2023卒の先輩がイオン銀行ゼネラルリージョナルコースの本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社イオン銀行のレポート
公開日:2022年11月16日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- ゼネラルリージョナルコース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
全てオンライン上で行われた。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたZOOM IDにログイン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やりたい仕事や、なぜイオン銀行でなければならないのかをしっかりと話すことができた点。また、「お客さま本位」ということで直接お客様と関わる店舗での経験を重要視しているようなので、それに対する考えや想いをぶつけた。
面接の雰囲気
一次面接よりはかなり固い雰囲気であったが、引き続き、こちらの話を優しく聞いてくださった。回答への鋭い深堀が増えた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
入行後やりたい仕事、なりたい人物像
入行後は、リテール営業に挑戦したいです。お客さまと信頼関係を構築し、身近で親しみやすい存在として、一人一人に最適なサービスを提供してきたいと考えています。サービスの魅力だけでなく、「私が」提供することによる付加価値をお客様に感じていただくことで、「あなたがいてよかった」と言っていただけるような人材になることが目標です。そしていずれは、リテール戦略の商品・サービス開発部門にて、より幅広いお客さまのニーズに応えられる商品やサービスの開発に取り組みたいです。店舗で培った多角的な視点やお客さま本位の行動力を活かして、お客さまの不安を取り除き、生涯にわたって安心できる暮らしを実現できるような商品をお届けしたいと考えています。
店舗で働くことをどう思うか
私は将来的に、より多くのお客様の生活を豊かにするために、リテール戦略の商品・サービス開発部門にて、幅広いお客さまのニーズに応えられる商品やサービスの開発に取り組みたいと考えています。そのためには、まず店舗でのお客様との関わり合いを通じて、実際のお客様が何を求めているのか、本当に必要なものは何なのかを見極めることが重要だと思います。御行は商業施設内に店舗を構えているため、幅広い年代のお客様が来店されるかと思います。たくさんのお客様と関わり合う中で、様々な価値観を吸収したり、新たに知見を広げたりすることができ、そういった自分自身のアップデートをお客様に還元できることが店舗勤務の魅力だと考えています。
株式会社イオン銀行の他の最終面接詳細を見る
金融 (銀行)の他の最終面接詳細を見る
イオン銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社イオン銀行 |
|---|---|
| フリガナ | イオンギンコウ |
| 設立日 | 2006年5月 |
| 資本金 | 512億5000万円 |
| 従業員数 | 2,600人 |
| 売上高 | 1566億3900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 小林裕明 |
| 本社所在地 | 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3丁目22番地 |
| 電話番号 | 03-5606-2300 |
| URL | https://www.aeonbank.co.jp/ |
