22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
志望動機を教えてください
-
A.
私は世の中のニーズを具現化し、多くのつながりを生み出す仕事がしたいと思い貴社を志望します。インターンやアルバイトで複数のステークホルダーのニーズを読み取り、改善案を見つけ出しました。このことから私は、複数のニーズを読み課題解決に導く事ができる状況把握力があると言えます。また体験型のエンターテイメントを通して友人とより絆を深め、知らない人とも繋がることが出来ました。そのため自分もエンターテイメントを通して人の繋がりを生み出し続ける仕事がしたいと考えました。エンターテイメント業界は変化が早く、また幅広い事業形態があります。そのため新しいエンターテイメント体験を生み出す段階には読み取るべきニーズが多く存在します。貴社はゲームセンターだけでなく、体験型アトラクションやガシャポンのデパートなど多角的な事業展開を行い、それらを通して感動や絆を生み出しています。貴社でなら、私の強みを生かして見つけたニーズを、新しい遊び・体験という形で具現化できると考えています。そして創り出したエンターテイメントで私が経験したような人と人の繋がりを生みしていきたいと考えているため、貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったことを教えてください
-
A.
個人塾の英語講師として生徒それぞれに寄り添った授業を行うことに力を注ぎました。私は”生徒に英語を好きになってもらう”ことを目標に掲げていました。また自分が高校時代に団体塾で自分のペースに合った授業が受けれていないと感じた経験から、生徒に寄り添った授業作りを意識していました。しかし当初私の担当生徒達は英語に対して「普段使わないから必要ない」という否定的なイメージを持っていたのです。そこで生徒の日常と英語の距離を縮めることに注力しました。例えばアニメが好きな子の場合、キャラクターや技の名前などに英単語が使われていることに注目させました。また例文にキャラクターを登場させたり、好きなアニメの紹介をする英作文を書かせたりしました。そうして英語をより身近なものに感じさせ、生徒の勉強意欲向上を図りました。結果として担当生徒達は第一志望に合格し、卒業時には「先生のおかげで英語の授業が楽しかった」という言葉を貰いました。これは生徒の学習状況や性格等を見て、どの授業方法が適切であるかを決める、私の状況把握能力が生かされた経験です。また結果を得るためには相手に合った対策が必要である事を学びました。 続きを読む
-
Q.
自分らしいエピソードを教えてください
-
A.
各ステークホルダーのニーズをキャッチし、より良いものを提案できる点が私らしさです。1年続けているIT企業でのインターンでは、ホテルとユーザー両方のニーズに応えることができました。インターン先の企業では、ホテル向けの予約や質問を受け付けるAIチャットボットの運営を行っています。緊急事態宣言解除後においても、数多くのホテルが利用客の減少に悩まされていました。私は、ユーザーの質問傾向から、「利用客がホテルに何を求めているのか」について把握を試みたところ、一人での宿泊に関する質問が多いことに気がつきました。短時間利用だけでなく、宿泊に関する質問が多かったことから、コロナ禍におけるリモートワーク以外に、リフレッシュとしての一人旅の需要が高まっていると考えました。ホテル向けに資料を制作し、お一人様の宿泊に特化したプランを提案したところ採用されました。結果として、予約率を前月比30%増加させることに寄与しました。 続きを読む
-
Q.
周りと協力した経験を教えてください
-
A.
レンタルビデオ店でのアルバイトでメンバーと協力し、特設コーナー作りを行いました。お客様アンケートの中で「商品が多くて選びきれない」というお言葉があったことがきっかけです。短時間見るだけで作品の魅力が伝わる販売方法を話し合いました。ハッシュタグをつけた紹介文を載せたポップを作り、お客様の興味を引きました。さらに文を作品ジャンルと推薦理由2つの計3つに絞る事で見やすさを実現しました。私は紹介文のチェックを担当し、「初見の人が見てすぐに魅力を感じる」事を目標に改善を重ねていきました。その結果お客様から「このコーナーがあると何を借りるか迷わなくて便利」というお言葉を頂き、売り上げを5%増加させることが出来ました。 続きを読む
-
Q.
自分の興味のある職種(プロモーション・IPビジネス)でどんな価値を提供したいか教えてください
-
A.
私がIPビジネス事業とプロモーションに興味を持った理由は、自分の“好き”と“強み”を最大限に活かせると考えているからです。私は普段からゲームやアニメを通してIPに関わっています。その中でもただ楽しむだけでなく「この魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい」と感じていました。アルバイトや長期インターンで培った、ニーズを読み取って具現化する状況把握力が私の強みです。貴社の説明会にて「顧客ニーズや市場環境、タイミングが新しい体験を提供する際に重要」だと伺いました。私の好きと強みを生かせば、IPの魅力を知ってもらうベストなタイミングと宣伝方法を見つける事に貢献できると考えたため、こちらの事業と職種に興味を持ちました。またこれらの事業と職種を通して“今まで知らなかったIPの価値”を提供したいです。エンターテイメントは環境の変化が早く、また境界線が見えないものです。そのため日々の状況の中でそのIPの価値や立ち位置も変わると考えています。変化に敏感になり、見つけ出したIPの新しい価値を、より多くの人に伝えるプロモーションを創りたいです。 続きを読む