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【知的財産法×エンタメ革命】【16卒】 ソニー・ミュージックエンタテインメント 企画食の通過ES(エントリーシート) No.5647(青山学院大学/男性)(2016/1/29公開)

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

企画食
16卒 | 青山学院大学 | 男性

Q.
あなたが学生時代、一番力を入れた授業やゼミについて具体的に教えてください。 1文字以上400文字以下

A.
知的財産法の授業です。私は大学3年次のゼミ選択の際、知的財産法を学べるゼミを選択し、3年次からの専門的な授業を履修する際も知的財産法を履修しました。私は大学卒業後エンタメやマスコミの仕事をしたいと考えていたため法律とそれらの接点があるものは何かと考えた際、知的財産法を学ぶことが重要だと考えました。私は知的財産法の中でも特許権や意匠権に力を入れました。特許権や意匠権は一見エンタメやマスコミ業界とは関係ないものだと思われますが、エンタメやマスコミ業界にも現代様々なコンテンツが存在しており、それらが他のコンテンツと混同させないためには重要な権利だと考えました。それはいくら上質なコンテンツを制作しても他コンテンツと法的な部分で差別化ができなければならないと考えるからです。人を驚かせる、喜ばれるコンテンツを制作するためには素晴らしいアイディアと法的な権利を両立して考える必要があると考えます。 続きを読む

Q.
あなたが学生時代、学業以外で熱心に取り組んだことについて具体的に教えてください。 1文字以上400文字以下

A.
アナウンス研究会の活動です。アナウンス研究会では自身で番組を作りそれを発表する番組発表会を年に数回開催しています。私はその発表会の総責任者を1年間務めました。総責任者を務めるにあたり目標にしたことがあります。それは「多くの人に面白い番組を見てもらうこと」です。私は特に多くの人に見てもらう点に意識して活動をしました。行ったことに、まず発表会を多くの人に認知してもらうためにSNSを利用しました。そこでは開催日時の宣伝はもちろん番組企画者の一言などを連載しました。また放送系サークルでは直接の宣伝が一番効果的だと考えたため、宣伝をする担当の人と密にコミュニケーションをとしました。そこでは発表会の宣伝をする中で伝えて欲しいことや宣伝して欲しいことを積極的に伝えるようにしました。その結果、例年150名だった来場者数を350名まで増加させることができました。 続きを読む
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26卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
通過

Q.
エンジニア塾を通じて得たいこと、またそれを今後どのように生かしていきたいか教えてください。 ※改行せず文章は続けて入力してください。 300文字以上400文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年10月11日

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ソニー・ミュージックエンタテインメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
フリガナ ソニーミュージックエンタテインメント
設立日 1968年3月
資本金 1億円
従業員数 2,000人
売上高 786億6600万円
決算月 3月
代表者 村松俊亮
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町4番地5
電話番号 03-3515-5050
URL https://www.sme.co.jp/
採用URL https://www.sme.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1130895

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