就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
スターツピタットハウス株式会社のロゴ写真

スターツピタットハウス株式会社

【多彩な事業に魅了】【22卒】スターツピタットハウスの冬インターン体験記(文系/総合職)No.17406(横浜市立大学/女性)(2021/8/15公開)

スターツピタットハウス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 スターツピタットハウスのレポート

公開日:2021年8月15日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 上旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

スターツグループの名前、ロゴは良く聞くようになってきて、興味があったから。なんとなく有名な企業の話を聞いてみたくなった。私は不動産業界をみていたので、スターツグループの中でもピタットハウスを志望していた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

座談会が中心のインターンシップだったので、積極的に質問するなど、主体性が求められると考えていたため、面接ではそのような姿勢を示した

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接はとにかく人を見ていると思うし、実際人事の方もそう言っていた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

ご自身を漢字1文字で。/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組まれたことは何ですか?

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

人を大事にする会社とHPに載っていたので、人柄をアピールした

ES対策で行ったこと

ワンキャリに載っている、この企業のエントリーシートを参考にして、自分が元々書いたのを改善していった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリ

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

URLから入室

面接の雰囲気

調も物腰の柔らかい感じだった。本当はグループ面談で学生3人、人事1人でやるはずだったところ、学生2名が欠席し、結果1対1の面接になった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生3人中2人が欠席するというイレギュラーな事態だったため、社員の方も若干時間配分に困っていた。一人になっちゃったからとにかく深掘りされたので、そこにしっかりと答えられたのが大きい。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください

これを集団塾の講師のアルバイトに力を入れました。最初は生徒と距離があったため、生徒に適したアプローチを行い会話の機会を設けました。まず授業後に校舎前で見送りをし、話し好きな生徒と雑談しました。更に話す事が苦手な生徒の為、小テストにコメント欄を作り会話をしました。結果、60人全員から1度は個別に相談をしてくれるまでになりました。関わる全ての人の為、努力を続けます。

就職活動において大切にしていること・企業を選ぶ軸はなんですか?

大きく分けると2点あります。1つ目はやりがいです。やりがいを持ち主体的に仕事することは、自身の成長、そしてお客様のためになると考えています。アルバイトの経験から、仕事をする上で、1人1人に向き合い努力して信頼を得ることを何よりもやりがいに感じています。そこで企業選びの際にも、お客様の為に仕事が遂行できる環境が整っていることを大切にしています。2つ目は誠実さです。自分自身がお客様に対し常に誠実であるために、説明会や社員座談会などで、会社や社員の方から誠実さを感じることも大事にしています。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
45人
参加学生の大学
分からなかった。多分March以下が多いと思う。学歴はそんなに見ていないイメージ。
参加学生の特徴
文系が多い。社交的でみんな積極的に質問していたのが印象的である。
参加社員(審査員など)の人数
15人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

座談会を中心としたインターンシップ

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会後、座談会。スターツグループはグループ会社が多いので、5つくらいのグループ会社の話を聞けた。

このインターンで学べた業務内容

スターツグループの理念と事業

テーマ・課題

スターツグループ全体の座談会インターンシップ

1日目にやったこと

会社説明会後、座談会。スターツグループはグループ会社が多いので、いろんな会社の社員から話を聞くという会だった。結果、5つくらいのグループ会社の社員から話を聞けた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

座談会なので、とにかく話をいっぱい聞けた。若い人事の方が多かったが、仲には入社30年のベテラン社員の方からも話を聞けた。「お客様だけでなく、社員も大事にする」という話をしていた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループ会社それぞれの事業と方向性を把握する企業研究が大変だった。正直、そこまで志望度が高い会社ではなかったため、数十あるグループ会社を把握するのは難しかった。把握しないと、質問もできないため、そこは困った。あとはそれに伴って、会社説明がとにかく長かった。グループ会社が多いから致し方ないが、もっと工夫してほしかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

特になし。ただ、座談会で他の学生が聞いたことに関して、深掘りしたりした。

インターンシップで学んだこと

今まで、インターンシップは一つの会社しか見れなかったが、今回は、スターツグループという数あるグループ会社をいっぺんに見ることができた。そういうグループ意識が根強い会社には、他社には感じられない絆みたいなものがあるんだなと学んだ。会社が違っても、人事同士は仲が良く、こういう会社の形もあるんだなと学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループ会社それぞれの詳細を調べておけば、もっと深い質問ができたかもしれない。やはり表面的にしか知らないと、質問も浅くなってしまう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

かなり長い間社員の方と話す中で、働く自分を想像するための質問をたくさんできた。実際に社員が1日にどのような動きをしているのか、仕事のスピード感、他の社員とのかかわり方なども把握できたため入社したらどういう風に働くのかある程度イメージができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人を重視する会社であるため。私が面接で話すエピソードは、人を大事にする話が多い。内定が出るには、1人で行う頑張りだけでなく、みんなで頑張れることをアピールするなど、協調性や目の前の人を大事にするエピソード話すことが内定への近道であると感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

ピタットハウスの志望度があがったというよりも、スターツグループ全体のイメージが良くなった。もともと悪かったわけではないが、どういうことをしているのか不透明な部分があった。会社の理念から、ピタットハウスという会社を理解することができて、面白いと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1月から始まる早期選考ルートにのれるため、かなり有利になると思った。座談会インターンシップがきっかけで、この会社に興味を持ち選考に進む人も多いと聞いた。この会社に行きたい人は、インターンシップを受けて早期選考にのるべき。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

その後、早期選考がスタートした。早期選考はスターツグループ合同の会社説明会から始まるため、すぐにその案内がきた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

不動産業界になんとなく見切りをつけて、ゼネコンを第一志望に考え始めていた時期。ゼネコンのような大きなものづくりに憧れて、志望していた。スーパーゼネコンや準大手ゼネコンを中心に見ていた。ただ、建設業界に絞ることに迷いがあったのも事実で、他にも幅を広げようと思った際に、スターツグループのインターンシップの参加を決意した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

会社単独でなにかを達成しようと考えているのではなく、スターツグループというグループ会社全体で大きな目標を達成しようと考えているのは面白いと思った。ピタットハウスに関しては、正直印象が薄い。インターンで出会った社員さんにはあまり覇気が感じられなくて、この会社や不動産仲介に対して少しイメージが変わった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 スターツピタットハウスのインターン体験記(No.13424) 2023卒 スターツピタットハウスのインターン体験記(No.26268)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

スターツピタットハウス株式会社のインターン体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る

三井不動産ビルマネジメント株式会社

夏季インターンシップ / 一般職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 以前から不動産に興味があったのと、自分のサークルの先輩が多くこの会社に就職していたので、就職してからも働きやすい環境なのだろうと感じたのと、三井不動産のグループ会社なので将来的に安心だと感じ早期選考に乗りたかったから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三井不動産リアルティ株式会社

不動産流通仕事体験プログラム / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の時期は様々な業界を見て、自分がしたいことや適性を見極めようと考えており、業界を絞らずに色んな業界の聞いたことのある会社を受けていた。その中で三井不動産リアルティは実際に名前を聞いたことがあり、合同説明会で話をきいてエントリーした。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

住友林業ホームサービス株式会社

総合職 / 売買仲介営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 5日間インターンという点で、住宅売買営業職のメインとなる業務から、見えない部分の裏業務まで幅広く知れると思ったため。
早い段階でインターン経験をもっておきたかったため。
さらに体験ワークだけでなく、実際に外勤業務(物件案内や役所調査)の実務も体験させてもらえる...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月16日
問題を報告する

三井不動産株式会社

Summer CollageAコース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーの再大手企業であるから。また、三井不動産が掲げる「街を育てる」という思想に強く共感したことがきっかけである。単に建物をつくるのではなく、長い時間軸で人の営みを支え、街の価値を高め続ける姿勢が、自分の理想とする人の行動や気持ちが変わる瞬間を生み出す仕事に...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 参加した就活イベントで企業紹介を聞いて面白そうだと思ったから。特に、インターンに力を入れていて企業というよりもインターンに来て欲しいというようなニュアンスのことを仰っていて、参加してみたいなと思った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月4日
問題を報告する

大阪ガス都市開発株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大阪でデベロッパーの会社を探していた時に説明会に参加し知った。夏のインターンは参加していなかったため、冬に参加した。大阪ガスという大手インフラ会社がバックにいるので、安心感もあり受けてみることにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと不動産業界、とくに不動産仲介に興味がありました。大手企業と聞いて信頼感があり、早期選考につながる可能性があると感じたため、インターンに参加しました。業界理解を深めると同時に、自分の適性を確かめる良い機会になると考えたのも理由の一つです。続きを読む(全122文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社オープンハウス・ディベロップメント

設計職欲張り体験型2days / 設計職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 建築系の合同説明会に参加した後、個別にインターンシップ選考に参加しないかとの誘いの電話があった。ハウスメーカーは見ていた業界ではなかったが、まだ夏前であり、さまざまな業界を見ておくことはのちにプラスになるのではないかと考え、参加した。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

三菱地所プロパティマネジメント株式会社

教育ビル見学会 / 施設技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プロパティマネジメントが実際にどんな仕事で、建物の運営がどう回っているのかを具体的に知りたくて参加しました。会社説明だけでなく、先輩社員と一緒にビルを見学して裏側まで見られる点が決め手です。利用者からは見えない部分を見て、仕事のリアルや働く雰囲気を確かめたかったです。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ザイマックスグループ

選抜型インターンシップ / エンカレッジ一括エントリーのため不明
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最初は、報酬があることに魅力を感じた。しかし、調べていくうちに、人と向き合うことを大切にしている企業と知り自分の就活軸と一致し、不動産業界についても深く知りたくなったので、インターン選考を受けることに決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

スターツピタットハウスの 会社情報

基本データ
会社名 スターツピタットハウス株式会社
フリガナ スターツピタットハウス
設立日 2005年10月
資本金 3億8000万円
従業員数 719人
代表者 齋藤太朗男
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目4番10号
電話番号 03-6202-9200
URL https://www.starts-ph.co.jp/
NOKIZAL ID: 2719518

スターツピタットハウスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。