就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社テレビ朝日のロゴ写真

株式会社テレビ朝日 報酬UP

【16卒】 テレビ朝日 技術職の通過ES(エントリーシート) No.2074 (2015/12/21公開)

株式会社テレビ朝日の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 学業の取り組み200文字。
A.
私は現在、労働経済学のゼミに所属しており、主に雇用制度に関して研究を進めております。とりわけ私が取り組んでいるテーマは、日本型の終身雇用制度の終焉についてです。昨今グローバルが叫ばれておりますが、やはりテレビ局も含めて、ものづくりのあり方というものは師弟関係のもとで自社製品を守り抜く文化にあると私は考えています。日本が長年作り上げてきた文化が雇用制度で壊されてたまるかという気概で検証しています。 続きを読む
Q. 技術革新で変えられるアイデア(名称、理由、詳細)。
A.
山手線のトレインチャンネル 導入されてもう10年以上経っているのに、未だに各ドアの左側の小窓でしか広告が流されておらず、自分が山手線に乗って広告を見るたびに、もっとトレインチャンネルを有用に活かすことはできないかと考えたから。 5年ほど前から山手線のホームに、飛び降り防止のためのホームドアを設置して全駅導入を進めていますが、私はこのホームドアを改良してトレインチャンネルならぬホームドアチャンネルを設置すれば格段に視聴する機会が増えると考えています。更にスポンサーを変えれば広告を見る種類も増やすことができると考えられます。 続きを読む
Q. 印象に残っているテレビのシーン(名称、詳細)。
A.
新・京都迷宮案内3 最終話 私は京都迷宮案内シリーズが昔から大好きで毎回楽しみに見ておりましたが、この回は杉浦恭介最後の事件と謳われており、不安を抱えながら番組を見たのを覚えています。そして最後杉浦が部屋からもぬけの殻になった後、高くて足場の悪い柱の上に立って飛び降りるシーンがとても印象的でした。カメラが一気にズームされ、杉浦を見上げる形で大空いっぱいに映し出される様子が、悲しさではなく切なさを掻き立ててくるようでした。 続きを読む
Q. 志望理由200文字。
A.
私は小さい頃、時代劇を好んで見ていました。これは祖父が時代劇を見ながら私に話しかけてくれ、番組の良さや祖父の考え方を感じ取れた経験があったからです。私は御社で一家団欒の中にあるテレビの存在を受け継ぎたいと考えます。特にドラマ作りに携わり、カメラワークにこだわりを持つことで、独特の存在感を放つ描写を行うことで、僕の時代劇のような、長い間心の片隅に生きるメッセージ性の強いドラマを作ります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社テレビ朝日のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

テレビ朝日の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テレビ朝日
フリガナ テレビアサヒ
設立日 1957年11月
資本金 1億円
従業員数 1,246人
売上高 2239億4300万円
決算月 3月
代表者 早河 洋
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目9番1号
電話番号 03-6406-1111
URL https://company.tv-asahi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131502

テレビ朝日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。