就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
農林中央金庫のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

農林中央金庫 報酬UP

【16卒】 農林中央金庫 総合職の内定ES(エントリーシート) No.4864 (2015/12/21公開)

農林中央金庫の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 農林中央金庫に関心を持たれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせください(400字以内)
A.
貴庫に関心を持った理由は数ある企業の中で最も使命感があり、貢献性の高い仕事ができると感じたからです。私がこれまでアルバイトやゼミでの経験を通して大きなやりがいを得られたことは誰かのために自分が貢献できた時でした。したがって日本において厳しい事業環境にある第一次産業を守り、発展させていくという明確な目標を持った貴庫ならば、自分の人生を懸けて働くことができると感じました。さらには水産加工業に従事している私の親戚から、第一次産業はリスク要素が多く、資金繰りが難しいという話を聞き、日本の第一次産業を金融という面からサポートしていきたいと思いました。加えて貴庫は事業領域が幅広く、少数精鋭である事から多くの選択肢が用意された環境である事も私にとって非常に魅力的でした。入庫後には農林水産関係への融資だけでなく、法人営業やマーケットなど幅広い経験を積み、農林水産業の発展に貢献していきたいです。 続きを読む
Q. 学生時代に最も力を注がれた事について、その動機・過程などを含めて教えてください(400字以内)
A.
個別指導の塾講師のアルバイトにおける受験生対応です。中学受験をした時に多くの人に支えられた経験があり、自分も誰かの役に立ちたいと思い、注力しました。取組みの中で私は受験校の提案に工夫を行ないました。まず生徒面談を実施し、今後やりたい部活や受験校で重視する事などを考えてもらい生徒情報を収集しました。そして社員からのヒアリングや過去の資料をもとに、生徒ごとに複数の受験校プランを策定し、説得力のある提案を心掛けました。これにより早い段階で複数の学校を知ってもらい選択肢を増やす事、加えて提案した学校への見学を促し、受験意欲の向上を狙いました。その後も生徒の成績や嗜好の変化などから入念な三者面談と保護者への電話を通じて最適な受験プランを練り直していった結果、担当生徒の第一志望校合格という目標を達成する事ができました。この経験から相手と信頼関係を築き、協同で目標を成し遂げていく事の重要性を学びました。 続きを読む
Q. 当金庫に関するご質問やご意見を自由に、ご記入下さい(200字以内)
A.
現在、約700ある農協によって集められた貯金の額は100兆円の大台が視野に入ってきており、巨額の運用資金が貴庫に預けられていると思います。しかしながら、もし農協改革により農協の准組合員の口座利用に制限がかかってしまった場合、貴庫が利用できる額も減少し、資金調達の面で大きな影響があるのではないかと考えています。この点について、今後の方針や対応策などのご意見があれば、お聞きしたいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

農林中央金庫のES

農林中央金庫の 会社情報

基本データ
会社名 農林中央金庫
フリガナ ノウリンチュウオウキンコ
設立日 1923年12月
資本金 4兆402億円
従業員数 3,588人
決算月 3月
代表者 奥和登
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
電話番号 03-3279-0111
URL https://www.nochubank.or.jp/
採用URL http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131240

農林中央金庫の 選考対策