- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の闘病経験から、将来は人々の健康に携わる仕事がしたいと考え、製薬業界を志望していた。職種は開発職を志望していたが、会社ごとの違いはよくわかっていなかったので、内資外資を問わず、インターンシップなら片っ端から参加したかった。続きを読む(全113文字)
【薬局提案の挑戦】【21卒】第一三共ヘルスケアの冬インターン体験記(文系/OTC-MR職)No.11736(明治大学/男性)(2020/11/18公開)
第一三共ヘルスケア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 第一三共ヘルスケアのレポート
公開日:2020年11月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- OTC-MR職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 明治大学
- 参加先
-
- 大塚製薬工場
- りそな銀行
- 日本生命保険相互会社
- 三井不動産リアルティ
- 三井住友銀行
- 第一三共ヘルスケア
- 第一生命ホールディングス
- 野村不動産ソリューションズ
- 三井住友信託銀行
- ミサワホーム
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬会社のMR職には応募していたがOTC-MR職には応募しておらず、また同職を応募している企業が少なかったため参加しました。また一泊二日で開催されるため学生同士の交流や社員の方々とのコミュニケーションも通常のインターンよりもより多く取れると感じたからです。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
MR職の知識は少しばかりありましtが、OTC-MR職の知識はなかったのでそれをつけました。ESも自分で書いて第三者に見せないで提出するのではなく大学のキャリアセンターの方に添削していただきました。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年09月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年10月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 女性の人事部社員の方
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
身だしなみや笑顔など良い第一印象を与えられるように意識しました。また2人の学生に対して時間が30分ないくらいだったのであまり話し過ぎないように面接官の方との会話を意識しました。
面接で聞かれた質問と回答
インターンシップへの参加を志望する理由をお教えください。
今後高齢化社会が進んでいくにつれ健康管理がより一層重要になり医薬品の出番はさらに増えていくと思います。そこで医薬品を通して社会に貢献できるMR職のなかでもより身近で個人に近いOTC-MR職の業務を幅広い製品を展開する貴社で体験したいと考えました。加えて、宿泊する形のためその分社員の方にお話を伺い、さらに深く業務の理解ができ、貴社の社風も感じることが出来ると感じました。
学生時代に力を入れたことについてお教えください。
飲食店でのアルバイトにおいて接客面に着目することで低迷した売り上げを回復させることに貢献しました。私一人が取り組むだけでは大きな成果は得ることはできませんでした。そこでほかのアルバイトスタッフの協力を得るために、社員の方に協力いただき他のスタッフのモチベーション向上の仕組みを作りました(金銭的なインセンティブを与える仕組みを作りました)。その結果としてリピーターが増え、売り上げも前年比100%越えも達成できました。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 葉山にある研修施設
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 薬学部が多くを占めていました。他の理系学部の学生も参加していました。文系の学生は全体の2割くらいだと思います。
- 参加学生の特徴
- 薬学部や理系の方はMR職や研究職に興味をもっているようでした。文系の学生は金融業界にも興味をもっている方もいました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
第一三共ヘルスケアの営業職員として顧客である薬局に医薬品を置いて頂くための提案
1日目にやったこと
研修施設に移動し、全体の前で自己紹介を行いました。その後アイスブレイク目的でグループ対抗でゲーム等を行いました。その後には製薬業界の説明や第一三共ヘルスケアについて人事の方から説明をしていただきました。そのあとは最終日のプレゼンに向けての準備を行いました。自社商品を薬局に置いて頂くために薬局の担当者と面談を各グループごと2回ほど重ねました。夜には夕食込みの懇親会を行い、そこでは社員の方とフランクな雰囲気で話すこともできました。懇親会後にはグループによっては翌日の準備を行うグループもありました。
2日目にやったこと
最後の薬局の担当者への提案前に各グループごと1度だけ担当者との面談の機会がありました。そのあとは担当者の方に提案を行いました。休憩をはさみ、売り場のレイアウトの提案や薬局の職員と営業担当者の間で行う勉強会の体験を行いました。最後に社員の方からフィードバックを頂き、解散という流れでした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私達は自社製品を提案することしか頭になく、そのためだけに行動してしまっていました。担当していた薬局のコンセプトが「地域に愛される薬局」というコンセプトの設定だったので、そこを実現するためのアドバイスを営業担当者が提案できるとよいとご教授いただきました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私は文系の学生なので薬学部や理系、薬局で働いている学生と比べて、薬についての知識が劣っていたので、その面は苦労しました。また薬局の担当者役を演じてくださった社員の方が厳しめな担当者を演じてくださったのでいかに納得してもらうか工夫するのが大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分は文系の学生なので周囲に製薬会社を受ける友人がいなかったため情報交換ができませんでしたが、インターンに参加したことで情報交換ができました。社員の方が厳しめの薬局の担当者役を演じてくださったので仕事のつらい面や厳しい面を知ることが出来ました。
参加前に準備しておくべきだったこと
限界があるのは十分承知ですが、薬の知識があればもっと楽に進めることが出来たと思います。また実際に薬局に足を運んで薬売り場のレイアウトを見ておけばよかったと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
上記の通り、社員の方が厳しめの薬局の担当者を演じてくださったので仕事で大変だと感じる自分の姿を想像出来ました。また社員の方にプライベート周りの質問もできたため、自分がこの企業に就職した際のプライベートの過ごし方も想像できました。しかし、研修施設で開催されたため、支店や本社で働いている姿は想像できませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでは知識の面で薬学部や理系の学生に劣るためほかのフィールドで自分の良さを出してアピールしました。しかし、採用人数が少ない事や本当かどうかはわかりませんがやはり知識が豊富な薬学部や理系の学生の方が採用されやすいと感じてしまいました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
MR職とくらべてOTC-MR職は消費者に近いとインターンに参加した結果感じたので志望度は上がりました。また宿泊ということもあり社員の方々のフランクな素の部分にも触れることが出来、それらの雰囲気が自分に合っており過ごしやすいと感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にインターン参加者は選考フローがいくつか省略され、面接の時期も非インターン組より早いと伝えられました。また上記のようにインターン参加者限定の座談会も開催されたためです。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンに参加した学生限定で選考解禁後に座談会が開催されました。座談会では若手社員の方のお話を伺うことが出来ました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
就活を始めてから時間も経っており、業界は製薬、金融、不動産仲介におおよそ絞れていました。製薬の中ではMR職とOTC-MR職のどちらが自分に合っていて、楽しいと感じることが出来るのかは製薬会社のインターンに参加したことがなかったのでわかりませんでした。しかし、より身近で消費者に近いOTC-MR職の方が楽しさを感じることが出来るのではないかと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
上記の通り、MR職よりOTC-MR職の方が消費者に近いところで仕事ができるとインターンに参加することでわかりました。ですが、消費者と直に接することはあるもののやはり主に接するのは薬局の担当者であるという点がネックでした。その点においては金融や不動産仲介の方がお客様と直に接することが出来るので、最終的には金融や不動産仲介の志望度の方が高くなりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
第一三共ヘルスケア株式会社のインターン体験記
- 2025卒 第一三共ヘルスケア株式会社 MRのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 第一三共ヘルスケア株式会社 技術系1dayワークショップのインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 第一三共ヘルスケア株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 第一三共ヘルスケア株式会社 研究開発コースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 第一三共ヘルスケア株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 第一三共ヘルスケア株式会社 技術系1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/08公開)
- 2025卒 第一三共ヘルスケア株式会社 OTCーMR職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 第一三共ヘルスケア株式会社 技術系職のインターン体験記(2024/05/08公開)
- 2024卒 第一三共ヘルスケア株式会社 MR2dayインターンシップのインターン体験記(2024/04/05公開)
- 2024卒 第一三共ヘルスケア株式会社 技術系総合職のインターン体験記(2023/08/18公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ジョンソンエンドジョンソンの医療機器業界への強みに対して強い関心を持っており、ぜひ入社したいと思っていたため、インターンへの参加を通して業界や企業への理解を深めたかったから。また、社員の方と話してみたかったから。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 中堅以上の製薬企業の臨床開発職を幅広く志望していたため、ファーザーのインターンシップにも応募した。特に、先進的な医薬品開発に挑戦されている企業の取り組みや、日本法人と本社との関わり方について学びたいと思っていた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会に参加し、就職活動を意識したところで、まず夏のインターンシップに参加してみると良いと言う情報を見たので、地元の企業で興味がある業界のインターシップをまずは受けてみようと思い、見つけたのが、この会社だったから。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ヒュミラというお薬がとても有名だったため、アッヴィに興味を持ちました。とある就活エージェント経由でインターンの開催を知り、どのような会社か知りたかったため応募しました。アッヴィに務めている先輩が居なかったため、会社のことを色々と知る機会にしたいと思っていました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社に興味がありその中でも医療機器などを扱う商社を志望していたが、もっと業界を広めようと考え、医療機器と同様医療に関わることができる医薬品の卸であるこの会社のインターンシップに参加しようと思った。また、対面での開催であったので参加しようと考えた。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 業界をしぼっていく上で医薬品卸業界もなんとなく視野に入れておいた方が良いかと思ったので参加した。また、地元密着型で優良企業という話を先輩から聞いたので、具体的にどのようなことを行なっているのか、社員方に聞こうと思ったため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬業界に興味を持つ中で、臨床検査薬の研究をしている企業がどのような企業なのか興味を持ったため。また、現地のインターンであり、実際にその場で学ぶことで、オンラインよりも学べることがあるのではないかと思い参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製薬企業だからです。給与等も充実していて、中堅企業ではありますが、安定的に新薬を開発しており、規模も申し分ないので受けました。1dayと参加しやすい日程でもあったあので、時間を合間縫って参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学入学前から、漢方業界に興味を持っており、イスクラのパンダのキャラクターはとても有名だったため、HPを見たところインターンの項目があったのでぜひ参加してみようと思った。漢方業界について知見を広めたかった。続きを読む(全103文字)
第一三共ヘルスケアの 会社情報
会社名 | 第一三共ヘルスケア株式会社 |
---|---|
フリガナ | ダイイチサンキョウヘルスケア |
設立日 | 2005年12月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 400人 |
売上高 | 657億3400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田高広 |
本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目14番10号 |
電話番号 | 03-5255-6222 |
URL | https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/ |