就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社河合塾マナビスのロゴ写真

株式会社河合塾マナビス 報酬UP

【自由な発想で成長】【18卒】河合塾マナビスの学習アドバイザーの本選考体験記 No.4607(國學院大學/女性)(2018/1/25公開)

株式会社河合塾マナビスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒株式会社河合塾マナビスのレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 学習アドバイザー

投稿者

大学
  • 國學院大學
インターン
内定先
入社予定
  • みずほフィナンシャルグループ

選考フロー

企業研究

インターンシップに参加して情報を収集しました。1dayのインターンシップに参加したのですが、内容が企業研究と自己分析というもので、実際に企業の仕事を体験することができました。実際に体験することで仕事内容が具体的にイメージできるので、そういう機会があれば積極的に参加すべきだと思います。また、私の場合は実際に河合塾マナビスに通っていた知り合いがいたので、知り合いから内情を聞いたりもしました。自分が実際に通っていたわけではないので詳しく知らないことも知り合いから聞いて知っておけば何かしらの役には立ちますし、実際に私も面接で話題に出しました。また、先行の途中で校舎見学があったので、そこで校舎長の方に色々と疑問な点を聞きました。

志望動機

私が河合塾マナビスを志望した理由は、自分の能力が活かせると感じたからです。私はマニュアル通りに仕事をするよりは、自分で物事を工夫しながら進めていく方が好きです。会社説明会や校舎見学の際に聞いた話から、ある程度自由に自分たちの裁量で仕事ができるといった印象を受けました。また、目標に向かって目の前の課題を着実にこなし、コツコツと努力をすることが出来る性格なので、自分の努力が売り上げという数字に直結する点に魅力を感じました。校舎ごとに営業成績が出るということなので、仲間と一緒に良い成績を目指したいです。さらに、全国に校舎があるということで、色々な土地で自分が経験したことのないことに挑戦でき、成長することのできる会社だと感じました。

インターン

実施時期
2017年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年02月

筆記試験 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

何度かセンター試験の問題を解きました。大学で英語を専門に勉強しているのであまり苦労はしませんでしたが、センター試験レベルのテストなので準備は必要だと思います。

筆記試験の内容・科目

センター試験レベルの英語のテスト

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

緊張しつつも表情豊かに話をしたことだと思います。緊張するとどうしても真顔になりがちですが、コミュニケーション能力には表情も含まれると思います。

面接の雰囲気

初めての面接ということを伝えると、緊張をほぐすために他愛ない話をしてくれた。ゆったりした口調の方で、圧迫感は感じなかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは河合塾マナビスにどんなイメージを持っていますか

私は河合塾マナビスに「面倒見が良い」という印象を持っています。私が大学受験の際は別の予備校に通っていました。そこでは定期的に面談はあったものの、基本的には放任のような形で、何を勉強するかは本人の意思に任されていました。また、授業を受け終えた後の確認テストや社員や学生アルバイトによるフォローなどはありませんでした。しかし私は高校時代はあまり勉強をしてこなかったのでできないことが多すぎて何から手をつければいいのか分かりませんでした。そのため、今思えば細かく面倒を見てくれるような予備校に通うべきでした。私の弟が河合塾マナビスに通っていたのですが、授業後には毎回フォローアップがあり、効率的に勉強ができたと言っていました。

サークル活動は何かしていましたか。

今は辞めてしまったのですが、1年生の頃軽音楽サークルに入っていました。仲間とバンドを組んでサークル内で開催されるライブに参加するために日々練習していました。私は人前に立って何かを発表することが苦手だったので、その度胸をつけるためにライブには多く参加しました。2年生になるとアルバイトと授業が忙しくなったのでサークル活動は辞めてしまいましたが、サークル活動で取り組んだことがアルバイトや授業で生きました。以前は人前に立つだけで手足が震えてしまうほどでしたが、しっかりと人前に立って自分の意見を言うことができるようになりましたし、塾講師のアルバイトでは生徒たちの目の前で堂々と授業が出来るようになりました。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

圧迫の雰囲気にも負けずに堂々と答えたことだと思います。自分の答えに対してかなり突っ込まれましたが、落ち着いて対応していたことが良い評価につながったと思います。

面接の雰囲気

立場が上なのかなと感じさせる、年配の面接官たちでした。結構な圧迫の雰囲気で、前回の面接との違いに内心たじろぎました。

最終面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何をしていますか。

パン屋での接客と塾講師をしております。パン屋ではパンの袋詰めやレジ打ち、商品の陳列、ギフトのラッピングをしていて、塾では個別授業と集団授業の両方を担当しております。どちらのアルバイトも人と接する仕事なのでコミュニケーション能力が求められます。私は幼い頃から初対面の人や、あまり親しくない間柄の人と話をすることが苦手でした。自分から話を振ることに特に苦手意識を持っていました。しかし、塾の個別授業となるとこちらから話しかけないと生徒と一言も喋らず授業が終わってしまうこともあります。私の塾では担当制なので、生徒の成績が上がるかの責任の大半は担当講師にあります。結果を出すためにも、自分の性格の改善が必要でした。

あなたが苦手としていた「初対面の人や親しくない間柄の人と話をする」ことを出来るようにするためにどんなことをしましたか。

私が初対面の人や親しくない間柄の人と話すことが苦手だったのは、何を話していいか、話題を探すのが難しかったからです。その人が何が好きなのか、何を話したら話が盛り上がるのか、そう考えてしまうとなかなか話ができませんでした。私の性格上、何も考えずに話しかけることは不可能だったので、相手に触れる話題を増やすために色々なことにアンテナを張るようにしました。具体的にいうと、本を読む、ニュースを見る、漫画を読む、アニメを見る、インターネットを見る、などです。色々な方向から情報を仕入れたことで、色々な話題に対応できるようになりました。また、いくつも相手に話題を振り、相手が食いついた話題で話をして仲良くなる、ということができるようになりました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接後に本社に出向いて結果を聞きました。その時点でまだ就職活動を続けたいという旨を伝えると、快く承諾していただけました。

内定に必要なことは何だと思うか

予備校という、大学受験の際に通っていたのならある程度知っている業界なのであまり企業研究をしないでいると面接の際のネタに困ります。自分が通っていたところだったとしても働く立場であらためて企業研究をするべきだと思います。面接は自分の良さを売り込みに行く営業だと言っても過言ではないと思うので、「自分の良さが河合塾マナビスではこう生きます!」と言えると、河合塾マナビスでは高評価を得やすいのではないかと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

最終面接までは特に難所はなかったのですが、今思えば最終面接は圧迫面接でした。見るからに立場が上の面接官4人に学生1人で、自分の発言に対して「例えば?」「何で?」など、その場で泣き出す人がいてもおかしくないと思います。そこをうまく対処出来るかどうかが内定を得られるかどうかの境だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接では結構な人数が落とされたと聞きました。インターンシップに参加すると1次選考の集団面接が免除される。1dayの短いものなので都合をつけて参加することをお勧めします。面接のときにこちらから質問をするとき、そこに対して逆に質問されることがあるので注意です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後早い段階で内定者懇親会があると連絡がきた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社河合塾マナビスの選考体験記

サービス (学習塾)の他の選考体験記を見る

河合塾マナビスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社河合塾マナビス
フリガナ カワイジュクマナビス
設立日 2006年12月
資本金 1億円
従業員数 283人
決算月 3月
代表者 飯塚拓
本社所在地 〒102-0085 東京都千代田区六番町5番14号六番町武田ビル
電話番号 03-3512-5771
URL https://www.manavis.com/
NOKIZAL ID: 1572763

河合塾マナビスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。