就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社大丸松坂屋百貨店のロゴ写真

株式会社大丸松坂屋百貨店 報酬UP

【新しい視点で百貨店を彩る】【22卒】大丸松坂屋百貨店の総合職の本選考体験記 No.16022(滋賀大学/女性)(2021/7/8公開)

株式会社大丸松坂屋百貨店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社大丸松坂屋百貨店のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 滋賀大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

他の百貨店との違いや魅力は確実に聞かれると思っていたため、数店舗回って企業研究を行っていました。顧客の年齢層、ターゲット層、近年の取り組みなどを独自に調べました。また、なかなか厳しい業界である為、なぜ小売業界の中でも百貨店が良くて、その中でも大丸松阪屋百貨店が良いのかを明確に説明できるようにする必要があると思います。実際にOB訪問などは行っていませんが、面接を通しておすすめされた心斎橋店とGINZASIXには足を運びました。近年業態や形態を変えて新しい取り組みをしようとする動きがあるので、それに対してのやる気や自分のアイデアを話すことができると、他の学生との差別化を図ることができると思います。

志望動機

私は、①人の○○を彩る仕事、②人の○○を彩る仕事を軸にして就職活動を行う中で、私の身近にあって私の好きな非日常空間の百貨店に興味を持ちました。小売業界の中でも、商品の仕入れから、販売まで携わることができ、百貨店ということでプロの接客ができる点に魅力を感じています。
その中で大丸松阪屋百貨店はは、私がこれまで考えていた百貨店の仕事の幅を超えて、新規の事業開発や、○○、○○の仕組みの構築を進めておられます。百貨店のビジネスモデルに囚われない企業としての行動力に可能性を感じ、御社でなら私の好奇心を活かし新しいことに挑戦し、その中で特に自分が好きなことを見つけて働くことができると確信し、志望させて頂きました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

将来チャレンジしたいこと、あなたの「○○」を教えて

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

変化球のような質問があったので、力を入れて書いた。

ES対策で行ったこと

自分のことばで伝えられるように、わかりやすさを意識して書いた。面接で聞いてほしい内容をあえて薄く書き、深掘りを待った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

端的に答えることに重点を置きました。また他の学生の回答時間にきちんと聞いているように大きく合図値を打つなどしました。

面接の雰囲気

短時間だった為、てきぱきと答えなければならない雰囲気。柔らかくもなく、堅くもない。人事の方は優しいが学生は緊張していた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRに関する質問

私は、どのような状況でも、ベストを尽くそうと努力を惜しまない強みがあります。
昨年、私は○○〇の課外活動でコロナ禍での○○の実施に携わりました。
私はそこで、○○が行うイベント企画の統括を行い、中でも各団体の疑問解消や備品貸出という役割を担っていました。
昨年はもちろんコロナウイルス感染症対策の為に、貸出できない備品も多かったのですが、例えば、禁止されていた○○の備品貸出に対して、私は○○の使用を大学に提案して貸出を認めて頂き、このようにして各団体の展示に向けたサポートを行いました。コロナウイルス状況下だから仕方ない、というように環境のせいにするのではなく、そのなかでもベストを尽くす努力を惜しまないことが私の強みです。

学生時代に力を入れたこと

私が最も力を入れて取り組んだことは、ゼミ活動で商品企画をを行ったことです。○○をテーマに、ゼミ内で少人数チームを組んで、実際の企業と共同で企画を考えました。
そこでは、ターゲット決め、商品の選定、売り方、また新たに商品を作る場合にはその商品を作る工場や協力企業も自分で見つけて企画します。活動の中ゼミがWEB開講となり、チームメンバーが漠然とした不安を抱えたのですが、ゼミ内の他チームとの交流の場を作ったり、トレンド調査を行った結果、大学対抗の企画発表の場で企画アイデアが高い評価を受け、目標としていた総合優勝を達成できました。このゼミ経験から、どんなに厳しい状況でも周囲と協力して取り組む重要性を学びました。

2次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
年次が高めの社員
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対してしっかりと答えられているかが見られていると思う。準備できるような質問が多いので、笑顔で答えるように心がけていた。

面接の雰囲気

柔らかい雰囲気。この企業では初めての個人面接だったので、しっかり聞いてくれるというような印象があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

自分の弱みに関しての質問

私は、周りの意見に流されやすい点が自分の弱み後考えています。
私は大学のゼミ活動で、商品企画の実践を行っておりました。その時、ゼミ生や教授の意見を聞いた時に、異なる意見をそのまま受け入れてしまうことで、もともと考えていた自分の考えが揺らいでしまうとがありました。それでは活動的な議論ができないと思い、原因を考えると、いつの目標に対してはもちろん積極的に取り組んでいましたが、要所要所では、その議論に対して自分が受け身な姿勢になっていたと気づき、反省しました。この弱みを克服しようと、まずは自分の意見を固め周囲に同調しすぎない心を持つこと、一度自分の意見を発信することで芯のぶれない人になり、意見交換を楽しみたいです。

どんな仕事がしたいか

私は、催事企画、店舗の戦略担当(新店担当)に興味があります。基本的な接客だと、百貨店に来館されるお客様に働きかけることが限度ですが、催事企画だと、百貨店に来られない外にいるお客様を取り込むことができ、その影響力に惹かれました。百貨店の持つ魅力を最大限伝え、新しいお客様と百貨店を繋ぐきっかけづくりに携わりたいです。また今、この百貨店業界は現状打破が急務であると感じています。御社は○○のように○○の立ち位置を変えて取り組まれている実例があります。もし私が入社することができましたら、私が入社した後の若手のうち→百貨店の考え方に染まらないうちに、この部署に携わり、新しい視点で物事を捉えて百貨店の在り方を考えていきたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
本社の方もいる
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いかにこの業界を知っているか、差別化が図れているかを知りたがっているように感じた。熱意の部分を見られていたと思う。

面接の雰囲気

やはり最終ということもあって、柔らかくはない。しかし面接後の人事の方との面談でフォローできる部分もある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今後の百貨店業界すべきこと、5年後

今後、百貨店における買い物の購入までのハードルは下げるべきだと思います。今後も、○○との融合は進んでいくと思います。またEC化によって、お客様は商品を買いに来るのではなく、見に来るのが主になると思います。化粧品を例に挙げると、現在のように、お客様は各ブランドの販売員さんから話を聞いて選ぶのではなく、ブランドの垣根を超えて一堂に集めて体験できるスペースを作ったりと、ECでもなかなかできないブランドの壁を壊し、購入ハードルを下げる必要があると思っています。
また、私は5年以内に、○○として○○などに携わりたいです。ESの台頭が進む中で、若手の意見として自分の意見を発信し、百貨店の「新しい在り方」を考えていきたい。

併願百貨店、大丸松阪屋の特徴

やはり、いち早くビジネスモデルを変えて、○○のようにかなり大胆な新規事業を行った点が御社の魅力です。百貨店のプロの空間演出と上質さを残したうえで、新しい施設となったと感じました。施設としては、プロの接客対応が印象的です。私が実際に伺った店舗で、探していた商品が在庫切れだったことがあったのですが、他百貨店を勧めて頂き、印象に残っています。
・A百貨店はデジタル領域、サブスクのっすみが早いです。バーチャル世界で化粧品が購入できるアプリなど
・B百貨店は百貨店とSCの併設を進めていて、アウトレット進出も叶えています
・C百貨店は○○と○○で雰囲気やターゲットも異なり、○○では現地○○とのコラボもあり、レジャーの取り込みなど、百貨店としての色があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社大丸松坂屋百貨店の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の本選考体験記を見る

大丸松坂屋百貨店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社大丸松坂屋百貨店
フリガナ ダイマルマツザカヤヒャッカテン
設立日 2010年3月
資本金 100億円
従業員数 4,075人
売上高 2200億9900万円
決算月 2月
代表者 宗森耕二
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場2丁目18番11号
電話番号 03-6895-0816
URL https://www.daimaru-matsuzakaya.com/
NOKIZAL ID: 1434137

大丸松坂屋百貨店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。