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【22卒】スクウェア・エニックスのコンテンツビジネス促進の2次面接詳細 体験記No.13786(上智大学/男性)(2021/6/7公開)

2022卒の上智大学の先輩がスクウェア・エニックスコンテンツビジネス促進の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2021年6月7日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • コンテンツビジネス促進

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

一次先行二次選考ともにオンラインでしたが、最終面接は対面と聞きました。

2次面接 落選

実施時期
2020年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続してすぐに開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もう一人の学生が質問に対し10分くらい冗長に話す方だったので、自分が短く端的に答えていた点は評価されていたと思います。ただ、一次でスクエニのゲームしか話に出さなかったことを後悔していたので、他社のゲームもバンバン話に出してしまったのが、逆に良くなかったのかなとも考えています。その辺は面接官の好き嫌いかと。

面接の雰囲気

優しい感じの女性の方が基本的に回し、気になった点を男性の方が突っ込む。一次よりは優しい感じなので話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

onecareer 就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

〇〇留学中に実行した、地元小学校との文化交流イベントです。偶然学内で会った小学生と話をした際、「日本を知らない」と言われたことにショックを覚え、イベントを企画しました。留学直後のカタコトの英語で、学業と並行してプレゼンや折り紙等を準備。また、学内に3人しかいない他の日本人にも声をかけ実現しました。私は子供たちが笑顔になってくれたことが嬉しく、さらに中国人、ブラジル人、サウジアラビア人などを巻き込み、規模を大きくした。以降も2週間に一度程、小学校への訪問を通し、文化交流を行った。このようにして『活きた英語』、多文化のチーム活動を通して『異文化理解力』を習得、そして『日本のものを広める楽しさ』というものを実感しました。

自分的に今日の面接何点くらいだと思いますか?

私は七十点くらいかなと思っています。自分の強みや性格というのは面接の中で表すことができたとは思うのですが、自分のゲーム好きなところなどが伝わっていないような感じがしたからです。実は小学生の時からロマンシングサガをプレイするくらいコアなファンです。
(深掘り)『じゃあ好きなゲームを教えてください。そしてそれを人に教えるならどう伝えますか?』
ドラゴンクエスト5です。このゲームの面白さは、親子三代にわたる壮大なストーリー、結婚などもできる、モンスターを仲間にもできるという自由度の高さだと思います。自分が営業でこのゲームを進めるなら、そのような点を推して、ストーリー性、没入感というところに焦点を当てていきたいと思います。

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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

スクウェア・エニックスの 選考対策

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