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【22卒】スクウェア・エニックスの総合職の最終面接詳細 体験記No.16827(千葉大学/男性)(2021/8/7公開)

2022卒の千葉大学の先輩がスクウェア・エニックス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2021年8月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 三井ホーム
  • グッドプレイス
  • W2
  • IIJエンジニアリング
  • 日清食品
内定先
入社予定
  • 伊藤忠エネクス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終まで全てオンラインで面接でした。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
zoom上にて

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

配布されたURLで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず初めに自己紹介と志望動機を求められました。あまり作り込みすぎず、自分が本当に入社したいんだという思いを自分の言葉で伝える必要があると思います。私の場合はかなり圧迫気味で面接が行われたため、うまく本領を発揮できませんでしたがそのようなパターンも想定して実家りと準備をして臨むと良いと思います。
逆質問では、ありがちな質問をすると「それみんな同じことを聞くよね?もっと経営とかに関することないの??」と返されたので、自分流のオリジナルのものを用意しておくと良いかもしれません。

面接の雰囲気

非常に堅い雰囲気でした。笑顔が溢れるタイミングはほとんどなく、圧迫面接とも言えるようなスタイルで行われます。自分の芯を強く持って屈せずに対応することを心がける方がいいと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用HP

最終面接で聞かれた質問と回答

なんで他社じゃなくてスクエニを受けているの?

付加価値を与えられるからです。御社のゲームはRPGを扱う特性上、ゲームの面白い以外にも、感動や心に残る何かがあります。実際に私もドラゴンクエストやNieRリィンかネーションを通して興奮や儚さという感情を抱きました。「面白い」以上の付加価値を力強く与えられる点は御社の魅力だと考えており、そんな御社のコンテンツを用いることで世界中の人に感動を届けられると考えています。
また。各分野にプロフェッショナルが大勢いて、御社のコンテンツに愛情と誇りを持っている。
自分の未熟さも学べるし、何よりもその方々と共に働き、目標として多くのことを学べる最高の環境があると思います。日本だけに留まらず世界中の子供から大人まで、誰かの心を動かせるものが創れ、自分の理想とする未来がここにはあると考えています。

入社して何がしたいですか?

私は営業としてユーザーに一番近い立場で御社の魅力をもっと広めていきたいと考えています。
ただ商品を売るのではなく、その商品をお客様がどのような気持ちで購入するかまでを考え、自分なりの提案や販売計画をクライアントにしていきたいです。
御社の高い技術力を用いた作品と私の強みの周囲の人を巻き込める力を活かして、店舗営業では関わる人にも売り場作りの楽しさを知ってもらい、商品を手に取る前からワクワクするような魅力的な売り場を作って販売力を向上させたいです。
そしてゆくゆくは海外にも目を向けて、まだ供給が少ないアジアや中東、南米と言った世界に御社の製品を届けていき、日本のみならず世界中の人に感動を届けたいです。

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公開日:2021年6月11日

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

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