就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
KDDI株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

KDDI株式会社 報酬UP

【17卒】KDDIの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1851(東北大学大学院/)(2017/6/13公開)

KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒KDDI株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+webテスト(3月) → リクルーター面談(4月) → 最終面接(4月) → 内定(4月)

企業研究

面接ではなぜドコモやソフトバンクではなくKDDIを志望したのかを必ず聞かれるので、業界研究ではKDDIだけではなく、携帯キャリア主要三社の業界研究を進めておくとよい。私は参加していなかったがドコモ、ソフトバンクの説明会にも参加することで社風の違いなどWebの情報だけでは見えてこない点が明確になる(他の内定者の談)。KDDI主催のCarrier Meetingにはぜひ参加してほしい。リクルートサイトに記載されている業種の社員が参加しているので、自分の興味のある業種について理解を深めることに役立てる。

志望動機

私はKDDIの面接での志望動機は通信工学を専攻していることを主軸として話した。具体的には「震災時に通信インフラが断絶したことで、通信の重要さを知った→大学では通信工学を専攻し、研究室も通信関係を選択した→今後はこれまでの知識を生かして、実際の世の中を通信で盛り上げたい→KDDIを志望」というプロセスで通信インフラを志望する理由を述べた。また、他のキャリアではなくKDDIである理由としては以前にKDDIの関連会社へインターンシップへ行ったことを交え話した。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機はよく見られていると感じた。特に志望動機が就活本や就活サイトに載っているようなテンプレ的なものだとすぐに見抜かれた。また、業界研究をしっかり行っているかも見られているように感じた。特にKDDIの場合NTT東西、NTTコムといった固定系の会社ではなく、ドコモ、ソフトバンクの携帯キャリアとの差異についてはより深く掘り下げられた印象があった。、

面接の雰囲気

リクルーター面談であったが、人事部最終面接を想定した内容であった。面談終了後は自身の受け答えについてフィードバックがあり今後のアドバイスがもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

研究志望というですが、必ずしも研究所に配属とはなりません。それについてはどう思われますか?

研究所が第一志望ではありますが、それは研究によって新技術を生み出すことで今後の通信インフラを豊かにしたいからそう考えています。従って、必ずしも研究オンリーとうこだわりがあるわけではなく保守・運用などでも私の思いは実現できると思います。また、研究をするに当たっても現場を知っている研究者の方が、より会社の利益に繋がる研究の提案が出来ると思います。ですので、保守運用、建設、営業などの現場を知ったうえで、研究に繋げることが出来ればと考えております。研究はあくまで目的ではなく会社で行いたいことの手段であるという点をアピールして、是非他の業務にも携わりたいとことを強調しました。

NTTではなくKDDIを選んだ理由を教えてください。

御社は固定通信と移動体通信の両方を手掛ける総合通信事業者だからです。私は現在、光通信の研究を行っており、その点で御社に貢献できると考えたためです。また、私は光通信を発展させるだけではなく、光通信と無線通信を相補的に融合させることでより、通信を便利にすることが出来ると考えています。この考えは御社の掲げるシームレスな通信と合致していると思います。ドコモやソフトバンクは基本的には無線の会社であり、固定の会社ではない。両者を事業としているKDDIだからこそ出来ることはなにか伝えられるよう回答した。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接と同様に、ドコモではなくKDDIを受ける理由について深堀される印象があった。KDDIで成し遂げたいことへの熱意とそれが実際の職務にマッチングしているかを注意深くみられていると感じた。面接の中では志望度を問うような質問も多く、御社が第一志望であると強くアピールすることが合格するには必要不可欠であると感じた。

面接の雰囲気

質問の回答についてかなり深堀されたが、圧迫的な印象ではなくこちらのいい点を引き出そうという意図が感じられた。

最終面接で聞かれた質問と回答

最近、弊社では海外事業に力を入れているが海外に行くことについてどう思われますか?

「海外に行く機会があれば、是非チャレンジしたいと考えています。技術者として、現地の人たちに技術を教えつつ、率先して技術開発を行いたいと考えています。」と答え、それに対して「出張先は日本と違い環境が劣悪であることも多いがそれについてはどうか?」と聞かれ「私は日々の生活でも次の日にストレスを持ち込まないよう心掛けており、異なる環境においてもそれは変わらないと思いますので、問題なく暮らすことができると思います」と答えた。

もし、弊社の選考がダメだったらどうしますか?

「その時は、また一から考え直します」と答え、それに対して「その際にドコモやソフトバンクの選考を受けることが出来るのであれば、受けますか」と聞かれ、「その機会があるのであれば受けます」と一言回答した。このような質問をされることは想定していなかったためかなり焦ったが、嘘はつかずに正直に回答した。この質問にどういった意図があったのか不明だが、結果的に内々定を得ることが出来たため、思っていることをそのまま吐き出してよかった。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

KDDIは移動体通信と固定通信両方を事業としているので、通信業界全般の業界研究を深く行う必要がある。可能な限り、各企業の説明会には参加するべき。特にKDDIを志望する場合にはインターンシップに参加していると、志望動機にも深みが出来、選考で優位に立てると感じた(インターンシップへの参加が選考に関わるわけではない)。また、面接官からはかなり真面目な印象を受け、相手の目を見る・元気よく話すなどといった面接の基本的なところはしっかりとみられていると感じた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分に自信や強味を持っている人が多いと感じた。強味と言っても「留学経験」や「サークル長」などといったいわゆる就活のための経験をしていることは不要で、他人からしたら些細なことであっても自分の強みをよくわかっており、それを自身に繋げられることが評価されているように感じた。また、企業側も求める人材としてアピールしているように、チャレンジ精神にあふれた人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーター推薦の場合、リクルーター面談でのフィードバックはかなり的確な場合が多いので、是非活用してほしい。また、リクルーター面談と人事部面接の間でかなりの時間か空くので注意(自分の場合は3週間程度であった)。業界最大手ではないと思ってあまりなめると危険である。面接の次数は問わず学歴が高くても落ちる人はあっさり落とされるので、業界研究(特にドコモと比較して)は念入りにした方がよい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

KDDI株式会社の選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は,新しいサービスを提供できる点に魅力を感じたからです.御社はNTTグループの中でも新しいインフラサービスの提供を行う部分を担っています.これまでに研究を進める中で,新しいことを考えたり,自分が考えたことが実現することにやりがいを感じまています.新サービスを提供している御社でも,同じように新しいものを作ることへのやりがいを感じながら働くことができると思い,御社を志望しています.また,私は通信の分野を専門としているため,御社でならこれまでの知識を活かしつつ働くことができると考えています.入社後も継続して知識と技術を取り入れ,新しいサービスを開発することで御社で活躍したいです. 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

KDDIの 会社情報

基本データ
会社名 KDDI株式会社
フリガナ ケイディーディーアイ
設立日 1984年6月
資本金 1418億5200万円
従業員数 62,095人
売上高 5兆6717億6200万円
決算月 3月
代表者 高橋誠
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号
平均年齢 42.5歳
平均給与 943万円
電話番号 03-3347-0077
URL https://www.kddi.com/
採用URL https://career.kddi.com/
NOKIZAL ID: 1130276

KDDIの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。