就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【22卒】スクウェア・エニックスの総合職の1次面接詳細 体験記No.16827(千葉大学/男性)(2021/8/7公開)

2022卒の千葉大学の先輩がスクウェア・エニックス総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2021年8月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 三井ホーム
  • グッドプレイス
  • W2
  • IIJエンジニアリング
  • 日清食品
内定先
入社予定
  • 伊藤忠エネクス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終まで全てオンラインで面接でした。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
zoomにて

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一人一人の時間は非常に短いため、いかに端的にわかりやすく伝えられるかが重要だと思います。予想もできないような質問がされる場合もあるので落ち着いて臨むことが大切だと思います。

面接の雰囲気

少し硬めな雰囲気でした。3人に対して淡々と質問がなされていきました。集団面接といううこともあり、一人一人に与えられる時間は非常に短いためその中でいかにインパクトを残せるかが重要だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

関東リーグでも通用するフットサル部を目指した時の経験です。
関東リーグではトップレベルのチームの前では全く歯が立たず、初年度は勝率1割という結果でした。私自身、控えメンバーであることから主力選手とのモチベーションの差を感じており、勝率を上げるためこの溝を埋める必要があると考え、私を中心に控えからも意見を出してもらおうとしました。しかし、初めは賛同してくれる人はいませんでした。
私はまずは自分だけでも行動することを決め、積極的に意見を出し当事者意識を持ってチームの改善点を考えていきました。そうすることで必然的にチーム内での会話が増え、風通しの良いチームとなり、段々と意見を出す控えのメンバーも増えていきました。
結果として今年度の勝率を6割まで伸ばすことができ、まずは自分が見本となって行動することの大切さを学びました。

スクエニは他のゲーム会社と何が違いますか?

まず大きな点として『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』という2大IPを持っていることが挙げられます。これほどの有名タイトルを日本のみならず世界中に展開できている点は他社とは大きく違う点だと思います。
また御社のゲームはRPGを扱う特性上、ゲームの面白い以外にも、感動や心に残る何かがあります。実際に私もドラゴンクエストやNieRシリーズを通して切なさや儚さ言う感情を抱きました。「面白い」以上の付加価値を力強く与える点は他社にも優る魅力の1つだと考えています。
また他にも、長い歴史を持つコンテンツを今もユーザーの期待を裏切らずに提供し続けられている点や漫画、映像、ゲーム、フィギュアなどを、一社だけで展開できるという点も魅力だと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スクウェア・エニックスの他の1次面接詳細を見る

IT・通信 (ソフトウェア)の他の1次面接詳細を見る

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。