22卒 インターンES
マーケティング&研究開発職
22卒 | 京都大学大学院 | 女性
-
Q.
現在、どのような業界に興味がありますか?(3つ選択)
-
A.
メーカー(食品)、メーカー(化粧品、トイレタリー)、メーカー(医薬品) 続きを読む
-
Q.
現在、どのような仕事に興味がありますか?1から3まで優先順位をつけてください。
-
A.
1. 商品開発 2. 研究(開発) 3. 研究(基礎) 続きを読む
-
Q.
これまでにインターンシップに参加したことはありますか?
-
A.
参加したことはない 続きを読む
-
Q.
インターンシップにどのようなことを期待していますか?最も期待していることを1つ選択してください。
-
A.
ロッテの仕事について理解を深めること 続きを読む
-
Q.
あなたにとって『働く』とは何ですか(200字以内)
-
A.
私にとって働くとは、「人のために尽力し、相手の幸せを実現すること」です。アルバイトとして4年間働いた経験から、相手に喜んでもらえるものを実現することに、何よりもやりがいや喜びを感じました。また、一人で実現できることには限界があり、他人と協力することで大きな目標を達成できることを実感しました。相手に寄り添う心を持ち、チームの力を多くの人の喜びに還元することが、「働く」ことの本質であると考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたがロッテのインターンシップに参加する目的を教えてください(400文字以内)
-
A.
ロッテインサイトから革新的なアイデアを生み出し、売上1兆の世界的企業になる貴社の「ロッテノベーション」を体感したいと思い、志望しました。私は、飲食店でのアルバイト経験から、国内外問わずどんな人も笑顔にできる食の力を肌で感じ、心の豊かさを支える食品を世界中に届けたいという強い思いを抱きました。また、私にとってお菓子は幼い頃から常に身近で、喜びをもたらす存在でした。菓子が本来持つ「人々の心を豊かにする機能」は、他の商品にはないものであり、この価値を生み出す仕事に就きたいと考えています。中でも貴社は、ロッテインサイトで消費者の心を分析し、乳酸菌ショコラなどの革新的な商品を生み出すことで、世界中の人々の心の豊かさに貢献し続けています。インターンシップを通して、貴社の核である「ロッテノベーション」を体感することで、顧客の心を掴むアイデアを形にする術を学び、貴社で働くイメージを掴みたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
自己PRを自由に記述してください(400文字以内)
-
A.
私の強みは、現状に満足せず、挑戦し続ける向上心です。この強みを活かし、飲食店のアルバイトリーダーを務め、売上50%増加に貢献しました。私は、顧客の再来店率の低さが原因で売上が低迷していた現状に対し、顧客アンケートからニーズを探り、接客サービスの質の向上が課題であると考えました。そこで、接客時の反省点を各自ノートに記入する習慣を作り、その内容をもとに、後輩一人一人の苦手意識に合わせた接客指導を行いました。また、提供している食材や地酒について勉強し、得た知識を毎日発信して共有することで、全員の商品理解を深め、質問対応力向上に活かしました。中でも一番の困難は、接客慣れしていないスタッフを如何に巻き込むかということでした。そこで、自分の接客を見てもらうことで、接客の具体的なイメージを持てるようにしました。その結果、質の高い接客を実現したことで再来店率が3倍に増え、売上50%増加を達成しました。 続きを読む