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【20卒】スクウェア・エニックスの総合職の最終面接詳細 体験記No.7019(早稲田大学/女性)(2019/7/26公開)

2020卒の早稲田大学の先輩がスクウェア・エニックス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
  • 四季
  • アミューズ
入社予定
  • アミューズ

選考フロー

最終面接 落選

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張せずにたくさん話した点。1人でかなり長い時間話すのでネタも尽きてくると思いますが同じ話ばかりにならないように自分の様々な引き出しを見せました。

面接の雰囲気

とても長かった。相手は役員なのか少なくともかなり上の立場の方でしたがとても優しく和やかな雰囲気でした。お茶を飲みながら話しました。

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸や他社の選考の状況、志望理由等。

本当にこれまでは対話の中で人間性を見られていたので、最終面接でやっと志望理由を聞かれた、というような印象です。私はどうしてもエンターテインメントの世界で働きたいので、どんな形であれそれを叶えられる企業を受けて、ゲーム業界も出版業界もその一環として何社か受けました。エンターテインメントを志望する理由としては、食やインフラ等の「生活に必要なもの」と違って「この世になくてもいいもの」であるからこそ、正解がなく、様々な形で答えを用意できることに魅力を感じているからです。企画者1人の「好き」が、様々な人を巻き込んで形になって、何千人、何万人の「好き」に広がることがエンターテインメントの最大の醍醐味だと考えており、その一端を担う人間になりたいと考えています。

ライバルとどう戦うか。

私自身、企業の売りであるゲームもコミックもそれほどヘビーユーザーではなかったので、「ゲーム好き、コミック好きの就活生に勝てると思う要素は?」と問われました。コミックに関しては、あまり読まない中でも貴社の作品を手にすることが多く、実際に一番好きなコミックも貴社の作品なのでファンであると断言できます。また、その分野のファンやオタクばかりが集まっては視野が狭くなってしまうため、ファンである部分も持ちながら、他の分野にも興味を持っているため、私は企業により広い視野を提供する要素になることができます。昨今盛んなメディアミックスについて、ゲーム、コミック、アニメ、ドラマ、映画、舞台、等を今までと違う形で複合するための知識は誰よりも持っています。

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公開日:2021年6月11日

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

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