
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
JA共済連を志望する理由を具体的にご記入ください。
-
A.
私たちの生活は、「共済」に支えられており、共済という相互扶助を理念とする仕組みは、現代社会を生きる私たちに必要降×であり、貴会はそれを達成し続けていると考えます。「無関心社会」や「少子高齢化などの将来への不安を抱える現代社会の中で、相互扶助の精神は課題となっていることも事実です。一方で、大きな額の受入共済掛金は「助けてくれる、助けたい」という信頼関係が築かれています。共済金支払額も、その信頼関係と相関性を表しているのではないかと考えます。全国組織の大きな単位から、私たち一人一人という最小単位の組合員にまでも届く企画・支援・指導をJAと貴会が協力して普及促進してきたことが、地域の課題発見・解決・助け合いのコミュニティづくりに結びついており、現代社会で必要とされる地域の課題に根付いた新しい形の相互扶助社会を築くための一員となりたく、ここに貴会を志望いたします。 続きを読む
-
Q.
学生時代に取り組んだことについて教えてください。
-
A.
学生時代には、国際交流に取り組み、大学のプログラムで海外からの留学生の受け入れや、大学に在籍する留学生のサポートを実施しました。異なる国籍の人たちとの交流であったため、最初は、生活の中での文化や考え方の違いにより活動やコミュニケーションを上手くとることが出来ませんでした。そこで、ここは説明しなくても大丈夫だろうという思い込みを捨て、一つ一つのことを丁寧に説明するようにしました。その結果、初めは上手くいかなかったコミュニケーションも次第にとれるようになりました。価値観や考え方が違う人がいることに気付き、諦めずにコミュニケーションを図り、お互いに理解をし合って良い人間関係を築けたと感じています。この経験から、私は、様々な価値観・年代の人たちと円滑に人間関係を気付くことができる能力を身につけたと考えます。 続きを読む
-
Q.
自己PRをご記入ください。
-
A.
私の強みは自分の仕事に責任をもって取り組むことです。飲食店でアルバイトを3年間行っています。当初は自分から始めた仕事ではないため、一つ一つのことに対して責任を持つことが出来ず、作業をこなすだけの業務を行っていましたが、仕事のやりがいや楽しさを知ることでお客様に楽しいひと時を過ごすことが出来る環境を作りたいと考えるようになり、具体的にお店の掃除を積極的に行い居心地の良い環境づくりや、お客様の行動から行動を予測して小皿の交換やメニューの説明などストレスなく過ごしていただく雰囲気づくりをしました。このような行動を日々のアルバイトを行うことで徐々に仕事の責任感を感じるようになりました。自分の行動、全てがお客様のためにつながり、直接感謝されることで多くのやりがいを学びました。与えられる仕事で終わりにせずに、予測を行い自分が出来る、他者に必要なことを行えるように努力を怠らずに精進することができます。 続きを読む
-
Q.
ゼミ、研究室名をご記入ください。
-
A.
○○○ゼミナール 続きを読む
-
Q.
ゼミ・研究室の担当教授名をご記入ください。
-
A.
○○○○教授 続きを読む
-
Q.
趣味・特技をご記入ください。
-
A.
趣味はリスニング読書です。内容を聞くだけなので場所を選ばず、週1冊は読書をしています。 続きを読む
-
Q.
資格・免許(TOEIC点数、運転免許など)をご記入ください。
-
A.
普通自動車免許、AFP3級 続きを読む