- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、住宅業界の中でもパナソニックホームズは品質や技術力を強みにしており、長く安心して住める住まいづくりを重視している点に魅力を感じたことです。住宅は人生における大きな買い物であり、その分、誠実さや信頼性が求められる仕事だと考えています。インターンでは、説明...続きを読む(全230文字)
【長谷工の強みを体感】【22卒】長谷工コーポレーションの夏インターン体験記(文系/総合職)No.17683(横浜市立大学/女性)(2021/9/7公開)
株式会社長谷工コーポレーションのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 長谷工コーポレーションのレポート
公開日:2021年9月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 横浜市立大学
- 参加先
-
- 長谷工コーポレーション
- 旭化成ホームズ
- 東急リバブル
- スターツピタットハウス
- 東急コミュニティー
- 鹿島建設
- オープンハウスグループ
- みずほ不動産販売
- 日本ハウズイング
- パソナグループ
- ミサワホーム
- 東京建物不動産販売
- 東急ホームズ
- ノジマ
- 内定先
-
- 戸田建設
- フジタ
- 東京建物不動産販売
- 入社予定
-
- 戸田建設
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
不動産・ゼネコン業界に興味を持っていて、業界研究と企業研究をしたかったのがインターン参加の1番の動機。また、長谷工の名前は聞いたことがあったので、興味を持った。たまたま選考なしで応募できたため、応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考がなかったため特になし。ただ、インターンシップの事前準備としては業界研究を自分なりに進めたのと、施工実績を見た。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶、March、日東駒専が多かったように思うが、大学はバラバラだった。
- 参加学生の特徴
- 事務系のインターンシップだったため、文系が多いように思った。女子は少なかった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
事務系総合職1day
インターンの具体的な流れ・手順
業界説明後、企業説明と事務系職種の仕事内容について説明。
このインターンで学べた業務内容
業界研究と長谷工の強み
テーマ・課題
事務系総合職1day
1日目にやったこと
業界説明では、業界のビジネスの流れ、仕事内容などを丁寧にスライドで教えてくれた。その後。企業説明と事務系職種の仕事内容について説明があり、最後に長谷工の強みをみんなで話し合った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員は1人で、あまり交流はなかった。インターンシップのほとんどがスライドをつかっての説明だったので、とても勉強になったが、会社や社員の雰囲気などはあまり分からなかった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
社員の説明の中で、ゆっくりと話してくれたので、聞き漏らしたりメモを取り忘れることはなかったのでその点はよかった。ただ、話を聞く時間が長くて、一方的な時間であるように感じた。正直、もっと学生同士で話す時間や、社員に質問する時間などあっても良かったと思う。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
学生とは、多少話し合う時間があり、そのときはみんな活発に意見を交わしていた。
インターンシップで学んだこと
長谷工の強みは営業力で、その営業は、文系である事務系職種が担うというということ。他の大手ゼネコンの多くは、現場事務などを経験したあと営業になるが、この会社は最初の入社一年目から営業をやらせる。また、事務系職種の社員の多くの割合が営業であるとのことで、競合他社とは全く違う。
参加前に準備しておくべきだったこと
長谷工の強みを理解するために、競合他社の企業研究をもっとすればよかった。また、この時点ではゼネコンとディベロッパーの違いが分かっておらず、説明を聞いているとき、話が混乱した。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
事務系職種のインターンシップだったので、かなり事務系に特化したインターンシップだった。そのため、事務系職種ならではの仕事を教えてくれて、一日の仕事の流れや、キャリアの流れなどが理解できたため、入社後の自分の姿がよくイメージできる内容だった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この会社の事務系職種は、入社後必ず営業を経験し、人材育成も営業に力を入れている。そのため、必ず選考では、営業が必要とする素質を評価すると考えられる。自分の性格的に営業をしたいのかと聞かれると迷う部分があり、そこの迷いを見透かされるのではないかと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
私がゼネコンに興味を持った理由は、現場の事務業務を全て任される現場事務というゼネコン特有の仕事に魅力を感じたからである。しかし、この会社に入社したら、現場事務をできる確証はなく、出世するにはいかに営業で活躍できたかがとても評価されると感じ、志望度が下がった。また、マンションに特化している点も、自分がやりたいこととは離れていると分かった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者には早期選考の案内が届き、かなり早めに内定をもらえる可能性がある。その際、ESの提出はなく、個別面談から選考をスタートできるため、フルスピードで選考を進めることができる。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員に、任意で社員交流会に参加できるという案内が届いた。また、インターンシップ参加者には早期選考の案内も届く。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
ゼネコン業界と不動産業界に興味を持っていた。自分が大学で学んでいる専攻から、大きなものづくりやまちづくりに関わり社会に貢献したいと思っていたからである。そのため、ゼネコン業界だと鹿島建設、戸田建設などのスーパーゼネコンや準大手ゼネコン、不動産業界だと東京建物や東急不動産などディベロッパーを志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
マンションに特化していること、事務系職種は営業が多いことなど長谷工はゼネコン業界の中でも異質な会社であると思う。それが自分の中ではやりたいことと全く合わなかった。また、人事の方の覇気がなく、インターンシップ自体に緩さがあった。それらの点から、この会社に良いイメージがなく、本選考を受けるまでに至らなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社長谷工コーポレーションのインターン体験記
- 2026卒 株式会社長谷工コーポレーション 事務系総合職1dayのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社長谷工コーポレーション 26卒夏インターンシップのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社長谷工コーポレーション 技術職のインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2025卒 株式会社長谷工コーポレーション 技術職のインターン体験記(2025/03/11公開)
- 2025卒 株式会社長谷工コーポレーション 総合職のインターン体験記(2025/02/03公開)
- 2026卒 株式会社長谷工コーポレーション 1day意匠設計コース~プロが教える集合住宅設計の魅力~のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2026卒 株式会社長谷工コーポレーション 技術系総合職のインターン体験記(2024/12/04公開)
- 2025卒 株式会社長谷工コーポレーション 総合職のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社長谷工コーポレーション 技術系総合職のインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 株式会社長谷工コーポレーション 25卒夏インターンのインターン体験記(2024/05/02公開)
メーカー・製造業 (建設・設備)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大企業であるということと、企業名を住んでいる中でみたことがあるのでどのような企業か気になった応募を行ってみた。
また、外部活動で繋がりのある方からいい企業だから行ってみてもいいかもと言われたので行ってみた。また、行ったことない業界なので行ってみた続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 住宅分野で社会に長く価値を提供できる技術に携わりたいと考え、素材から住宅づくりを支える点に魅力を感じ参加しました。説明会を通じて、現場を大切にしながら技術を磨く社風を知り、実際の業務に近い内容を体験できる点を基準に選びました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 採用人数が多く、大手のハウスメーカーであったため、滑り止めとして最適であると思ったため。前年から会社説明会やインターンシップに参加していたため、恐らくインターンシップ合格から内定まで苦労なく取れると思った。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会から興味を持ち、マイナビからエントリーしていたので通知で知りました。社員の方の人柄がとてもよく、ぜひ参加したいと思いました。また、不動産は文系の自分にとって全くわからない分野だったので、どんなお仕事をしているのか純粋に気になりました。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
東京ガスネットワークが実際に業務でどのようなことを行うのか確かめたかったから。肉体労働はどの程度あるのかの確認。
福利厚生や待遇を具体的に知りたかった。配属の決定方法、家賃補助の条件、業務が実際に自分に合うのかを確かめに行きました。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 某スカウトサイトを通じて案内が来て、インターンシップの選考に参加することにした。三井ホームの採用ホームページを見ていく中で、実家の家が注文住宅であったこともあり、注文住宅に特に強みのある三井ホームにも関心を持った。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 街づくりができる企業を中心に就職活動を進めており、その中の一社として関心を持ちました。デベロッパーとは異なる立場で街づくりを行えるといった点も自分にとっては魅力的に映りました。また、3daysという日程も、企業理解を深めるうえで十分であると考え応募しました。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ゼネコンを志望していて、中でも第一志望の企業であったため。
半日でオンライン参加することができるため、忙しくても参加することができた。
また、参加することで早期選考に案内されることを知っていた。どういった人たちがいるのかも知ることができた。続きを読む(全122文字)
長谷工コーポレーションの 会社情報
| 会社名 | 株式会社長谷工コーポレーション |
|---|---|
| フリガナ | ハセコウコーポレーション |
| 設立日 | 1946年8月 |
| 資本金 | 575億円 |
| 従業員数 | 9,071人 |
| 売上高 | 1兆1773億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 熊野 聡 |
| 本社所在地 | 〒105-0014 東京都港区芝2丁目32番1号 |
| 平均年齢 | 40.3歳 |
| 平均給与 | 1057万円 |
| 電話番号 | 03-3456-5451 |
| URL | https://www.haseko.co.jp/hc/ |
