就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
GMOインターネットグループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

GMOインターネットグループ株式会社(旧:GMOインターネット株式会社) 報酬UP

【22卒】GMOインターネットグループのビジネス職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14392 (2021/6/11公開)

GMOインターネットグループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒GMOインターネットグループ株式会社のレポート

公開日:2021年6月11日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • ビジネス職

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

二次面接まではオンライン、最終は対面です。接触確認アプリを二週間前からダウンロードしておく必要があります。

企業研究

企業理解の深堀りはあまりなかった。それよりは、パーソナリティに関する質問が多く、深堀りもかなり多かった。また、一貫性といったところもみられていたように感じる。「いままでやってきたこと」「自身の強み」から「なぜGMOインターネットに入りたいのか」が一貫していると評価を得やすいと感じた。企業研究に関しては、あまり深く行っておりませんでした。なんとなく、「インターネットインフラを扱っている会社」であるとは感じていました。グローバルに働きたいという気持ちなどは示していなかったが、英語力について確認があった。グローバル化はそこまで順調ではなく、弱みともいえるので、そこに対してどのようにアプローチしていくかなどを用意していると、より評価されるかもしれない。

志望動機

私が重視している就職活動の軸と御社が合致しているため、御社を希望します。私は「生活に不可欠なものを扱いたい」「若いうちから裁量権を得たい」という二つの軸を重視しています。御社は、インターネットインフラという私たちの生活に不可欠な商材を扱っている上に、国内シェアで他を圧倒しています。そのため、モノ、ヒト、コト、全ての資本において他社とはスケールが異なる仕事が出来ると認識していますし、したいと考えています。また、そのような御社で行う仕事は、まさしく生活に欠かせない基盤となるようなものであるため、先述した一つ目の軸と合致していると考えます。また、説明会などで若手のうちから自ら手を挙げ裁量権を持ちながら働ける制度を整えているということを伺い、私が重視する二つ目の軸とも合致していると考えました。以上が、私の志望理由です。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

一般的な説明会です。参加確認のために、途中でパスワードのようなものを教えてもらいます。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備などは特になかったです。説明会が終わって、割と早い段階でエントリーシートを提出しなければなりませんでした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・自己PR
・アルバイトの経験
・志望理由
・共感したスピリットベンチャー宣言+理由

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

企業ページで入力。別途、履歴書の用意も必要でした。

ESを書くときに注意したこと

字数制限が無かったが、400字程度は書くようにしました。

ES対策で行ったこと

スピリットベンチャー宣言に関する項目が多かったので、そちらを読み込むこと。また、経験と結び付けて書くこと。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書とユーチューブを使って勉強しました。

WEBテストの内容・科目

GAB/エコグラムシート

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

問題数は覚えていないが、制限時間はすべて合わせて60分~90分程度だったと記憶しています。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

特になし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/入社1年目の社員/ベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室。グループで案内された後に、各自わかれて個人面接が始まります。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

深堀りに対して、しっかりと答えられたこと。また、希望する職種に活かせる経歴を持っていたためかと思います。

面接の雰囲気

笑いもあり、和やかな面接でした。ただ、各項目で深堀はされます。「なぜ」この行動をしたのかというとことを掘り下げて考えておくといいと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みん就

1次面接で聞かれた質問と回答

挫折経験(提出したESのスピリットベンチャー宣言の項目で少し触れていたため)

アルバイトで思うような成果が出せず、挫折した経験があります。私は、インフルエンサーマーケティングの一環としてYouTube施策のリーダーを任されましたが、YouTubeは他のSNS媒体に比べて単価が高く、費用対効果を得ることに苦戦し、挫折感を味わいました。そこで、メンバーに呼びかけ、費用を抑えつつ広告効果を得るというビジョンを掲げ、アイデアを出し合いました。そして、元々インフルエンサーとして知名度があり、動画投稿を始めたばかりの方が条件に合うという結論に至り、依頼をはじめました。その結果、6万円でPR案件を依頼したYouTuberが売上350万円を記録するなど、多額の利益を生み出すことに成功しました。私は、この経験から、問題の解決には周囲との協力が欠かせないという学びを得ました。

就職活動の軸→深堀り

私が就職活動で重視しているのは、「生活に不可欠なものを扱いたい」という軸です。私がアルバイトで扱っている商材はターゲットが限定的であり、社会に及ぼす影響が小さい点に物足りなさを感じていました。この経験から「生活に不可欠なものを扱いたい」と考えるようになり、インターネットインフラを扱う御社に興味を持ちました。【広告代理店の高校も生活に不可欠では…?】紙媒体をメインで扱っている広告代理店で働く中で、IT業界に興味を持ちました。また、自社開発・販売をしている製品のマーケティング業務に携わる中で、広告代理店のように、さまざまな企業の商品を売り出すのではなく、長いスパンで自社製品の認知度を高めたいと考えるようになりました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官2
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
オフィスカジュアル

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室、人事からの説明がありGDがスタート。

グループディスカッションの流れ

お題発表→話し合い(画面共有をしながら)→発表という流れでした。発表者は絞らず、全員で発表を行いました。どちらでもいいかと思います。

雰囲気

オンラインだったため、若干のやりづらさはあった。しかし、議論を進めてくれるリーダー的な立場の学生がいたおかげで、スムーズには進められた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ユーチューブでGDの進め方などは少し見た。

テーマ

働く上で重視したいスピリットベンチャー宣言をいくつか選び、言葉をつなぎ合わせてスローガンのようなものをつくる。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

フィードバックなどがなかったため、どこが評価されていたかは正直分かりません。ただ、私としては「枠組みなどのルールを定めること」「積極的に意見を出すこと」「メンバーの意見に肯定すること」は意識していました。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
事業部長2名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

入室してすぐ面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

アルバイトに関する質問が多く、主体的に動ける性格と経験が評価されたのではないかと思います。人との付き合い方に関する質問なども多かったので、対策していくといいと思います。

面接の雰囲気

終始、和やかな雰囲気だった。深掘りが多かったが、話しやすい雰囲気だったので1時間は割とあっという間だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

みん就

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れて頑張ったこと

私が学生時代に力を入れたことは、最大限の成果を上げるためにデータ収集・分析力を強化したことです。私は、アルバイト先で自社開発・販売をしているランジェリーのインフルエンサーマーケティングを担当しました。しかし、発売当初、広告の費用対効果が低いという課題があり、私は、その原因がインフルエンサーの選定と投稿のタイミングにあると考えました。そこで、前者に対しては、流入数や購入数を分析し、今後の選定に活かしました。後者に対しては、ユーザーの利用率が上がる時間帯や曜日に投稿日時を指定するように心掛けました。その結果、1ヶ月で費用対効果を10倍にまで引き上げました。この経験から、成果を上げるためにはデータの収集と分析が欠かせないことはもちろん、顧客の視点に立つことの重要性を学びました。

アルバイトに関する質問(深掘り)

【アルバイトを選んだ理由】広告代理店の一般事務…クライアントと顧客のインターフェース(共通価値の創造)に携わる仕事を経験したかった。マーケティング…顧客のニーズを掘り起こし、課題の解決(ソリューション)に結びつけたかった。【仕事内容】広告代理店の一般事務…書類作成、データ入力、電話・メール応対、来客応対など。マーケティング…自社開発・販売をしているランジェリーのマーケティング業務全般。【理想の上司】アルバイト先の上司を尊敬しています。何事も否定せずに、優しく意見を肯定してくれる方で、私も後輩と関わる際には意識するようにしています。【上司とのかかわり方】判断などを求める際には、いくつかの選択肢と根拠を示してチャットで送るようにしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

GMOインターネットグループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は、貴社の”人が主役となる会社”という考え方や”組織力”という強みに魅力を感じ、志望しました。私が今まで、小学校、中学校、高校と部活や勉強、習い事を長く続け、やりきることができたのは、周りの”人”のおかげであると考えます。吹奏楽部で夏の大会50人で金賞が取れたとき、仲間全員で喜び合ったこと、受験勉強でくじけそうになったときにライバルでもあり一番の支えである友人と共に励ましあって乗り越えてきたこと、これらの経験から、何をするにおいても、共に頑張る仲間の存在はなくてはならない存在です。仕事においても”人”を大事にしていきたいと考えています。イベントごとを大事にし、強いチームワークを強みとしている貴社で、人との結びつきを何より大切に活躍していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日
Q. 志望動機
A.
私がレイスを志望する理由は、レイスの様々な事業の中でも人気のある顧問名鑑事業に強く惹かれたからです。社会人1年目からたくさんの社長と仕事ができるということは、トップの人との関わりを持てるということです。そのためには、自分もそれ相応の能力が求められます。同期と競い合い、自分の成長を全力で目指すことがレイスではできると考えます。また、単に会社の経営状況に対しプランを提供するだけではなく、提供したプランを実行するところまでかかわることができる点にも非常に魅力を感じています。提案することは簡単ですが、それを自ら実行することでより責任感が生まれ、仕事にやりがいを感じることができると思います。以上の理由からレイスを志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月17日
Q. 志望動機
A.
私は貴社のミッションである「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」という言葉に非常に共感しました。私は日本のアマチュアから発信される文化が好きです。例えば,KAWAII文化・サブカルなどです。これらは漫画やゲームのようなプロが作ったものではなく,アマチュアの人々が好きなことを突き詰めて,1つの文化になったものだと思っています。これらの文化は今世界にも注目されており,日本の1つの大きな産業になっていくと確信しております。そのため,私はアマチュアの表現者を支援するような事業に携わりたいと思っております。貴社のHPでミッションを拝見し,インターネットの力で今まで自分の作品を発信したくてもできない人が発信できる機会を提供するという考え方に魅力を感じました。貴社の事業を通じて,アマチュアの表現者を支援することができると思い,志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月13日

GMOインターネットグループの 会社情報

基本データ
会社名 GMOインターネットグループ株式会社
フリガナ ジーエムオーインターネットグループ
設立日 1991年5月
資本金 50億円
従業員数 6,253人
売上高 2586億4300万円
決算月 12月
代表者 熊谷正寿
本社所在地 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号
平均年齢 36.1歳
平均給与 677万円
電話番号 03-5456-2555
URL https://www.gmo.jp/
NOKIZAL ID: 1130626

GMOインターネットグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。