2022卒の千葉大学の先輩がスクウェア・エニックス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート
公開日:2021年8月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終まで全てオンラインで面接でした。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- zoom上にて
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長と営業部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
配布されたURLで待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まず初めに自己紹介と志望動機を求められました。あまり作り込みすぎず、自分が本当に入社したいんだという思いを自分の言葉で伝える必要があると思います。私の場合はかなり圧迫気味で面接が行われたため、うまく本領を発揮できませんでしたがそのようなパターンも想定して実家りと準備をして臨むと良いと思います。
逆質問では、ありがちな質問をすると「それみんな同じことを聞くよね?もっと経営とかに関することないの??」と返されたので、自分流のオリジナルのものを用意しておくと良いかもしれません。
面接の雰囲気
非常に堅い雰囲気でした。笑顔が溢れるタイミングはほとんどなく、圧迫面接とも言えるようなスタイルで行われます。自分の芯を強く持って屈せずに対応することを心がける方がいいと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
新卒採用HP
最終面接で聞かれた質問と回答
なんで他社じゃなくてスクエニを受けているの?
付加価値を与えられるからです。御社のゲームはRPGを扱う特性上、ゲームの面白い以外にも、感動や心に残る何かがあります。実際に私もドラゴンクエストやNieRリィンかネーションを通して興奮や儚さという感情を抱きました。「面白い」以上の付加価値を力強く与えられる点は御社の魅力だと考えており、そんな御社のコンテンツを用いることで世界中の人に感動を届けられると考えています。
また。各分野にプロフェッショナルが大勢いて、御社のコンテンツに愛情と誇りを持っている。
自分の未熟さも学べるし、何よりもその方々と共に働き、目標として多くのことを学べる最高の環境があると思います。日本だけに留まらず世界中の子供から大人まで、誰かの心を動かせるものが創れ、自分の理想とする未来がここにはあると考えています。
入社して何がしたいですか?
私は営業としてユーザーに一番近い立場で御社の魅力をもっと広めていきたいと考えています。
ただ商品を売るのではなく、その商品をお客様がどのような気持ちで購入するかまでを考え、自分なりの提案や販売計画をクライアントにしていきたいです。
御社の高い技術力を用いた作品と私の強みの周囲の人を巻き込める力を活かして、店舗営業では関わる人にも売り場作りの楽しさを知ってもらい、商品を手に取る前からワクワクするような魅力的な売り場を作って販売力を向上させたいです。
そしてゆくゆくは海外にも目を向けて、まだ供給が少ないアジアや中東、南米と言った世界に御社の製品を届けていき、日本のみならず世界中の人に感動を届けたいです。
株式会社スクウェア・エニックスの他の最終面接詳細を見る
- 2025卒 株式会社スクウェア・エニックス 編集職長期インターン の最終面接(2024/5/15公開)
- 2024卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームプランナー の最終面接(2023/12/19公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス 技術職 の最終面接(2022/7/21公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス アプリケーションエンジニア の最終面接(2022/6/14公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームデザイナー(企画職) の最終面接(2022/5/26公開)
- 2020卒 株式会社スクウェア・エニックス 総合職 の最終面接(2019/7/26公開)
- 2019卒 株式会社スクウェア・エニックス エンジニア の最終面接(2019/4/9公開)
- 2019卒 株式会社スクウェア・エニックス 営業職 の最終面接(2018/9/5公開)
- 2018卒 株式会社スクウェア・エニックス プランナー の最終面接(2017/12/8公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の最終面接詳細を見る
スクウェア・エニックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スクウェア・エニックス |
---|---|
フリガナ | スクウェアエニックス |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 15億円 |
従業員数 | 2,320人 |
売上高 | 2453億5700万円 |
代表者 | 桐生隆司 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 |
電話番号 | 03-5292-8100 |
URL | https://www.jp.square-enix.com/ |
採用URL | https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/ |