就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大鵬薬品工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大鵬薬品工業株式会社 報酬UP

【18卒】大鵬薬品工業の経理職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2627 (2017/12/8公開)

大鵬薬品工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒大鵬薬品工業株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経理職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • esspride
  • 大成建設
  • 日鉄エンジニアリング
  • 第一生命ホールディングス
  • ニップン
  • ライオン
  • 千代田化工建設
  • 日本光電工業
  • ソニー生命保険
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

経理職での採用という点で以下のことを準備した。なぜ経理職がいいのかを論理的に説明できるように準備した、「経理職」でもなんで、「この企業の経理職がいいのか」を説明できるように準備した、経理職として5年、10年後どのようなキャリアを築きたいかを考え、準備した。また、大鵬薬品についての研究については、まず企業の電子公告を利用して経営分析を行った。というのは、経理職の就活において、自分の受ける企業の経営分析について聞かれることが多いからだ。実際に大鵬薬品でも、最終面接において売上高や、自己資本比率など聞かれた。次に日本経済新聞で大鵬薬品についての過去の記事を調べ読んだ。日本経済新聞の過去の記事を読むうちに大鵬薬品が考えていること、危機感を持っていることなどがわかり、面接の際に誤った大鵬薬品のことを言わなくて済むようになるから助かった。

志望動機

私は社会貢献性の高い企業に入社したいという思いから、多くの人々にとって欠かすことのできない製品を作っている企業を志望しています。そこで、健康という分野で人々の生活に欠かせない「薬」を開発・製造をしている製薬業界を志望しています。私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、癌という重大疾病に対し、貴社が大きな貢献をしている点です。2つ目は、医療用だけでなくOTC薬品も手掛けていることから多くの人々の健康に対し貢献していることです。私は5年間勉強してきた「会計」と日商簿記検定1級の知識を活かせる仕事がしたいという思いから御社の経理職を志望しており、御社の経理職員として会社の課題ややりたい事業について数字的な裏付け示すことで会社の課題を解決したり、新規事業を推進させたいと思っています。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

趣味・特技/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/学生時代に最も取り組んだこと/大鵬薬品主催「会社説明会」の参加日、場所(東京・名古屋・大阪・福岡)および感想を教えてください。(参加された方のみ)/製薬業界の志望理由と、大鵬薬品の志望理由をそれぞれ教えてください。/希望職種と将来やりたいこと、そこで活かせるスキル・経験を教えて下さい。(併願する場合は、第二希望の職種についても教えて下さい。)

ES対策で行ったこと

ESの書き方セミナーなど、大学や人材ベンチャーや学生団体などが主催するセミナーに参加しESの書き方を学んだ。そして実際に作ったESは、大学のキャリアセンターや新卒紹介の人材コンサルさんに添削してもらった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
即日

テーマ

新しいチオビタドリンクを考案しなさい

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性を見ているかは見ていたと思いますが、あまり合否に影響しないイメージはありました。というのは、審査員の多くがGDの様子を見ておらず、メモなどしていなかったからです。またよくあるフィードバックや審査員のGDの感想などは一切ありませんでした。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日商簿記1級の保持や高校から会計士の勉強をしていたなど、経理職に必要な技能や基礎知識があるかどうか見られていたと思います。

面接の雰囲気

貸会議室の大会議室で6人ぐらいが1対1の面接を同時に行っていました。各面接との間につい立のような壁もなく隣の面接の話も聞こえてくるような状況でした。面接官はハキハキした面接官でしたが圧迫面接ではなく、事前に準備された質問を淡々と聞いていくという感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸はなんですか。

私の就職活動の軸は社会貢献性の高い企業に入社したいというものです。というのは、私は働くということ、または社会人とは社会に恩返しする存在と考えているからです。私たちは今まで親や学校などから教育などを与えてもらったり、社会から大切に守られて生きてきました。来年からの社会人は今度は自分達が今まで守られてくれた社会に貢献する番だという思いから、「貢献するならより貢献できる企業に入社したい」と考え、就職活動の軸にしました。そこで、健康という人間にとって大切なものに必要不可欠な薬を開発・製造している製薬業界を志望するに至りました。製薬業界の中でも御社はオンコロジー分野のリーディングカンパニーとして癌という人類の問題に立ち向かっている御社を志望しています。

なぜ会計事務所ではなく民間企業の経理職での就職を目指しているのですか

会計事務所、会計士のしごとは「監査」を行い企業の決算書類が適正な会計処理によるものかを判断します。これは企業の株を持っている株主のために行っているものです。私は株主のために仕事をするのではなく、私の就活の軸の社会貢献性の高い企業に入りたいというものからわかる通り、社会の発展にや社会の問題に立ち向かっている企業のために仕事をしたいと考えています。経理の仕事は研究や開発職と違い直接的に社会問題や社会の発展に必要な新発明や新発見をすることはできませんが、会社の血液となるお金を管理や財源の確保をすることで、経理職は間接的にその新開発や新発見の手助けをできると考えています。なので、会計事務所ではなく、民間企業の経理職を志望しているのです。

2次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
50代以上の年配の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接官から私の語るストーリーや話から人柄を捉えようという姿勢が感じられました。そこで私の語った話から勉強に熱心で真面目な点が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

1次面接と会場やセッティングが同じだった。面接官は温厚な感じの人で、口調や物腰は柔らかい感じだった。しかし、結局は決められている質問をして、あとはその深堀をしているっていう感じだった

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私は目標達成のために柔軟な発想力で問題を解決していく人です。というのは私は会計士受験団体に高校1年生から所属しており、在学期間中の会計士取得を目標に勉強をしていました。この会計士受験団体では会員250名を対象に2週間に1回、模試を行っており、団体から上位20位に入ることを求められました。2週間という短いスパンで自分の課題に対して効率よく解決できる勉強が必要でした。そこで私は普通とは違う様々な勉強法を考案していきました。その経験から私は柔軟な発想力で問題を解決していく姿勢を身につけました。私はこの強みを活かして、日常の仕事に対しても常により効率的になるように業務改善をしていくことで貴社に貢献していきたいと思います。

会計以外で学業で力を入れたのは何ですか

自身が所属している法学部での勉強です。法学部では、商法・会社法の判例研究を行うため、会員10名という少人数の商法ゼミに所属し、ゼミ長を務めています。このゼミで私は、法人格否認の法理が争点となった最高裁判昭和44年2月27日判決について研究しています。法人格否認の法理とは、一般に、法人社会制度に照らして、ある会社について、その形式的独立性を貫くことが正義・衡平の理念に反すると認められる場合、ないしは、会社なる法形態が法人格の目的を超えて不法に利用されている場合に、法人としての存在を認めながら、特定の事案の合理的解決のために必要な範囲において法人格の機能を否定して、会社と株主を法律上同一視する法理です。この法理は、濫用事例と形骸化事例にわかれており、この事件は形骸化事例のものです。形骸化事例とは、会社の実質が個人企業である場合のことを言います。代表的な形骸化事例として会社と株主の業務・財産が混同されている事例が挙げられます。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生2 面接官7
面接時間
20分
面接官の肩書
人事部長/役員/進行役の人事/経理部長/その他不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大鵬薬品についてどこまで知っているのかが重要だったと思います。一応と覚えた売上高などの経営成績と経営分析がここまで実際に聞かれるとは思っていませんでした。

面接の雰囲気

いままでの面接と違い、圧迫面接とまではいかないが、自分の回答に問い詰めていくという感じの面接でした。また他社の面接とは違い進行役の人事がおり、進行役の人事が面接を主導する珍しいスタイルだった

最終面接で聞かれた質問と回答

大鵬薬品の業績について説明してください。

2016年の大鵬薬品の決算書類から経営分析を行うと以下の通りになりました。まず収益性の分析から行きますと営業利益率と25.6%で、製薬業界平均の15.5%より大幅に数値がいいです。次に総資本利益率を調べますと9.6%でした。これは一般的な目標値5%を超えています。次に安定性の分析を行います。まず自己資本比率が91.9%でした。これは一般的な目標値50%を超えていますが、製薬業界は自己資本比率が高めということで、普通でしょう。つぎに流動比率1,054.9%でした。一般的に200%を超えたら優良といいますが、1000%を超える会社は見たことがありませんでした。総括すると御社は中堅製薬会社と言われますが、その内実は収益性、安定性ともに優良な会社です。

学生時代に一番力を入れたことを教えてください

私は会計の勉強に力を入れました。その目標は会計士で高校生の頃から中央大学経理研究所という組織で勉強をしていました。その勉強の中で苦労したのが日商簿記1級の取得です。簿記1級試験は3回も不合格になりました。そこで、勉強が行き届いていない論点をなくそうと勉強の範囲を拡大しましたが結果が出ませんでした。各論点を正確に理解していないことが試験に落ちた原因であることに気づき、次は量より質を高める勉強をすると決め、各論点を正確に理解するために各論点の細部まで目を通すことを徹底しました。この勉強方法は時間が多く必要となるため、時間を確保するために通勤時間でもテキストを読めるように縮小コピーしたものを作り、満員電車の中で読む工夫をしました。この勉強の成果はすぐに出ませんでしたが試験が近づくにつれ徐々に成果が出てきました。その結果、試験に合格することができ、そこから私は粘り強く物事に取り組む姿勢を身に着けました。私はこの強みを活かして、どんなに困難な仕事でも最後まで粘り強く行っていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話で内定と言われ、詳細メールで行いますとのことでした。実際にメールが送られてきて、「お返事に通知を受けての入社意志や、ご感想も教えていただけると幸いです。」との文面があり、この返信で入社意思を示さないといけないのはビックリしました。特に拘束はないと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私はこの企業の説明会には参加していません。でも内定はとれました。つまりはこの企業に限ってのことかもしれませんが、構えすぎず自然体で行くことが重要なのかもしれません。「御社のこの薬が~」とか企業研究をびっしり行うのではなく、自分はこうゆう人間なんだということが質問の回答で伝わればいいのです。ただし経理職は志望ですから経営分析等の最低限の経理っぽいことは行うべきですね。でないと「なんで経理なの?や経理のことわかってる」ってことになりかねません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接の質問の回答に自分の性格やどういう人間か、面接官に感じさせることができるかです。大鵬は論理性やロジカルなどではなく本当に人柄を見ています。しかし、自己PR以外で自分の性格をダイレクトに伝えられる場面がありません。なので、趣味でも志望理由でも自分色がだせるかどうかで内定がでるかでないか決まると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接で嘘をつかないことです。この企業に限っていうと就活生が嘘をついているかどうかを気にしていました。なので、面接だからといって過度に自分を脚色することは辞めた方がいいです。自然体でいくことがとても大切です。じゃないと深堀の質問のときにボロがでてしまいます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大鵬薬品工業株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

大鵬薬品工業の 会社情報

基本データ
会社名 大鵬薬品工業株式会社
フリガナ タイホウヤクヒンコウギョウ
設立日 1963年6月
資本金 2億円
従業員数 2,170人
売上高 1673億5100万円
決算月 12月
代表者 小林将之
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町1丁目27番地
電話番号 03-3294-4527
URL https://www.taiho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130724

大鵬薬品工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。