2022卒の千葉大学の先輩がスクウェア・エニックス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート
公開日:2021年8月7日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終まで全てオンラインで面接でした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- zoomにて
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 中堅の人事社員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
送られてきたURLで待機
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一人一人の時間は非常に短いため、いかに端的にわかりやすく伝えられるかが重要だと思います。予想もできないような質問がされる場合もあるので落ち着いて臨むことが大切だと思います。
面接の雰囲気
少し硬めな雰囲気でした。3人に対して淡々と質問がなされていきました。集団面接といううこともあり、一人一人に与えられる時間は非常に短いためその中でいかにインパクトを残せるかが重要だと思います。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
新卒採用HP
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことはなんですか?
関東リーグでも通用するフットサル部を目指した時の経験です。
関東リーグではトップレベルのチームの前では全く歯が立たず、初年度は勝率1割という結果でした。私自身、控えメンバーであることから主力選手とのモチベーションの差を感じており、勝率を上げるためこの溝を埋める必要があると考え、私を中心に控えからも意見を出してもらおうとしました。しかし、初めは賛同してくれる人はいませんでした。
私はまずは自分だけでも行動することを決め、積極的に意見を出し当事者意識を持ってチームの改善点を考えていきました。そうすることで必然的にチーム内での会話が増え、風通しの良いチームとなり、段々と意見を出す控えのメンバーも増えていきました。
結果として今年度の勝率を6割まで伸ばすことができ、まずは自分が見本となって行動することの大切さを学びました。
スクエニは他のゲーム会社と何が違いますか?
まず大きな点として『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』という2大IPを持っていることが挙げられます。これほどの有名タイトルを日本のみならず世界中に展開できている点は他社とは大きく違う点だと思います。
また御社のゲームはRPGを扱う特性上、ゲームの面白い以外にも、感動や心に残る何かがあります。実際に私もドラゴンクエストやNieRシリーズを通して切なさや儚さ言う感情を抱きました。「面白い」以上の付加価値を力強く与える点は他社にも優る魅力の1つだと考えています。
また他にも、長い歴史を持つコンテンツを今もユーザーの期待を裏切らずに提供し続けられている点や漫画、映像、ゲーム、フィギュアなどを、一社だけで展開できるという点も魅力だと考えています。
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スクウェア・エニックスの 会社情報
会社名 | 株式会社スクウェア・エニックス |
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フリガナ | スクウェアエニックス |
設立日 | 2008年10月 |
資本金 | 15億円 |
従業員数 | 2,320人 |
売上高 | 2453億5700万円 |
代表者 | 桐生隆司 |
本社所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号 |
電話番号 | 03-5292-8100 |
URL | https://www.jp.square-enix.com/ |
採用URL | https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/ |