株式会社エスピックのロゴ写真

株式会社エスピック

【思考を肯定する温厚さ】【24卒】エスピックのプログラマ、システムエンジニアの最終面接(対面面接)詳細 体験記No.40434(非公開/男性)(2023/6/14公開)

2024卒の先輩がエスピックプログラマ、システムエンジニアの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒株式会社エスピックのレポート

公開日:2023年6月14日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • プログラマ、システムエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接はオンラインでした。2次面接と最終面接は対面で行われました。面接の間のリクルーター面談というものはオンラインでした。

最終面接 通過したが辞退

実施時期
2023年01月 下旬
面接タイプ
対面面接

実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
代表取締役
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

5分前くらいに受付に向かった。そのまま入口の椅子で待ち、案内を待った。社長の部屋で面接を行い、その場で内定を言い渡され人事の人とこれからの予定や承諾までの期間を説明された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

社長の声が小さいという話を聞いたので、注意深く聞き逃さないように気を配っていました。しかし、部屋は静かで距離も机1台分程度しかなかったため、私の心配は杞憂に終わりました。
受け答えの際には、落ち着いて回答するように注意しました

面接の雰囲気

代表取締役、つまり社長が面接官でしたが、あなたの思考を見せてほしいとしきりに言っており、またやり取りも肯定から入るなどの特徴から非常に温厚な人であることが伝わった。そのおかげで、初めは緊張がすごかったが、次第にほぐれていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの現在取り組んでいる研究について教えてください。

私は現在、文章を機械に読ませて分類をするという研究を行っています。目的としては、〇〇を対象とし〇〇を適切に分類することで、今まで人の手で行わなければならなかった作業を機械で手助けできるようにするというものである。
以下深堀
「その中で何に気を付けていますか」
作業の目的を明確にすることを意識しています。これは研究での経験から気を付けていることです。進捗報告の際に作業を話している最中に新しい実験方法を思いつくということがありました。これは、内容の整理ができていなかったことが原因だと考えています。つまり、同じことを一人の時間に行うことができれば進捗報告の場には本当に解決できない問題だけを持ち込むことができるということだと考えています。

今まででうれしかったことは何ですか。

アルバイトの話になるのですが、ほかの人の行動を見て次に行われるであろう行動を予測して必要な道具を運んだことがあります。その際に、道具を渡す相手に非常に驚かれて感謝されました。私としては余裕のある時にほかの人と助け合うということは当たり前のことだったのでした。しかし、人によってはそれが当たり前でないこともあるということに改めて気づかされました。
以下深堀
「もしかしてそれ以前にも同じような経験があるのではないですか」
おっしゃる通り小学校の時の話になりますが同様の経験があります。そのことは今でもよく覚えています。

辞退理由

より志望度の高い会社に内定をもらえたため

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エスピックの他の最終面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る

エスピックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エスピック
フリガナ エスピック
設立日 1967年7月
資本金 8000万円
従業員数 334人
売上高 19億6900万円
決算月 3月
代表者 白川満貴
本社所在地 〒130-0026 東京都墨田区両国2丁目10番14号
電話番号 03-5625-3820
URL https://www.spic.co.jp/

エスピックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。