就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2018/1/4に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
花王カスタマーマーケティング株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

花王カスタマーマーケティング株式会社 報酬UP

【21卒】花王カスタマーマーケティングの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10124(早稲田大学/女性)(2020/7/15公開)

花王カスタマーマーケティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート

公開日:2020年7月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私はもともと生活消費財メーカーを見ていて、親会社である花王株式会社を見ていました。花王株式会社を調べていく中で、花王の営業・販売に特化した花王グループカスタマーマーケティング株式会社を知りました。なにか会社主催の説明会などに参加したいと思っていたときに、ちょうど大学の近くのカフェで花王グループカスタマーマーケティング株式会社の少人数制座談会が開催されることを知り、足を運びました。そのときに、自分は生活消費財メーカーで実際に商品を作ったり、研究をしたりしたいのではなく、その商品をより多くのお客様のもとへ届けることで、より多くの人の生活を豊かにしたいと考えていることに気が付きました。そこからはインターネットなどで情報収集に努めました。

志望動機

私は○○〇でのアルバイトと海外旅行での経験から、将来は「生活に身近なものを通して、より多くの人々の幸せや豊かな生活に貢献したい」という想いがあります。その中でも特に、人々の生活の当たり前をつくる身近な生活消費財に携わりたいと考えるようになりました。そのため、この私の思いを実現することのできる花王グループカスタマーマーケティング株式会社を志望しています。花王グループカスタマーマーケティング株式会社では、他社とは違って、卸を介していないことでダイレクトに小売業者とやりとりができるという点、「よきモノづくり」とお客様をつなぐ重要な最終局面を担うことができるという点に特に魅力を感じたため、志望しています。

独自の選考 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

少人数制イベント

選考の具体的な内容

直接選考の要素があるかはわかりませんが、担当して下さった社員は人事部の偉い方でしたので、何かしら選考に影響はあったと思います。

1次面接 落選

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部ではない男性社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の過去の経験に基づけて、裏付けをしながら具体的なエピソードを話すことができた点が評価されたと感じました。

面接の雰囲気

面接官の男性は、マーケティング部の部長級の方で、非常にさわやかな印象を受けました。面接中もフランクで話しやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に1番頑張ったことをおしえてください。

○○でのアルバイトに注力し、レジでの違算を0にしました。私は現在○○でアルバイトをしていて、レジ部門に所属しているのですが、レジ部門では違算件数が減らないことが問題になっていました。そこで私は同じレジの仲間に意見を求めて原因を分析したところ、商品券会計に原因があるという結論に至りました。そこで私は具体的な改善策を2点、ルール化することを提案ししました。商品券確認の際に立会者をつけることと、商品券の金額・枚数・種別を無線で店舗全体に報告することです。これらの策を実践した結果、半年以上に渡って毎月1件以上発生していた違算件数を0にすることができました。この経験から、課題解決のために自ら主体的に行動することの重要性を学びました。

あなたの強みはなんですか。

私の強みは粘り強さです。この私の粘り強さはテニスでの経験に基づいています。私は小学校3年からテニスを始め、中学校・高校とテニス部に所属し、大学でもサークル活動でテニスを続けています。その中でも高校のときの試合で、特に粘り強さを発揮した経験があります。2ゲーム差をつけて先に6ゲームをとった方が勝ちという試合において、初めは1対5で負けていました。あと1ゲームで勝敗が決まる圧倒的なゲーム差であったため、相手も余裕そうにしていました。それでも私は1球1球を粘り強く追い続けた結果、6ゲームを連取し、最終的には7対5で逆転勝ちすることができました。このようにどんな困難な状況でも、決して諦めずに最後まで粘り強く取り組むことができることが私の強みです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

花王カスタマーマーケティング株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

花王カスタマーマーケティングの 会社情報

基本データ
会社名 花王カスタマーマーケティング株式会社
本社所在地 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号
電話番号 03-6746-2500
URL http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/

花王カスタマーマーケティングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。