2022卒の國學院大學の先輩がGMOインターネットグループビジネス職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒GMOインターネットグループ株式会社のレポート
公開日:2021年6月11日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- ビジネス職
投稿者
- 大学
-
- 國學院大學
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接まではオンライン、最終は対面です。接触確認アプリを二週間前からダウンロードしておく必要があります。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 事業部長2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
入室してすぐ面接が始まった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
アルバイトに関する質問が多く、主体的に動ける性格と経験が評価されたのではないかと思います。人との付き合い方に関する質問なども多かったので、対策していくといいと思います。
面接の雰囲気
終始、和やかな雰囲気だった。深掘りが多かったが、話しやすい雰囲気だったので1時間は割とあっという間だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
みん就
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れて頑張ったこと
私が学生時代に力を入れたことは、最大限の成果を上げるためにデータ収集・分析力を強化したことです。私は、アルバイト先で自社開発・販売をしているランジェリーのインフルエンサーマーケティングを担当しました。しかし、発売当初、広告の費用対効果が低いという課題があり、私は、その原因がインフルエンサーの選定と投稿のタイミングにあると考えました。そこで、前者に対しては、流入数や購入数を分析し、今後の選定に活かしました。後者に対しては、ユーザーの利用率が上がる時間帯や曜日に投稿日時を指定するように心掛けました。その結果、1ヶ月で費用対効果を10倍にまで引き上げました。この経験から、成果を上げるためにはデータの収集と分析が欠かせないことはもちろん、顧客の視点に立つことの重要性を学びました。
アルバイトに関する質問(深掘り)
【アルバイトを選んだ理由】広告代理店の一般事務…クライアントと顧客のインターフェース(共通価値の創造)に携わる仕事を経験したかった。マーケティング…顧客のニーズを掘り起こし、課題の解決(ソリューション)に結びつけたかった。【仕事内容】広告代理店の一般事務…書類作成、データ入力、電話・メール応対、来客応対など。マーケティング…自社開発・販売をしているランジェリーのマーケティング業務全般。【理想の上司】アルバイト先の上司を尊敬しています。何事も否定せずに、優しく意見を肯定してくれる方で、私も後輩と関わる際には意識するようにしています。【上司とのかかわり方】判断などを求める際には、いくつかの選択肢と根拠を示してチャットで送るようにしています。
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GMOインターネットグループの 会社情報
会社名 | GMOインターネットグループ株式会社 |
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フリガナ | ジーエムオーインターネットグループ |
設立日 | 1991年5月 |
資本金 | 50億円 |
従業員数 | 6,335人 |
売上高 | 2586億4300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 熊谷正寿 |
本社所在地 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町26番1号 |
平均年齢 | 36.1歳 |
平均給与 | 677万円 |
電話番号 | 03-5456-2555 |
URL | https://www.gmo.jp/ |