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【感動と楽しさを世界へ】【22卒】 スクウェア・エニックス 総合職の通過ES(エントリーシート) No.56829(横浜国立大学/男性)(2021/8/11公開)

株式会社スクウェア・エニックスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性

Q.
あなたの長所・短所をご入力ください。

A.
長所:目標に向かって計画を立てて努力できる 短所:優柔不断で決断に時間がかかる 続きを読む

Q.
学生時代に一番うれしかった事と辛かった事をご入力ください。

A.
一番嬉しかったことは大学祭でサークルにて○○を制作し、300人の動員に成功し、大好評だったことです。辛かったことは県〇番の進学校に入学したものの入学当初は納得のいく成績が取れなかったことです。 続きを読む

Q.
スクウェア・エニックスを志望する理由をなるべく具体的にご入力ください。

A.
私は、貴社で世界中の人々に楽しさと感動を提供したいです。私自身、貴社の代表タイトルであるドラゴンクエストをプレイしたことで、友達や家族とその楽しさや感動を分かち合うことが多々ありました。貴社のゲームをしていた時の感情は今でも覚えています。貴社のゲームはコンテンツ力が高く、世界中の人々に長年愛されています。これは社員が一丸となって世界中の人々に喜ばれる作品を届けるために本気で仕事に取り組んでいるからだと考えます。そんな貴社に魅力を感じ、社員の一人として一人でも多くの人々に貴社だからこそできる楽しさや感動を提供していきたいと考え、志望させていただきました。 続きを読む

Q.
選考を希望する職種コースを選択してください ・ゲームビジネス企画・信仰 ・コンテンツビジネス推進 ・法務 ・管理・支援 また、総合職・選択したコースの中でも特に希望する職種・仕事を挙げ、職種・仕事のイメージと、希望する理由を教えてください。

A.
コンテンツビジネス推進 私は、コンテンツビジネス推進コースの中でもマーケティングの仕事に携わりたいです。貴社のマーケティングという職種を市場動向やユーザーのニーズを踏まえた販売促進を提案することでゲームの魅力を適切に伝え、売上を最大化させる仕事だと考えています。大学ではマーケティングを専攻しており、ゼミ活動においても分析から提案まで行ってきました。この経験からマーケティングのやりがいと面白さを感じ、このような仕事に携わりたいと考えるようになりました。経験を活かすことが出来、さらに自身の得意分野でもあるゲームというコンテンツを多くの人に伝えることに貢献できる貴社のマーケティング職にとても魅力を感じています。 続きを読む

Q.
エンタテインメント業界以外で興味のある業種企業と、そこでやってみたい仕事内容についてご入力ください。

A.
食品、日用品メーカーに興味があります。私の就職活動の軸は「身近な所で仕事の成果が実感できる」であり、どちらも私たちの日々の生活に深く関わっており、人々の生活を豊かにできるという点に魅力を感じています。消費者が製品を購入し、満足している姿を見るととてもやりがいを感じます。やってみたい業務はマーケティング、商品企画といった内容です。これらの仕事は会社のブランド力を上げる大事な仕事であり、消費者が求めているニーズを発見し、商品企画に活かすことで多くの人々の生活に貢献することが出来ます。日々の生活を豊かにし、楽しく暮らすことに貢献できるこれらの業種に興味があります。 続きを読む

Q.
学内外を問わず、大学生・大学院生時代に、最も力を入れて取り組んだことを1つ挙げ、内容とそこで習得した事をご入力ください。

A.
マーケティング大会に出場したことです。大会期間は3ヶ月で、5人1組で研究しました。私達のテーマは「コロナ時代に買物満足を上げるには」です。コロナによって減少した非計画来店には買物満足を上げる要因があり、その要因を分析しました。研究を進める上で私達は2つのことを重視しました。それは、役割分担とスケジュール管理の徹底です。役割分担を行って各々の得意分野を発揮し、研究のスケジュール管理を徹底して効率よく研究を進めることができました。残念ながら入賞することは出来ませんでしたが役割分担とスケジュール管理の大切さを学び、3ヶ月間皆で一つの研究に本気で取り組むという貴重な経験をすることができました。 続きを読む

Q.
上記設問で習得した事を、当社でどのように活かせると思うかをご入力ください。

A.
スケジュール管理はゲーム業界で働く上で特に活かせると考えます。ユーザー、販売店の信頼を得るためには発売日通りに確実に販売し、発売日までに的確な販売促進を行うことが必要です。スケジュール管理を的確に行うことで信頼感を得ながら仕事を行うことが出来ます。また、長期間チームで一丸となって研究に取り組んだ経験は、様々な方々と仕事を行う際に活かせるのではないかと考えます。 続きを読む

Q.
ユーザーとして「ベストエンタテインメントコンテンツ」と思うもの(過去3年以内のもの)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。

A.
ドラゴンクエストです。中でも2017年に発売された「ドラゴンクエスト11」が最高傑作であると考えています。戦闘の形式やシステムなどドラクエらしさはそのままに、今作はキャラクターの表情がしっかりと分かるため、仲間や主人公により感情移入して冒険を楽しむことが出来ました。また、ストーリーも基本的に王道でありながら途中の大事な場面で思わず感動した場面もありました。分かりやすい表現なため新規で遊ぶ人はもちろん、昔ながらのドラクエファンも楽しめる要素もあり、一人でも多くのプレイヤーを楽しませたいという思いが大変感じられました。作品を追うごとに進化していくドラクエというコンテンツがベストだと考えました。 続きを読む

Q.
”ビジネスの観点から”よく出来ていると思うエンタテイメントコンテンツ(過去3年間以内)を1つ挙げ、コンテンツ概要とそう思う理由を述べてください。

A.
マーダーミステリーという殺人事件を題材にした体験型の推理ゲームです。参加者は事件に関係するキャラクターの一人になりきり全員で協力して真相を解き明かします。このゲームの特徴として1つのシナリオは1回しかできない、1回当たり5~7人と多くの人が参加する点です。これらの特徴から1人興味がある人が友達とプレイしたいと考え、友達を誘うことでゲーム人口を増やすことが出来ます。また、初心者は大抵全てを解き明かせず、次のシナリオこそ真相を解き明かしたいと考えるため、リピート率は高くなると考えます。コンテンツの面白さはもちろんトライアルの誘いやすさ、リピートしやすさからビジネスとして優れていると判断しました。 続きを読む
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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2453億5700万円
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

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