就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ワールドインテックのロゴ写真

株式会社ワールドインテック

【未来への扉、開けよう】【24卒】ワールドインテックの夏インターン体験記(理系/SI事業部)No.35726(非公開/男性)(2023/6/20公開)

株式会社ワールドインテックのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 ワールドインテックのレポート

公開日:2023年6月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 下旬
コース
  • SI事業部
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

リクナビで企業を検索していたところ、ランキングの上位に選ばれていたことから興味を持った。このインターンシップに参加すると、4つの就活講座に参加するチャンスと、就活講座参加で早期選考の案内が受けられるということでこのインターンシップに参加することを決意した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンシップには選考がなく、完全な先着順であったため、特に事前の準備というものは行わなかった。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

先着順であり開催日数も多かったため、応募すればだれでも参加できるインターンシップであると思う。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2022年06月 上旬
応募後の流れ
先着順でインターンに参加
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
10人
参加学生の大学
所属大学はわからないが、あまり高学歴の人はいないような印象を受けた。
参加学生の特徴
他に大学院生はいなかった。早い段階のインターンシップだったため、全体的にづループディスカッションに不慣れな学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

企業・業界説明および最も良いと思われるタイムマシンを決めるグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

はじめに企業・業界説明を聞き、その後5人程度に分かれてそれぞれディスカッションを行った。最後に代表者が結果の説明をし、グループ担当の社員によりフィードバックがあった。

このインターンで学べた業務内容

ワールドインテックの業務内容、特に待遇の良さをアピールされた。また、グループディスカッションの進め方の基本というのを学ぶことができた。

テーマ・課題

企業・業界説明とグループディスカッション

1日目にやったこと

まず初めに業界について触れた後企業の説明があった。企業説明では、どのような分野に携われるのか、この企業の待遇の良さ、将来を見据えた企業選びの話をされた。説明の後は、グループディスカッションの説明があり、5人程度に分かれたあと軽く自己紹介をし、取り組んだ。ディスカッション終了後は社員に結果をプレゼンし、フィードバックをもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

説明会は参加者全員で一つの部屋にいたため社員との接触はなかったが、グループワークではフィードバックをもらう機会があった。その際には全体に対してのフィードバックがメインであり、議論を進める前に課題を定義することの大切さを教えてもらった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは初めてのグループディスカッションだったため、発言のタイミングや内容について気を使ったことである。そもそも学校でディスカッションを行うという機会がないため、このインターンシップが初めてのディスカッションの場となった。特にオンラインのため、発言のタイミングがかぶってしまうことが何度かあった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

他の学生とはグループディスカッションの時に活動しただけである。みんな初めてだったのか、発言量も対して差がなく、普通のディスカッションであった。

インターンシップで学んだこと

事前にかるくディスカッションの基本について調べていたため、頭の中でシミュレーションはできていた。ほかの学生も同じような対応をしていたようで、司会やタイムキーパーや書記の役割分担がスムーズにでき、議論の時間を多くとれた。ここで、いかに議論の時間を多くとるために準備をすべきかということを学ぶことができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

ディスカッションの基本は抑えておくべきだと思う。できれば役割分担だけでなく、議論をどのような軸で進めていくのかというような議論の進め方のポイントまで実践できれば、時間内により深い議論ができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

働いている姿を想像できなかった一番の理由は、働き方が希望と異なる点である。この企業は、多くのプロジェクトに携わる機会がある反面、実際は技術者を派遣するという会社である。そのため、メインは客先常駐であり、大企業であれば整った環境で働くことができるというメリットはあるものの、マネージャークラスに昇格していくことは基本無理だと感じたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

周りの学生を見るとそこまでレベルが高くないと感じた。そのため、事業内容と大学の専攻が同じ分野である自分なら内定を取ることができると自信を持って言える。また、企業選びの軸の一つに様々なプロジェクトに携われるかという条件を挙げており、会社の方向性とマッチしていると感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

福利厚生や携われるプロジェクトの多さなど、条件面ではかなり良いと言えると思う。しかし、技術者派遣というのが心配である。スキルを身に着けることはもちろん大切であるが、そのまま同じ会社に居続けてもプロジェクトマネージャーのような重要なポジションにつくことはできず、昇進を考えると転職が必須であると感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップに参加後、セミナーに3つ以上参加すれば早期選考の案内があるという案内があった。セミナーでは面接対策などもしてくれるので、このルートに従えばかなり有利に進められると思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後、今後のセミナーの案内とこのインターンシップで使用した資料がメールで送信されてきた。また、電話で案内もきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

この企業のインターンシップに参加する前からITエンジニアを志望していた。理由は、今の大学の専攻もITに関係したものであり、これまで受けた授業から、ITエンジニアとして働いていく自信を持つことができた。今回このインターンシップに参加したのはITエンジニアという職業は決めていたが、具体的にどのような企業を選ぶかというのが定まっていなかったため、企業研究を通して入社したいと思う企業の条件を見つけ出そうと思ったためである。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップを受けたことで、この企業が待遇の面では少なくともプログラマーとしては非常に良いということがわかった。心境としてもITエンジニアを選択するという決意がより強固なものとなり、今後の偽業選びもITエンジニアから離れる可能性は低くなった。ただ、この企業に対しては入社意欲を持つことはなく、客先常駐という働き方は好ましくないというのを知った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2024卒 ワールドインテックのインターン体験記(No.33783) 2024卒 ワールドインテックのインターン体験記(No.35993)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ワールドインテックのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

近鉄グループホールディングス株式会社

総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ストライク

M&Aを知る!業界理解プログラム / M&Aコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日曹エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

シミックホールディングス株式会社

シミックグループオープンカンパにー / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

コンサル実務体験、GD・面接対策 仕事体験(2days・対面) / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 開発設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

ワールドインテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ワールドインテック
フリガナ ワールドインテック
設立日 2014年2月
資本金 4億5000万円
従業員数 18,479人
※2014年12月現在
売上高 1428億9400万円
※2018年12月期連結
代表者 代表取締役社長 栗山 勝宏
本社所在地 〒803-0814 福岡県北九州市小倉北区大手町11番2号
平均年齢 39.4歳
電話番号 092-481-0209
URL https://www.witc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130947

ワールドインテックの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。