就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スクウェア・エニックスのロゴ写真

株式会社スクウェア・エニックス 報酬UP

【22卒】スクウェア・エニックスのゲームプランナーのグループディスカッション詳細 体験記No.21552(早稲田大学/男性)(2022/3/24公開)

2022卒の早稲田大学の先輩がスクウェア・エニックスゲームプランナーの本選考で受けたグループディスカッションの詳細です。グループディスカッションのテーマ、流れ、プレゼンの有無、評価されていると感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社スクウェア・エニックスのレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 1次面接
職種
  • ゲームプランナー

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインで進行しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官3
時間
60分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
フォーマルよりの私服

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで、カメラに写っているのは5人&面接官の合計6人、顔出しはしていないが数人の社員が他にいる状態で面接。
最初に学生が自己紹介する時間が与えられ、そのあとすぐにディスカッション。
ディスカッションは20分ずつ程度の題が2問。
終了後は速やかに解散。

グループディスカッションの流れ

全過程が20分で行われた。
20分をどう使うかはこちらに委ねられていたため、最初の15分でそれぞれ意見提案、5分で意見をまとめ上げるようにした。
その後面接官に向けてプレゼンを行った。

雰囲気

終始緊張した雰囲気であった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

新しいRPGの提案/高性能だが画質に難がある据え置き機を開発した。どんなゲームを企画する?

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

主体的に意見を発信できているか、議論を誘導・盛り上げることができているか、は前提として、ゲームに関する知識がないと議論についていくことがまず難しいため、業界基礎知識の有無も見られているように感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スクウェア・エニックスの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のグループディスカッション詳細を見る

22卒 | 早稲田大学 | 女性
1次面接
【会場到着から選考終了までの流れ】Google Meetに接続し待機。時間が来ると案内される。【学生の人数】4人【採点者(社員)の人数】1人【テーマ】(ソーシャルゲームにおける課題例を提示され)どこの問題点に最も注力しますか、その理由は何ですか【グループディスカッ...
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

アソビモ株式会社

企画マーケティング
18卒 | 立正大学 | 女性
2次選考
【学生の人数】15人【テーマ】この中で一次選考通過者を一人だけ選んでください【評価されていると感じたことや注意したこと】進めづらいテーマの中で、どう話を切り出し、流れを整えていくかを見られていたと感じます。制限時間内に皆が納得のいく結論を出さねばならなかったので、...
問題を報告する
公開日:2017年12月12日
16卒 | 上武大学
内定入社
【学生の人数】4人【テーマ】メトロの宣伝ポスター制作【評価されていると感じたことや注意したこと】自分から意見やアイディアをどんどん言えるかどうか、また他人の意見を聞き入れることができるのか、そして意見をまとめポスター制作を行えるかを見られていた。ポスターに書くこと...
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/

スクウェア・エニックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。