就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのロゴ写真

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント 報酬UP

【新思想への挑戦】【21卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 総合職の通過ES(エントリーシート) No.39155(日本女子大学/女性)(2021/1/18公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年1月18日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 日本女子大学 | 女性

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて教えてください。

A.
○○文学ゼミでの、○○文学の研究です。研究では、○○の思想がどのように形成されたかに興味を持ち、○○で生まれ育った○○が持った「伝統」を重んじる思想が、日本留学を通して「新思想」に変わる過程を追っています。研究を通して学んだことは、「自分のブレない視点を持つ」ことです。○○文学は、研究者の見解が多種多様であるため、自分の考えを持たずに先行研究を読んでしまうと考えに流され、オリジナリティが失われてしまいます。これからも自分なりのブレない視点を持った上で研究を深く掘り下げたいです。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて教えてください。

A.
ライターの長期インターンシップです。具体的に、振り分けられたキーワードから分析、記事の構成を考え、作成することを行いました。力を入れたことが、周囲をよく見て行動し、チームワークを向上させることです。ライターは5.6人程のチームで活動しているのに関わらず、新人教育の体制が整っておらず、チームについていけない新人がいる状況がありました。そこで、積極的に新人の進み具合を確認し、アドバイスをすることで新人を伸ばすことができ、チーム全体で応援することでチームワークの向上も実現しました。 続きを読む

Q.
あなたの一番好きなエンタテインメントについて教えてください。

A.
『キャラクター』と『音楽』です。どちらも他のエンタテインメントより日常との接点が大きく、心に寄り添ってくれるところが好きです。それぞれの『好き』の①詳細、②魅力、③理由を説明致します。まず、『キャラクター』は①〇〇や○○、○○など、素朴で温かみのあるものが好きです。②魅力は、癒しを与えてくれるところ、日常と離れた世界観を楽しむことができるからです。③好きな理由は、子どもの頃から慣れ親しみ、今も変わらぬ姿でいることで安心感を与えてくれる/世代を超えて愛されていることで年が離れた人との話題作りにもなるからです。次に『音楽』は、①○○ロックバンドの○○、○○やアイドルの○○など、楽曲によって大きく姿を変えるアーティストが好きです。②同じアーティストの曲を聞き続けても飽きないところ、ライブにこだわりがあるところが魅力です。③好きな理由としては、メンバーの個性が光っていることでキャラクターのように親しみを覚える/メンバー本人たちが楽しんで活動していることが伝わってきて、応援したくなるからです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントのES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

アビームコンサルティング株式会社

ビジネスコンサルタント
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
**●あなたがこれまでに成果を残した最も大きな経験を教えてください。** **※何を課題と捉え、それに対してどう行動したか具体的なプロセスも併せて記入してください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。**

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月9日

問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
通過

Q.
大学/大学院での専攻、及び過去の経験を元に、EYSC(EYストラテジー&コンサルティング)でどのような貢献ができるか記述してください

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年12月5日

問題を報告する

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 786億6600万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

ソニー・ミュージックエンタテインメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。