就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルランドのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社オリエンタルランド 報酬UP

【16卒】 オリエンタルランド 総合職の通過ES(エントリーシート) No.4562 (2015/12/21公開)

株式会社オリエンタルランドの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. あなたが考える「オリエンタルランドの魅力」を教えてください。(全角50文字以内)。
A.
どんなときも、ずっと、人々が期待する以上のものを提供し続けていることが最大の魅力だと思う。 続きを読む
Q. 今後10年間に起こると想定される社会や市場の変動がオリエンタルランドに与える影響について、周囲の人にリサーチし考察の上、その対応策について教えてください。(全角500文字以内)
A.
「大きな自然災害が起きて舞浜エリアが大打撃。東京ディズニーリゾートの運営が長期的に停止する事態になる。」 もし東京ディズニーリゾートが運営できなくなるような事態になった場合、会社としての収入が激減し、経営状態がかなり悪化する可能性が考えられる。 その事態を防ぐために、別地域への進出が必要であると考えた。 私が周りの人と話し合った上で考えた具体的な策は、舞浜以外のエリアに新たな商業施設を建設することである。 商業施設としたのは、ディズニーリゾート運営で培った人々を楽しませ感動を与える力を商業施設にも活かせるのではないかと考えたからである。 また、施設建設におけるオリエンタルランドの強みは、 東京ディズニーリゾート運営という強い実績と圧倒的な信頼がある点だと思う。 テナント募集する際も、多くの店が飛びついてくると考えられる。 また、メディアもオリエンタルランドが運営する商業施設と知れば注目し取り上げてくれるであろうし、それにより人々の注目もかなり高まるであろう。 そこで人々の期待に応える商業施設を人々に提供すれば、新たな夢と感動を人々に与えられるほか、大きな収入源を獲得できると考える。 続きを読む
Q. 設問2の対応策に対して、あなたが活かせる能力(経験)は何ですか? また、その能力(経験)を得たエピソードを教えてください。(全角500文字以内)
A.
新たな商業施設の展開は、様々な関係者と協働することが必須である。 そこで私が活かせる強みは、「相手の想いを汲み、自ら考え行動する力である」 この力を活かして関係者と信頼関係を築いていき、信頼を大きな原動力にして新たな施設を手掛けていきたい。 この強みを培ったのは、サークル活動の経験からである。 私は映像・音響・照明を用いて他団体の舞台の演出を行うサークルに所属し、学園祭のステージ担当として演出の要望を受ける窓口を務めた。 そのとき担当した団体はヒーローショーを行う団体。 目標は「演出にこだわったショー」であった。 ただヒアリングを重ねると、その団体が具体的な演出案をもっていないことが発覚。 そこで私は自ら演出提案をすることで演出ニーズを引き出そうと考えた。しかし提案するには演出知識が必要であると考え勉強した。そして得た知識を活かし提案し、相手のニーズを引き出すことに成功。また、相手の疑問にはスピーディーに応えることを意識して行動した。こうした対応は相手からの信頼獲得に繋がった。 結果この信頼が大きな力となり、「演出にこだわったショー」を4000人の観客に届けることができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルランドのES

サービス (エンタメ)の他のESを見る

合同会社ユー・エス・ジェイ

マーケティング職
25卒 | 非公開 | 女性
内定
Q. 「困難な状況下で、自らがリーダーシップを発揮して結果を出した経験をできるだけ具体的に教えてください。」(300字)   ※特に、右記がわかるように注意ください。①困難さの度合い、②影響をおよぼした人数と彼らを巻き込んだ方法、③結果の大きさ(300文字・任意回答)
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日

オリエンタルランドの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルランド
フリガナ オリエンタルランド
設立日 1960年7月
資本金 632億112万7000円
従業員数 3,317人
※準社員:19,006名(2018年4月1日現在)
売上高 4792億8000万円
※2018年3月期
決算月 3月
代表者 上西 京一郎
本社所在地 〒279-0031 千葉県浦安市舞浜1番地1
平均年齢 39.9歳
平均給与 491万円
電話番号 047-305-3017
採用URL http://www.recruit.olc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130358

オリエンタルランドの 選考対策