就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社近鉄エクスプレスのロゴ写真

株式会社近鉄エクスプレス 報酬UP

【21卒】 近鉄エクスプレス 総合職(グローバルコース)の通過ES(エントリーシート) No.35991(関西学院大学/男性)(2020/7/3公開)

株式会社近鉄エクスプレスの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年7月3日

21卒 本選考ES

総合職(グローバルコース)
21卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 応募コースの選択理由をお答えください。(400文字以内)
A.
「縁の下の橋渡し役」になりたいからです。私はフォワーダーである貴社でキャリアを歩む中で、お客様に最適なソリューションを提供することを通して世界各国を繋ぎ、世界の物流を支えたいと考えています。ただ単にモノを運ぶだけでなく、その裏側にあるお客様のニーズを最大限汲み取り、最適なソリューションを提供することが物流の本質だと考えているからです。同じモノを運ぶのであっても、どのような手段でどのように運ぶのか、数えられないほどの選択肢があります。そしてその選択肢のひとつひとつが与える効果や影響もさまざまです。利用可能な手段を柔軟に活用し、モノとともにお客様に寄り添ったソリューションを届けることで、お客様とお届け先の、また国と国の橋渡し役になりたいと考えています。そして、その際には私の強みである「知識を知恵に変えることができる力」が活きると考えています。以上の理由からグローバルコースを志望しています。 続きを読む
Q. 当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
A.
貴社の「走りながら考える」姿勢に強く惹かれたからです。日々状況が変化する国際物流業界において最先端の存在となるためには、止まって考えている時間はないと思います。スピード感をもち、当事者意識を持って積極的にチャレンジし続ける必要があると考えています。そして貴社にはそうした風土があると感じました。それはアジアエリアへの先行展開や、先を見据えたAPLL社のグループ化に表れていると考えています。そのうえ、私は貴社のフォワーダーとしての強みを最大限発揮している点に魅力を感じました。キャリアに縛られることなく多様な輸送ニーズに柔軟に応え、積極的なグローバル展開を行っている貴社でなら、より幅広い範囲のお客様に寄り添った輸送業務が行えると確信しました。そしてお客様がもつ課題の解決という本質を見失うことなく、世界規模の物流を支えることができると考えています。以上の理由より、私は貴社を第一に志望しております。 続きを読む
Q. 学生時代に何をしてきたか、教えてください。(400文字以内)
A.
「知りたい」をこの身をもって満たしてきました。私は入学後、自由な時間があることを活用し、好奇心を持ったことには積極的に挑戦してきました。その例として四国八十八カ所巡りが挙げられます。専修の講義で四国八十八カ所の事例に触れましたが、私はどうしても巡礼を通した心の動きは机上では理解できないと感じました。そのため夏休みを利用し、実際に八十八カ所の寺院を巡ることにしました。時間はかかりましたが、実際の体験を通して貴重な学びを得たと自負しています。また、カルチャーショックを受けるために留学をしたこともあります。英語は日本でも学習できる部分はありますが、文化に触れるためには現地に赴くしかないと考えたためです。イメージとのギャップを感じる部分もありましたが、それを受け入れることこそが異文化理解だと考え、現地でも積極的に行動しました。このように、学生時代には自分の経験で「知りたい」を満たしてきました。 続きを読む
Q. 学生時代にぶつかった"壁"と、その"壁"をどのように乗り越えたのかを具体的に教えてください。※大学生、大学院生は大学入学以降の、短期大学生、専門学校生は高校入学以降のエピソードをお書き下さい。(400文字以内)
A.
私はゼミ研究において「やりたくない」の壁にぶつかりました。私は研究の一環で旧中山道の69宿場における調査を行いました。短い期間での調査だったため私は4人の仲間を集め、それぞれの得意分野に沿って役割を分担しながら多面的な調査を行いました。その中でぶつかった壁は「全員がやりたくない」ことに直面したことでした。得意分野や好きなことを基準にして役割を分担すると、どうしても分担に偏りができてしまい、必要な作業が進まないことがありました。この課題に対し私は「違和感」を大切にした向き合い方をしました。なぜその調査をしたくないのか一人一人の思いに耳を傾け、各々が感じている違和感を引き出すことを意識しながらヒアリングを行いました。そしてそれぞれが持つ違和感をメンバー全員で共有し、その背景にある本質を見出すことに注力しました。それぞれが納得した状態で作業を進めることで、調査を成功させることができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社近鉄エクスプレスのES

インフラ・物流 (貨物)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 研究(ゼミ・卒論テーマ)内容を 200文字以内程度でお書きください。(現時点で未定の場合は「未定」とお書きください。また「研究予定の内容」をお書きいただいても結構です。)(必須、 400文字まで)
A.
問題を報告する
公開日:2023年11月8日

近鉄エクスプレスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社近鉄エクスプレス
フリガナ キンテツエクスプレス
設立日 1970年1月
資本金 72億1600万円
従業員数 1,253人
売上高 1兆809億4900万円
決算月 3月
代表者 鳥居 伸年
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番1号
平均年齢 38.4歳
平均給与 615万9000円
電話番号 03-6863-6440
URL https://www.kwe.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130966

近鉄エクスプレスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。