就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【22卒】スクウェア・エニックスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16827(千葉大学/男性)(2021/8/7公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2021年8月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 千葉大学
インターン
  • 三井ホーム
  • グッドプレイス
  • W2
  • IIJエンジニアリング
  • 日清食品
内定先
入社予定
  • 伊藤忠エネクス

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終まで全てオンラインで面接でした。

企業研究

まずは会社説明会に参加して大枠の知識を掴む必要があると思います。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど誰もが知っているような有名タイトルを作り出している一方で総合職がどのような仕事なのかは新卒採用HPを中心に調べていく必要があると思います。またスクウェアエニックスの開発記事やゲーム雑誌に載っている開発者のコラムなども読むことで内部の社員がどのような想いで仕事に取り組んでいるかを学ぶこともできるため有効的だと思います。数あるゲーム会社の中でもなぜスクウェアエニックスなのか。そしてそれはなぜなのかを考えながら調べていくといいと思います。私なりには「マネができない」ということが大きいと思います。物語性、技術性、キャラクター性といった総合力が別格です。

志望動機

私はゲームを通じて世界中の人に幸せを届けたいです。
長期インターンでアプリのプロモーション業務を通して、私が関わったものが価値を生み人々に幸せや感動を届けられることにやりがいを感じました。
その中で、私自身ゲームを通じて友人の輪が広がったり、喜びを共感できた経験からゲーム業界に興味を持ちました。
その中で御社はRPGを主軸に物語の内側へとユーザーが取り込まれる作品を生み出し、その後の人生にも影響を与える作品を国内外問わずに提供しています。また、今後より海外のゲームタイトルやサービスと戦っていく必要があるゲーム業界において、すでに海外に多くのファンを持ち、多数のサービスを展開している点は他社に勝る魅力の一つだと考えています。
今後さらに勢いを増していく御社の魅力を私のハングリー精神を生かして世の中に届けたいと考え志望としております。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機/何がしたいが/スクエニ以外で興味がある企業

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問が比較的多いため文字数に応じて端的にわかりやすく書くように努力しました。。

ES対策で行ったこと

各サイトで先輩のESを参考に書くようにしました。 他の人との差別化を図れるように特性を特殊性を持って書くことが大切だと思います。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何度も解き直し、自分で解けるようにしました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的な言語と非言語の問題でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
zoomにて

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅の人事社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

送られてきたURLで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一人一人の時間は非常に短いため、いかに端的にわかりやすく伝えられるかが重要だと思います。予想もできないような質問がされる場合もあるので落ち着いて臨むことが大切だと思います。

面接の雰囲気

少し硬めな雰囲気でした。3人に対して淡々と質問がなされていきました。集団面接といううこともあり、一人一人に与えられる時間は非常に短いためその中でいかにインパクトを残せるかが重要だと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用HP

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことはなんですか?

関東リーグでも通用するフットサル部を目指した時の経験です。
関東リーグではトップレベルのチームの前では全く歯が立たず、初年度は勝率1割という結果でした。私自身、控えメンバーであることから主力選手とのモチベーションの差を感じており、勝率を上げるためこの溝を埋める必要があると考え、私を中心に控えからも意見を出してもらおうとしました。しかし、初めは賛同してくれる人はいませんでした。
私はまずは自分だけでも行動することを決め、積極的に意見を出し当事者意識を持ってチームの改善点を考えていきました。そうすることで必然的にチーム内での会話が増え、風通しの良いチームとなり、段々と意見を出す控えのメンバーも増えていきました。
結果として今年度の勝率を6割まで伸ばすことができ、まずは自分が見本となって行動することの大切さを学びました。

スクエニは他のゲーム会社と何が違いますか?

まず大きな点として『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』という2大IPを持っていることが挙げられます。これほどの有名タイトルを日本のみならず世界中に展開できている点は他社とは大きく違う点だと思います。
また御社のゲームはRPGを扱う特性上、ゲームの面白い以外にも、感動や心に残る何かがあります。実際に私もドラゴンクエストやNieRシリーズを通して切なさや儚さ言う感情を抱きました。「面白い」以上の付加価値を力強く与える点は他社にも優る魅力の1つだと考えています。
また他にも、長い歴史を持つコンテンツを今もユーザーの期待を裏切らずに提供し続けられている点や漫画、映像、ゲーム、フィギュアなどを、一社だけで展開できるという点も魅力だと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
zoom上にて

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅人事と若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

配布されたURLで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対していかに的確に答えられるかが重要だと思います。 学生時代にがんばったことや強み弱みなどパーソナルな質問をかなり深ぼられます。しっかりと自己分析をした上で、それらの質問に的確に答える準備をしておくと良いと思います。

面接の雰囲気

淡々と質問をされていくスタイルでした。会あわベースで行われたものの、質問内容は鋭くパーソナルの内容はかなり深ぼられます。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用HP

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたが仕事をする上で成し遂げたいことはなんですか?

私が成し遂げたいことは2つある。
1つ目は「関わる全ての人に信頼されること」だ。
私はアプリを開発している企業のインターンに参加し、日々の業務に対して真摯に打ち込み、どのような仕事においても諦めず全力で取り組んだ結果、上司の信頼を勝ち取り、アプリのプロモーション業務を任された。この時、他者から信頼されることに多くのやりがいと幸せを感じ、私自身のモチベーションになると同時に、任された業務も完遂することができた。信頼が私の原動力となり、これを元に業務に全力で取り組みたいと考える。
2つ目は「自分自身の市場価値を高めて豊かな社会作りに貢献すること」だ。
私は社会人になるにあたって、私自身に力をつけ、自らの手でビジネスを作ることが出来る人材となることで、世の中の悲しみや苦しみを減らし、より豊かな社会を築けるような人材になりたいと考えている。

人に負けない強みを教えてください。

私の強みは「自ら考え主体的に行動し、周囲の人を巻き込む力」だ。
その一例として、大学に入学後すぐに部長として生物サークルを立ち上げた。仲間と互いに知識を交換し、幅広く活動を行うためにも部員は必要だったが最初は2人しか集まらなかった。
そこで私はSNSを中心に勧誘活動を行なった。1年目はハッシュタグを用いて理系の学生にターゲットを絞ることで10人部員を確保でき、サークルの基盤を作れた。2年目からは一風変わったビラや、斬新な活動報告を積極的に展開していきながら、他サークルとは異なる勧誘活動を行なった。その結果、生物に興味がなかった人にも認知され、2年間で40人の部員を獲得できた。また、大学教授にも活動内容を説明し、専門的な指導を依頼したところ快諾頂き、顧問に就いて頂いた。
この強みを生かして貴社でも多くの関係者を巻き込みながら業務に全力で業務に打ち込みたい。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
zoom上にて

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と営業部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

配布されたURLで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まず初めに自己紹介と志望動機を求められました。あまり作り込みすぎず、自分が本当に入社したいんだという思いを自分の言葉で伝える必要があると思います。私の場合はかなり圧迫気味で面接が行われたため、うまく本領を発揮できませんでしたがそのようなパターンも想定して実家りと準備をして臨むと良いと思います。
逆質問では、ありがちな質問をすると「それみんな同じことを聞くよね?もっと経営とかに関することないの??」と返されたので、自分流のオリジナルのものを用意しておくと良いかもしれません。

面接の雰囲気

非常に堅い雰囲気でした。笑顔が溢れるタイミングはほとんどなく、圧迫面接とも言えるようなスタイルで行われます。自分の芯を強く持って屈せずに対応することを心がける方がいいと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

新卒採用HP

最終面接で聞かれた質問と回答

なんで他社じゃなくてスクエニを受けているの?

付加価値を与えられるからです。御社のゲームはRPGを扱う特性上、ゲームの面白い以外にも、感動や心に残る何かがあります。実際に私もドラゴンクエストやNieRリィンかネーションを通して興奮や儚さという感情を抱きました。「面白い」以上の付加価値を力強く与えられる点は御社の魅力だと考えており、そんな御社のコンテンツを用いることで世界中の人に感動を届けられると考えています。
また。各分野にプロフェッショナルが大勢いて、御社のコンテンツに愛情と誇りを持っている。
自分の未熟さも学べるし、何よりもその方々と共に働き、目標として多くのことを学べる最高の環境があると思います。日本だけに留まらず世界中の子供から大人まで、誰かの心を動かせるものが創れ、自分の理想とする未来がここにはあると考えています。

入社して何がしたいですか?

私は営業としてユーザーに一番近い立場で御社の魅力をもっと広めていきたいと考えています。
ただ商品を売るのではなく、その商品をお客様がどのような気持ちで購入するかまでを考え、自分なりの提案や販売計画をクライアントにしていきたいです。
御社の高い技術力を用いた作品と私の強みの周囲の人を巻き込める力を活かして、店舗営業では関わる人にも売り場作りの楽しさを知ってもらい、商品を手に取る前からワクワクするような魅力的な売り場を作って販売力を向上させたいです。
そしてゆくゆくは海外にも目を向けて、まだ供給が少ないアジアや中東、南米と言った世界に御社の製品を届けていき、日本のみならず世界中の人に感動を届けたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スクウェア・エニックスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。