2022卒の千葉大学の先輩がスクウェア・エニックス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート
公開日:2021年8月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終まで全てオンラインで面接でした。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- zoom上にて
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 中堅人事と若手人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
配布されたURLで待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対していかに的確に答えられるかが重要だと思います。 学生時代にがんばったことや強み弱みなどパーソナルな質問をかなり深ぼられます。しっかりと自己分析をした上で、それらの質問に的確に答える準備をしておくと良いと思います。
面接の雰囲気
淡々と質問をされていくスタイルでした。会あわベースで行われたものの、質問内容は鋭くパーソナルの内容はかなり深ぼられます。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
新卒採用HP
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが仕事をする上で成し遂げたいことはなんですか?
私が成し遂げたいことは2つある。
1つ目は「関わる全ての人に信頼されること」だ。
私はアプリを開発している企業のインターンに参加し、日々の業務に対して真摯に打ち込み、どのような仕事においても諦めず全力で取り組んだ結果、上司の信頼を勝ち取り、アプリのプロモーション業務を任された。この時、他者から信頼されることに多くのやりがいと幸せを感じ、私自身のモチベーションになると同時に、任された業務も完遂することができた。信頼が私の原動力となり、これを元に業務に全力で取り組みたいと考える。
2つ目は「自分自身の市場価値を高めて豊かな社会作りに貢献すること」だ。
私は社会人になるにあたって、私自身に力をつけ、自らの手でビジネスを作ることが出来る人材となることで、世の中の悲しみや苦しみを減らし、より豊かな社会を築けるような人材になりたいと考えている。
人に負けない強みを教えてください。
私の強みは「自ら考え主体的に行動し、周囲の人を巻き込む力」だ。
その一例として、大学に入学後すぐに部長として生物サークルを立ち上げた。仲間と互いに知識を交換し、幅広く活動を行うためにも部員は必要だったが最初は2人しか集まらなかった。
そこで私はSNSを中心に勧誘活動を行なった。1年目はハッシュタグを用いて理系の学生にターゲットを絞ることで10人部員を確保でき、サークルの基盤を作れた。2年目からは一風変わったビラや、斬新な活動報告を積極的に展開していきながら、他サークルとは異なる勧誘活動を行なった。その結果、生物に興味がなかった人にも認知され、2年間で40人の部員を獲得できた。また、大学教授にも活動内容を説明し、専門的な指導を依頼したところ快諾頂き、顧問に就いて頂いた。
この強みを生かして貴社でも多くの関係者を巻き込みながら業務に全力で業務に打ち込みたい。
株式会社スクウェア・エニックスの他の2次面接詳細を見る
- 2024卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームプランナー の2次面接(2023/12/19公開)
- 2024卒 株式会社スクウェア・エニックス 総合職(コンテンツビジネス推進) の2次面接(2023/9/6公開)
- 2024卒 株式会社スクウェア・エニックス 総合職 の2次面接(2023/8/18公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス 技術職 の2次面接(2022/7/21公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス アプリケーションエンジニア の2次面接(2022/6/14公開)
- 2023卒 株式会社スクウェア・エニックス ゲームデザイナー(企画職) の2次面接(2022/5/26公開)
- 2022卒 株式会社スクウェア・エニックス コンテンツビジネス促進 の2次面接(2021/6/7公開)
- 2020卒 株式会社スクウェア・エニックス 総合職 の2次面接(2019/7/26公開)
- 2019卒 株式会社スクウェア・エニックス エンジニア の2次面接(2019/4/9公開)
- 2019卒 株式会社スクウェア・エニックス 営業職 の2次面接(2018/9/5公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の2次面接詳細を見る
スクウェア・エニックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スクウェア・エニックス |
---|---|
フリガナ | スクウェアエニックス |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 15億円 |
従業員数 | 2,320人 |
売上高 | 2453億5700万円 |
代表者 | 桐生隆司 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 |
電話番号 | 03-5292-8100 |
URL | https://www.jp.square-enix.com/ |
採用URL | https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/ |