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【熱意溢れる答えが魅力】【22卒】スクウェア・エニックスのゲームプランナーの1次面接詳細 体験記No.21552(早稲田大学/男性)(2022/3/24公開)

2022卒の早稲田大学の先輩がスクウェア・エニックスゲームプランナーの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ゲームプランナー

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで進行しました。

1次面接 落選

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで開催。
挨拶後、質問・逆質問を経て終了。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

しっかりと相手の質問に対して答えられているかどうか、またゲーム制作に対する熱意が見られるかどうかが重視されていました。

面接の雰囲気

ディスカッションと同じく緊張した空気であり、こちらも緊張していたが先方も硬い雰囲気を醸し出していた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでゲームとどのように関わってきましたか。

私は幼少期に携帯ゲーム機を所持していなかったこともあり、主にコンシューマーゲームやアプリゲーム、ボードゲーム等のアナログゲーム、といった種類を多くプレイしています。
私が小学校に入った2006年前後はPS2やwiiが発売され、「家族で遊べるゲーム」という言葉に代表されるように、ゲームが個人の趣味から家族の趣味に拡張されていく過程にありました。2012年、中学に入った際にスマートフォンを初めて与えられ、Flashやブラウザゲームを中心にプレイする一方、小遣いやクリスマスプレゼントを全てソフトに注ぎ込み、据え置きソフトのラインナップを増やし続けました。高校生となった2015年からは部活動が本格的に忙しくなりましたが、ソーシャルゲームが覇を競っていた頃でもあり、今に繋がる有力アプリタイトルが多数リリースされました。大学入学後は、TRPGなどのテーブルゲームに触れ、サークルの備品であるPSやSwitchのプレイと合わせ、先輩後輩の垣根を求めない交流のツールとして活用していきました。

好きなゲームはなんですか?他社のもので構いません。

「ゼルダ無双 厄災の黙示録」が好きです。
無双シリーズはもとから好きで、戦国無双、ファイアーエムブレム無双、ゼルダ無双ハイラルオールスターズなどをプレイしてきました。
戦闘の爽快感も凄まじいものですが、戦闘中に同時に起こるイベントをどの順に処理するか考えたり、時には仲間を救出するのを諦めたりする必要があったり、といった、リアルタイムで戦況が変化していくゲームは他にはない特色であると考えています。


深掘り質問:「そのゲームに対するプレイ上の不満点などはありますか?」
返答:レベルを上げきることによって、終盤圧倒的になってしまった状況が生まれ、クリアまでどうしても流れ作業感が出てしまうことであると考えます。

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2453億5700万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

スクウェア・エニックスの 選考対策

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