就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECネッツエスアイ株式会社のロゴ写真

NECネッツエスアイ株式会社

【カードゲームで学ぶITビジネス】【22卒】NECネッツエスアイの冬インターン体験記(理系/システムエンジニア)No.8181(法政大学/男性)(2020/1/29公開)

NECネッツエスアイ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 NECネッツエスアイのレポート

公開日:2020年1月29日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • システムエンジニア
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

IT企業を調べている中で「IT業界 就活ガイド」という就活雑誌の中にこの企業について記載されており、興味を持ったのがきっかけ。少しネットで調べてみると、幅広い領域に事業を展開しているとのことで、幅広い事業に携わりたいという私の気持ちとマッチしていたためこのインターンに参加してみたいと考えた

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

このインターンでは書類選考のみであったため、この企業の強みなどを調べた。また、自己分析を事前に行い、自分の強みや弱みを理解した。さらに、私は部活動を行っているのでそこでの頑張ったことなどをまとめて、学校のキャリアセンターの方に添削してもらった。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
NECネッツエスアイ本社
参加人数
30人
参加学生の大学
学歴については知ることができなかったが、院生は全体の2割ほどであった。
参加学生の特徴
多くがIT業界を目指している学生であった。文系の方も多くみられた。社交的な学生、内向的な学生と様々な学生がいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

カードゲームをとおしてIT業界を学ぶ

1日目にやったこと

カードゲームをとおしてIT業界を学んだ。班のメンバー内(1班4~5人)でSE、営業、調達、開発の役割に分かれ班員で話合ながらいかに売り上げを出すかという内容である。ゲーム後は会社の説明や社内見学、社員との座談会が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

班内で情報を共有する際は、班員全員が見やすい形でまとめること(1枚の紙にまとめる等)や他の班へのヒアリング(実際の社会では他会社へのヒアリング)が重要であるということを言われたのが一番印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

カードゲームでは思うように利益が出せず、経営者目線、消費者目線の両方の目線から素早く物事を考え行動する必要があったこと。また、それぞれの役割をどのタイミングで、どの程度活用するかなどをしっかり考えて行動しないと赤字になってしまう部分に苦戦した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

ヒアリングの重要性や情報の共有方法など社会にでて役に立ちそうな情報を得ることができた。また、会社説明や座談会においてネットなどでは知り得ない情報を知ることができた。さらに、社内を見学させて頂き、会社の雰囲気なども知ることができた。また、このインターンシップに参加することにより選考工程である、グループディスカッションが免除されたこと。

参加前に準備しておくべきだったこと

カードゲームに関しては準備は必要ないと考えられるが、座談会などで社員の方々に対しての質問をなるべく多く用意しておきたかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社内見学の際に非常に開放的なオフィスを目の当たりにして私も、もしこの会社に入社したらメンバーと話し合いながら実際にパソコンを操作しているのだろうというイメージが想像できた。また、入社して4か月程度は朝の8時半から学校のように講義のような形で研修があるということを聞き、入社してすぐのイメージも想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私はIT企業の中でも幅広い事業領域に携わる仕事がしたいと考えているのですが、この企業は幅広い事業領域を展開しており、自分のやりたいこととマッチしているため、面接などでも志望動機をはっきり述べることができるため。また、部活動などで身に着けた挑戦心や行動力などをしっかりとアピールできる自信があるため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、実際に社内を見学してみて非常に開放的でリラックスして仕事ができそうと感じ、このような場所で働きたいと感じたから。また、休みも多く取ることができ、フレックスタイム制度でテレワークも可能とかなり魅力的な部分が多かったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者には早期選考が用意され、本選考の選考工程である、グループディスカッションが免除されたため。また、インターンシップでの経験を本選考の面接でアピールできるため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

カードゲームの中で多くの利益を出せた班順に順位づけはされるが、それが選考などに影響はしないと考えられる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前はIT業界(システムインテグレーター)、または食品業界(商品開発)に就きたいというざっくりとした形であり、様々な企業のインターンシップ(NTTデータグループやSCSK株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ、フジパン、山崎製パンなど)に参加し、自分が受ける企業を決めようと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加により、自分は幅広い事業領域を展開しているIT企業に就きたいということが確認できた。そのため、IT企業を探すための自分なりの軸を見つけることができたともいえる。また、会社の雰囲気や勤務体系等を実際に見たり聞いたりして、自分は食品業界よりもIT業界の方が向いているのではないかと思えるようになった。

前の記事 次の記事
2020卒 NECネッツエスアイのインターン体験記(No.5469) 2022卒 NECネッツエスアイのインターン体験記(No.12915)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECネッツエスアイ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る

ソフトバンク株式会社

JOB-MATCHインターン / JOB-MATCHコース 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、最初は「圧倒的な知名度」と「報酬水準の高さ」に惹かれたのが一番の理由です。 金融やIT業界を志望する中で、日系企業でありながら成果主義の側面が強く、若手のうちから裁量を持って働ける環境だと聞いていたため、実際に自分がそのカルチャーに合うのか、また優秀...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する

株式会社NTTドコモ

ビジネス創造インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信3社にはすべて応募しており、その中でもSIer的な業務にも積極的に携われそうだと感じたため、参加を決めました。加えて、後から分かったことではありますが、ビジネスインターンから各職種の早期選考を受けられる点にも魅力を感じました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

KDDI株式会社

【1-2days仕事体験】パートナーコンサル(代理店営業) / OPENコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学でキャッシュレス決済について研究している経験から、ITの力で通信インフラを整えてキャッシュレス社会を実現したいという思いがあった。その中でも3大通信で知名度があるKDDIでどのような業務を行っているか知りたかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

GMOインターネットグループ株式会社

ビジネス職向け 1dayインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、合同説明会でもIT企業を中心に見て回っていたが、そのうちの一つがGMOだった。業界内大手であり、だれもが知るメガベンチャーであることから、他の参加者からも刺激を受けることができると考え参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

サービス・プロダクト開発/開発エンジニアコース / クラウドインターンシップ/プロダクトサービス開発エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 志望業界の一つとして、SIerや通信業界を志望しており、その中でもNTT東日本の地域密着型のビジネスに興味があったため。また、AWSを用いた実践的な開発ワークショップということで、技術力を向上させたいと考えたことも理由の一つである。本音としては、早期選考などの優遇...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々アシスタンス事業という職種について興味があったのではなく、インターンの講義で初めて目にしアシスタンス事業という事業は、どんな事を行なっているのかと興味を持ちました。そして、アシスタンス事業の仕事内容を理解し、将来の就職先選びに活用したいと考えプライムアシスタン...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンシップに興味を持ったのは、以前インフラ業界のインターンシップに参加したことをきっかけにインフラ業界に興味を持つようになり、調べてみるとインフラにも様々な種類があり、そのなかでもIT・通信の業界に関心を持ちこの会社のインターンに参加しようと思った。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社オプテージ

夏の1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 勤務地が関西のIT企業を探していた中で、見つけました。関西電力グループのため、安定性が高く、福利厚生も充実していると聞いて興味を持ちました。また、インターンシップの内容が実際の仕事に近いソリューション営業だったので、企業理解を深めるかっかけになると思ったからです。続きを読む(全132文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月14日
問題を報告する

株式会社エヌ・ティ・ティエムイー(NTT-ME)

【東京】夏季5daysインターンシップ / エンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと通信インフラに関心があり、NTTグループの中でも設備構築や保守運用に強みを持つ企業である点に惹かれた。就職活動を進める中で、技術系の中でも「現場に強い」企業に興味を持つようになり、実際に業務内容や職場の雰囲気を体感したいと思い応募した。選考時期が比較的早く...続きを読む(全173文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月2日
問題を報告する

株式会社ドコモCS

テクニカルサポート / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT・通信業界を中心に就職活動を進めていた中で、NTTグループに興味持ち、その中でドコモCSという会社を知り、参加に至った。選考ステップが軽いこと、2日間と比較的短期間のインターンシップであることが、参加の決め手だった。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

NECネッツエスアイの 会社情報

基本データ
会社名 NECネッツエスアイ株式会社
フリガナ エヌイーシーネッツエスアイ
設立日 1953年11月
資本金 131億2200万円
従業員数 5,009人
※2018年3月31日現在(単独)
売上高 2679億円
※2018年3月期(連結)
決算月 3月
代表者 牛島 祐之
本社所在地 〒108-0023 東京都港区芝浦3丁目9番14号
平均年齢 43.3歳
平均給与 745万円
電話番号 03-4212-1000
URL https://www.nesic.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1130549

NECネッツエスアイの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。