就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
全国共済農業協同組合連合会(JA共済)のロゴ写真

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)

【格差問題を解決せよ】【23卒】 全国共済農業協同組合連合会(JA共済) 総合職の通過ES(エントリーシート) No.83558(非公開/非公開)(2022/6/9公開)

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月9日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
自己PR(400字以内)

A.
私は探究心があり、物事を知るために行動できる人間だ。 高校3年時、私は講演会で社会に潜む格差の存在を知り、衝撃を受けた。これを機に、格差問題に関心を持った私は、問題を私以外の人にも知ってほしいと思っていた。しかし、知ってもらう行動を起こすには知識不足だった。 そこで、大学入学後は関連する文献を読んだ。その中で、私は貧困や宗教を背景に格差が激しいとされる〇〇に関心を持ち、大学●年の夏には、その現状を知るために現地へ赴いた。現地では準公用語の英語で子ども達と積極的に会話を図るも、貧困層の多い地域に行くにつれてそれが通じず、貧困による教育格差を目の当たりにし、衝撃を受けた。この経験から、貧困による教育格差ついては特に関心を持った。そのため、帰国後は文献をさらに読み、格差解消に励む人々に直接話を伺うなど、貧困による教育格差の現状や改善策を知ろうと行動した。 その結果、改善には学校とは別に、誰もが学べる仕組みが必要だと気付くことができた。 大学1年の春休みに参加した政策立案コンテストでは、考えた仕組みを教育格差の現状とともに発表し、県内●位の入賞を果たした。  続きを読む

Q.
志望動機(400字以内)

A.
私には「人の歩みを支え、生まれ育った〇〇に貢献したい」という想いがある。塾講師のアルバイトで生徒の成長を見る中で、人の歩みに携わることにやりがいを感じたことがきっかけだ。生命・損害の垣根を超えた保障で、人の歩みを幅広く支えられる共済には魅力を感じている。その中でも、JA共済には特に魅力を感じている。それが多くの人に寄り添いながら、歩みを支えられる共済だと感じるからだ。相互扶助の理念で過疎化地域を含む県内140か所に設置される窓口で、地域に密着した事業展開がなされている点からそう感じた。このようなJA共済に普及推進や支払査定など、多様な側面から関わる貴会で働くことで、私の想いも実現できると考え、貴会を志望した。 貴会では、普及推進部門で、私の強みの探究心を活かして地域のニーズを考え抜き、それに応じた普及推進の企画・運営を行いたい。それにより、共済の輪を広げ、多くの人々の歩みを支えていきたい。 続きを読む

Q.
学生時代に頑張ったこと(400字以内)

A.
大学●年時から塾講師として働き、のべ●名の中学生に主に英語を指導するなか、生徒のやる気や主体的な学びの促進に力を入れた。 私は生徒に楽しんで勉強してもらい、保護者に安心してもらうことを目標としていた。 はじめは生徒と共に宿題を決めるなど、生徒に歩み寄る指導を心がけたが、これだけでは目標を達成できず、生徒の成績も伸びなかった。 そこで生徒に原因を尋ねたところ、要点が簡素なテキストや受け身な授業に飽き飽きしていることが分かった。 これを踏まえ、私は資料を生徒一人ひとりに作り、それに沿って授業を行う「脱テキスト化」を試みた。 資料は要点をかみ砕いてまとめつつ、穴埋め型にし、生徒の趣味に沿った例文や絵を用いることで、生徒の関心や主体的な学びの促進を図った。 資料作りは寝る間も惜しみ大変だったが、これによって生徒もやる気を出し、自ら楽しんで勉強に取り組むようになった。結果、生徒の頑張りもあり、生徒は志望校や英検に合格した。 この経験から、当事者の声やニーズを理解して課題解決につなげることの重要性を学んだ。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (その他)の他のESを見る

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の 会社情報

基本データ
会社名 全国共済農業協同組合連合会(JA共済)
フリガナ ゼンコクキョウサイ
設立日 1951年1月
資本金 7569億7200万円
従業員数 6,698人
売上高 5兆8189億7300万円
決算月 3月
代表者 柳井二三夫
本社所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目7番9号JA共済ビル
電話番号 03-5215-9100
URL https://www.ja-kyosai.or.jp/
NOKIZAL ID: 1132654

全国共済農業協同組合連合会(JA共済)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。