- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラを通じて人々の生活基盤を支えたいという思いが根底にありました。東南アジアでのインターン経験や語学学習を通して、海外プロジェクトに関わる仕事にも興味を持つようになり、海外展開に強みを持つ鹿島建設の事務系業務を知りたいと考えました。また、災害対策や防災インフラ...続きを読む(全203文字)
【住宅提案、学びの瞬間】【20卒】三井ホームの夏インターン体験記(文系/業界理解、住宅体感ワーク)No.4492(関西学院大学/男性)(2019/3/20公開)
三井ホーム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 三井ホームのレポート
公開日:2019年3月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- 業界理解、住宅体感ワーク
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- 参加先
-
- アイテック阪急阪神
- 三井ホーム
- パーク24
- 富士通アドバンストエンジニアリング
- ジェイック
- ディップ
- パソナグループ
- パーソルキャリア
- 綜合キャリアオプション
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
初めて就活を行う際に何をすればいいのか全くわからない状態で、まずはいろいろな業界を見ていくことが必要だと思ったのでジョブトライアウトと言う合同選考会に参加した際に出会ったのが三井ホームで、ジョブトライアウト参加者はES免除(提出は必要だが無条件で合格)で面接から選考スタートだったので何事も経験だと思い参加しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
正直に答えますと、私は大して事前に準備したわけではありませんでした。面接では学生3人に対して面接官1人で私以外の二人はすでに住宅業界に対して熱い思いを持っていて正直焦りました。ただ結果は合格で後でそのことについて人事の方に聞くと夏のインターンでは志望理由よりもインターンに参加したら真面目に学んでくれるのかという点に着目していたそうで、私の学びたいという姿勢が合格に繋がりました。
選考フロー
最終面接
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
インターンの選考では業界理解をしっかりしているかという点は全く見ておらず、完全に学生自身が学びたいという意思があるかを見ていたので、素直な気持ちを面接官にぶつけるといいと思います。
面接で聞かれた質問と回答
大学生活で一番楽しかったこと(就活の面接のような学生時代力を入れたことではない)
大学生活に入って一番楽しかったことはまずお酒を飲めるようになったことです!(笑)
大学2回生くらいまでは友達と旅行に行ってお酒を飲みながら語り合うことも多くなり、基本的に自由な生活を続けてきました。ただ遊びすぎだなと3回生になった頃から思うようになり、今まで遊んできた分それを取り戻すためにも様々な選考会やインターンに参加するようになりました。
これまでのインターン参加歴
当時受けていた6社ほどの企業を言い、住宅業界は今回が初めてだということについて、、
住宅業界も受けたこともなく全く無知の状態ですが、初めてジョブトライアウトと言う選考会に参加した時に自分が何もグループディスカッションで意見を言えなかった経験からこのままではまずいと思ったのでまずは色々な企業に足を運んでグループディスカッションの経験を積みたいという気持ちが強いので今回応募させていただきました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東梅田
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 私のグループは阪大が一人、神大が一人、京都府立大が一人、立命館が一人、関学が一人でした。
- 参加学生の特徴
- 女の子もかなりいてとにかく元気がいい子がとても多かったです。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
住宅業界の理解、住宅体感ワーク(顧客からヒヤリングを行い、最適な住まいを提案せよ)
1日目にやったこと
午前中は業界理解や企業理解を行いながら三井ホームの仕事や職場の雰囲気を理解するようなワークを行った。午後からは早速ワークに取り掛かり顧客から何度もヒヤリングを行いグループディスカッションを行った。
2日目にやったこと
午前中は昨日の続きを行い、発表までの最終確認を行う時間だった。午後からはいよいよそれぞれのグループの発表で優勝チームを決めるものだった。その後は座談会で人事二人と内定者一人に様々な質問を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部、人事責任者
優勝特典
賞状、ファイル
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
話を引き出すコミュニケーションの取り方として限定質問と拡大質問があり、限定質問はYes,Noで答えられるもので、これよりは5W1Hを引き出せるような拡大質問が重要になるということ。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ自体が二日間と少しタイトな日程だったので締め切りまでに発表できるまでの状態に持っていくのは体力的にしんどかったと感じた。また快適で最適な住宅を提案する上で男子と女子で考え方が違うところもいくつかあったのでお互いが納得するのに時間がかかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
三井ホームはオーダーメイドの住宅メーカーなのでより一層顧客からのヒヤリングの力が求められるワークだと感じました。営業するにあたっていきなりヒヤリング内容を聞き出すのではなくその人のプライベートな部分を聞き出すことでヒヤリングしやすくなったということは実際にヒヤリングしてみないと絶対に気づけないことだと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
ワークでは間取りを何度も何度もディスカッションするので建築関係の知識があればやりやすいとは思うが、未経験でも全く問題ないと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回の三井ホームの住宅体感ワークのインターンシップでは実際に社員がヒヤリングから提案までしている流れをグループに分かれてやることで、実際に働くことの難しさや楽しさなどを直に味わえる貴重な機会だと感じたし、参加した学生の意欲が高いのでとても充実した二日間だったから。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
本選考はインターンシップを受けたからといって受かりやすくなるとは思いません。
実際のところ三井ホームはオーダーメイドの住宅メーカーでその他の住宅メーカーとは大きく違うところがあると思います。他のオーダーメイドをやっている住宅メーカーを調べて比較したりする必要は絶対にあると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して実際に真剣に住宅体感ワークを行うことで働く自分をイメージすることができたから。働く自分をイメージするとともに自分がどのような時にやりがいを感じるのかをワークで体感でき、真剣にワークに取り組める環境を整えてくれたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加で本選考が有利になるかは個人差があると思いますが、インターンシップ参加者限定の三井ホームのイベントがあるのでそういったところで他の学生と差をつけたいという意思がある人には有利に働くと思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は人事の方がモデルハウスの見学会を開いたり、実際に働いている社員との座談会がインターンシップ参加者限定などの特典でついてきた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
私が今回この三井ホームのインターンシップに参加した理由は、自分がどのような業界で働きたいのかを見極める機会だと思ったからです。そういった理由から住宅業界の他にもIT業界や交通インフラの会社、人材業界やコンサル業界など様々なインターンシップに参加してきました。個人的には夏の時点では業界を絞らず色々な業界を見ていく方が視野も広がるのでオススメです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへ参加して一番の影響は、私自身に大きな自信を得たことです。
私はこのインターンシップに参加するまではグループディスカッションがとても苦手で自分に対して自信がありませんでした。ただこのインターンシップに参加してレベルの高い学生と一緒にワークに取り組む中で自然と自分の意見を言えるようになったし、失敗を恐れず自分の発言をすればこんなにグループディスカッションって楽しいんだ!という気持ちになりました。
三井ホーム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 三井ホーム株式会社 営業体験2daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/10公開)
- 2027卒 三井ホーム株式会社 インターンシップのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 三井ホーム株式会社 営業体験2daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 営業体験2daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/02公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/08/04公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 営業体験2daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 三井ホーム株式会社 2DAYS インターンシップのインターン体験記(2025/06/13公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
当時不動産業界を志望しており、ハウスメーカーに興味を持っていたからです。特に、CMなどでよく見かけるヘーベルハウス手掛ける企業ということで身近に感じ、選考参加を決めました。オンラインで参加しやすかった点も決め手です。
※ES選考でしたが、提出上限のため応募に...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産業界の中でもデベロッパーを志望しており、それに近い待遇と街づくりに携わることが出来るゼネコンに興味を持っていたからです。また、文系がゼネコンでどう街づくりに携わることが出来るかについて理解を深めたかったからです。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本インターンは抽選制であり,複数の部門に応募していた中でご縁をいただいたものだったが,エンジニアリング部門の業務内容や役割を知る良い機会だと感じ,参加を決めた.んだ基準は,業界理解を深め,自身の視野を広げられるかどうかだった.続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建設の現場で仕事がどう進んでいるのかを実際に見てみたくて参加しました。施工見学だけでなく、測量体験や先輩社員との座談会があり、仕事内容を体感しながら理解できる点が決め手でした。説明会だけでは分かりにくい現場の雰囲気や安全管理の考え方も知りたいと思いました。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 道路や舗装は身近だけど、実際にどう作られていて、どんな人が関わっているのかはよく知らなかったので参加しました。現場見学会なら、作業の流れや安全管理、現場の雰囲気を自分の目で見られると思ったのが理由です。説明会だけだと分かりにくい「リアル」を知りたくて選びました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 橋は身近なインフラですが、どうやって造られて維持されているのかは知らないことが多く、現場を見てみたくて参加しました。橋梁工事は安全や品質の管理が特に重要だと聞くので、実際の施工の流れや現場の雰囲気を自分の目で確認したかったです。説明会よりも現場で理解できると思い、...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや建築を通じて人の生活を支える仕事に関心があり、現場の中心で進行を担う施工管理の役割を具体的に理解したいと思い参加しました。会社説明に加えて「施工管理とは何か」の解説、建築工事現場の見学、先輩社員との座談会まで一日で体験でき、仕事内容や働き方を実感でき...続きを読む(全144文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 機械設計の仕事をもう少し具体的に知りたくて参加しました。交通・建設に関わる製品や設備はスケールが大きく、設計がどんな流れで進むのかが気になっていました。オープンカンパニーなら実際の職場の雰囲気や、設計職のリアルな話を近い距離で聞けそうだと思い、参加を決めました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. OfferBoxを通じて御社を知り、不動産業界に元々関心があったことからインターンシップに興味を持ちました。企業ページから伝わる雰囲気に惹かれ、住まいや暮らしに真剣に向き合う姿勢に共感したことが、参加を決めた大きなきっかけです。続きを読む(全114文字)
三井ホームの 会社情報
| 会社名 | 三井ホーム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイホーム |
| 設立日 | 1974年10月 |
| 資本金 | 139億70万円 |
| 従業員数 | 2,059人 |
| 売上高 | 2601億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 池田 明 |
| 本社所在地 | 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番6号 |
| 平均年齢 | 40.0歳 |
| 平均給与 | 723万円 |
| 電話番号 | 03-6370-7560 |
| URL | https://www.mitsuihome.co.jp/ |
