- Q. 志望動機
- A.
花王カスタマーマーケティング株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒花王カスタマーマーケティング株式会社のレポート
公開日:2021年8月2日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
- 大学
-
- 立命館大学
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は、最終面接までオンラインで、最終面接はオフラインでした。
企業研究
企業研究で行ったことは、二つあります。一つ目は、ホームページで社員インタビューを見ることです。そのインタビュー記事をもとに、KCMKでどのようなキャリアを築くことができるのか、働きがいは何なのか、どのような目的意識を持って働いている人がいるのかを理解することができるため、お勧めです。面接の際に、自分のキャリアイメージを話す時にも説得力のある回答ができるため、インタビュー記事を見てから、自分のしたいこととKCMKでのキャリアを融合させていくことがお勧めです。二つ目は、インターンシップの参加です。インターンシップの参加により、実際の仕事体験ができるだけでなく現場社員の方へ直接質問することができる時間もいただけるため、非常に有効です。
志望動機
私の仕事をする上での目標である「日本のこだわりある製品を通じて、人々の暮らしをワクワクさせる」を御社でなら、実現できると考え、志望しました。背景として、ゼミの事業提案の活動の中で、日本のモノづくりのこだわりを知ったことがあり、そこから日本のこだわりあるものづくりをより多くの人に届けたいと考えています。その上で、御社でなら実現できると考えた理由が、二点あります。一点目は、花王の製品というこだわりを持った製品を扱うことができる点です。二点目は、御社の仕事が価値ある製品と消費者を結ぶことが点にあることです。そのように、価値ある商品を消費者と結ぶことができるからこそ、より多くの人に商品を届けることができる立場にあると考え、志望しました。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年01月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
AI面接
選考の具体的な内容
時間は約60分間あります。AIからあるテーマに関して、質問をされ、そのテーマに関するエピソードがある場合は、深堀りをする質問がされるといった形でした。
インターン
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接官の肩書
- 人事
- 面談時間
- 30分
- 面談タイプ
- オンライン面接
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 実施場所
- オンライン
リクルーターからの連絡が来た時期・経緯
インターンシップ後にWEB上から申請できる
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
雰囲気は、非常に和やかで話しやすかったです。AI面接のフィードバックということが名目であったため、そのフィードバックが終了した後は、私の質問に優しく対応していただけました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この人事面談の後は、最終面接だったため、逆質問をしっかりと準備し、次に活かすことができるようにしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラスの方と人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会場の到着すると、待合室で少し待たされ、その後案内されました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
注意したことは、面接が非常にカジュアルな形だったため、質問で答える際に端的に答えながらも熱意や自分自身のキャラクターを伝えられるようにしたことです。
面接の雰囲気
初めての対面での面接で緊張していたのですが、そこまで緊張しなくても大丈夫と緊張をほぐしていただき、雑談を交えながらの面接でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みとその強みを体現したエピソードを教えてください。
私の強みは、「高い目標に対する貪欲な実行力」です。この強みは、高校のバスケットボール部で、ベンチ外からレギュラーでの出場という目標を達成した際に発揮しました。背景として、中学校の頃はエースで活躍していたため、ベンチ外になった際に挫折を味わいました。しかし、私は逆境に立たされるとワクワクする性格のため、「レギュラーの定着」を目標に、二つのことに貪欲に取り組みました。一つ目は、毎日の部活動の練習に加え、週三回は自主練習を行うようにしたことです。二つ目は、レギュラーの人たちから、自分のプレーのアドバイスを毎試合もらうようにし、すぐに練習に反映させるということです。その結果、レギュラーで出場することができました。
これからの将来で、流行っていそうなものを教えてください。
流行っていると考えるのは、リモートワークのバーチャル化です。現在、長期インターンをしており、リモートワークという形で働いているのですが、その中で会話のしにくさ、質問のしにくさ、雑談の必要性を感じることが多くありました。そのため、これから先リモートワークというトレンドは続くと思っていますので、そのリモートワークの中でも、より対面で仕事をしている時と同じくらいの仕事のしやすさ、生産性、チームでの連携を生み出すことが必要なため、バーチャル化が流行すると考えています。
この回答からの深堀り
「そのリモートワークのバーチャル化は、他の企業も力入れてくると思うけど、どのように差別化するのですか」
差別化のポイントとしては、ターゲットを絞るという点です。私の考えでは、そのようなリモートワークは大手企業が主流のため、サービスのターゲットも大手企業になると考えています。そのため、中小企業に特化する形で差別化したいと考えています。
花王カスタマーマーケティング株式会社の選考体験記
- 2025卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の選考体験記(2024/07/24公開)
- 2024卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の選考体験記(2023/07/26公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の選考体験記(2022/06/09公開)
- 2023卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の選考体験記(2022/05/17公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の選考体験記(2021/09/27公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の選考体験記(2021/07/07公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の選考体験記(2021/06/01公開)
- 2022卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 営業職 の選考体験記(2021/05/17公開)
- 2021卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の選考体験記(2020/07/27公開)
- 2021卒 花王カスタマーマーケティング株式会社 総合職 の選考体験記(2020/07/15公開)
商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
花王カスタマーマーケティングの 会社情報
会社名 | 花王カスタマーマーケティング株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 〒103-0016 東京都中央区日本橋小網町8番3号 |
電話番号 | 03-6746-2500 |
URL | http://www.kao.co.jp/saiyo/hansha/ |