブでGDの進め方などは少し見た。
テーマ
働く上で重視したいスピリットベンチャー宣言をいくつか選び、言葉をつなぎ合わせてスローガンのようなものをつくる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックなどがなかったため、どこが評価されていたかは正直分かりません。ただ、私としては「枠組みなどのルールを定めること」「積極的に意見を出すこと」「メンバーの意見に肯定すること」は意識していました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 事業部長2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室してすぐ面接が始まった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アルバイトに関する質問が多く、主体的に動ける性格と経験が評価されたのではないかと思います。人との付き合い方に関する質問なども多かったので、対策していくといいと思います。
面接の雰囲気
終始、和やかな雰囲気だった。深掘りが多かったが、話しやすい雰囲気だったので1時間は割とあっという間だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
みん就
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて頑張ったこと
私が学生時代に力を入れたことは、最大限の成果を上げるためにデータ収集・分析力を強化したことです。私は、アルバイト先で自社開発・販売をしているランジェリーのインフルエンサーマーケティングを担当しました。しかし、発売当初、広告の費用対効果が低いという課題があり、私は、その原因がインフルエンサーの選定と投稿のタイミングにあると考えました。そこで、前者に対しては、流入数や購入数を分析し、今後の選定に活かしました。後者に対しては、ユーザーの利用率が上がる時間帯や曜日に投稿日時を指定するように心掛けました。その結果、1ヶ月で費用対効果を10倍にまで引き上げました。この経験から、成果を上げるためにはデータの収集と分析が欠かせないことはもちろん、顧客の視点に立つことの重要性を学びました。
アルバイトに関する質問(深掘り)
【アルバイトを選んだ理由】広告代理店の一般事務…クライアントと顧客のインターフェース(共通価値の創造)に携わる仕事を経験したかった。マーケティング…顧客のニーズを掘り起こし、課題の解決(ソリューション)に結びつけたかった。【仕事内容】広告代理店の一般事務…書類作成、データ入力、電話・メール応対、来客応対など。マーケティング…自社開発・販売をしているランジェリーのマーケティング業務全般。【理想の上司】アルバイト先の上司を尊敬しています。何事も否定せずに、優しく意見を肯定してくれる方で、私も後輩と関わる際には意識するようにしています。【上司とのかかわり方】判断などを求める際には、いくつかの選択肢と根拠を示してチャットで送るようにしています。
GMOインターネットグループ株式会社の選考体験記
- 2025卒 GMOインターネットグループ株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2024/09/11公開)
- 2025卒 GMOインターネットグループ株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 GMOインターネットグループ株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 GMOインターネットグループ株式会社 総合職 の選考体験記(2024/04/19公開)
- 2016卒 GMOインターネットグループ株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 GMOインターネットグループ株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
IT・通信 (通信業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
GMOインターネットグループの 会社情報
会社名 | GMOインターネットグループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ジーエムオーインターネットグループ |
設立日 | 1991年5月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 6,335人 |
売上高 | 2586億4300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 熊谷正寿 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号 |
平均年齢 | 36.1歳 |
平均給与 | 677万円 |
電話番号 | 03-5456-2555 |
URL | https://www.gmo.jp/ |