就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一三共ヘルスケア株式会社のロゴ写真

第一三共ヘルスケア株式会社

【薬局提案の挑戦】【21卒】第一三共ヘルスケアの冬インターン体験記(文系/OTC-MR職)No.11736(明治大学/男性)(2020/11/18公開)

第一三共ヘルスケア株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 第一三共ヘルスケアのレポート

公開日:2020年11月18日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年12月
コース
  • OTC-MR職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

製薬会社のMR職には応募していたがOTC-MR職には応募しておらず、また同職を応募している企業が少なかったため参加しました。また一泊二日で開催されるため学生同士の交流や社員の方々とのコミュニケーションも通常のインターンよりもより多く取れると感じたからです。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

MR職の知識は少しばかりありましtが、OTC-MR職の知識はなかったのでそれをつけました。ESも自分で書いて第三者に見せないで提出するのではなく大学のキャリアセンターの方に添削していただきました。

選考フロー

応募 → エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

応募 通過

実施時期
2019年09月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年09月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2019年09月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2019年10月
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性の人事部社員の方

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

身だしなみや笑顔など良い第一印象を与えられるように意識しました。また2人の学生に対して時間が30分ないくらいだったのであまり話し過ぎないように面接官の方との会話を意識しました。

面接で聞かれた質問と回答

インターンシップへの参加を志望する理由をお教えください。

今後高齢化社会が進んでいくにつれ健康管理がより一層重要になり医薬品の出番はさらに増えていくと思います。そこで医薬品を通して社会に貢献できるMR職のなかでもより身近で個人に近いOTC-MR職の業務を幅広い製品を展開する貴社で体験したいと考えました。加えて、宿泊する形のためその分社員の方にお話を伺い、さらに深く業務の理解ができ、貴社の社風も感じることが出来ると感じました。

学生時代に力を入れたことについてお教えください。

飲食店でのアルバイトにおいて接客面に着目することで低迷した売り上げを回復させることに貢献しました。私一人が取り組むだけでは大きな成果は得ることはできませんでした。そこでほかのアルバイトスタッフの協力を得るために、社員の方に協力いただき他のスタッフのモチベーション向上の仕組みを作りました(金銭的なインセンティブを与える仕組みを作りました)。その結果としてリピーターが増え、売り上げも前年比100%越えも達成できました。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
葉山にある研修施設
参加人数
30人
参加学生の大学
薬学部が多くを占めていました。他の理系学部の学生も参加していました。文系の学生は全体の2割くらいだと思います。
参加学生の特徴
薬学部や理系の方はMR職や研究職に興味をもっているようでした。文系の学生は金融業界にも興味をもっている方もいました。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

第一三共ヘルスケアの営業職員として顧客である薬局に医薬品を置いて頂くための提案

1日目にやったこと

研修施設に移動し、全体の前で自己紹介を行いました。その後アイスブレイク目的でグループ対抗でゲーム等を行いました。その後には製薬業界の説明や第一三共ヘルスケアについて人事の方から説明をしていただきました。そのあとは最終日のプレゼンに向けての準備を行いました。自社商品を薬局に置いて頂くために薬局の担当者と面談を各グループごと2回ほど重ねました。夜には夕食込みの懇親会を行い、そこでは社員の方とフランクな雰囲気で話すこともできました。懇親会後にはグループによっては翌日の準備を行うグループもありました。

2日目にやったこと

最後の薬局の担当者への提案前に各グループごと1度だけ担当者との面談の機会がありました。そのあとは担当者の方に提案を行いました。休憩をはさみ、売り場のレイアウトの提案や薬局の職員と営業担当者の間で行う勉強会の体験を行いました。最後に社員の方からフィードバックを頂き、解散という流れでした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員の方

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

私達は自社製品を提案することしか頭になく、そのためだけに行動してしまっていました。担当していた薬局のコンセプトが「地域に愛される薬局」というコンセプトの設定だったので、そこを実現するためのアドバイスを営業担当者が提案できるとよいとご教授いただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

私は文系の学生なので薬学部や理系、薬局で働いている学生と比べて、薬についての知識が劣っていたので、その面は苦労しました。また薬局の担当者役を演じてくださった社員の方が厳しめな担当者を演じてくださったのでいかに納得してもらうか工夫するのが大変でした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

自分は文系の学生なので周囲に製薬会社を受ける友人がいなかったため情報交換ができませんでしたが、インターンに参加したことで情報交換ができました。社員の方が厳しめの薬局の担当者役を演じてくださったので仕事のつらい面や厳しい面を知ることが出来ました。

参加前に準備しておくべきだったこと

限界があるのは十分承知ですが、薬の知識があればもっと楽に進めることが出来たと思います。また実際に薬局に足を運んで薬売り場のレイアウトを見ておけばよかったと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

上記の通り、社員の方が厳しめの薬局の担当者を演じてくださったので仕事で大変だと感じる自分の姿を想像出来ました。また社員の方にプライベート周りの質問もできたため、自分がこの企業に就職した際のプライベートの過ごし方も想像できました。しかし、研修施設で開催されたため、支店や本社で働いている姿は想像できませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンでは知識の面で薬学部や理系の学生に劣るためほかのフィールドで自分の良さを出してアピールしました。しかし、採用人数が少ない事や本当かどうかはわかりませんがやはり知識が豊富な薬学部や理系の学生の方が採用されやすいと感じてしまいました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

MR職とくらべてOTC-MR職は消費者に近いとインターンに参加した結果感じたので志望度は上がりました。また宿泊ということもあり社員の方々のフランクな素の部分にも触れることが出来、それらの雰囲気が自分に合っており過ごしやすいと感じたからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際にインターン参加者は選考フローがいくつか省略され、面接の時期も非インターン組より早いと伝えられました。また上記のようにインターン参加者限定の座談会も開催されたためです。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンに参加した学生限定で選考解禁後に座談会が開催されました。座談会では若手社員の方のお話を伺うことが出来ました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

就活を始めてから時間も経っており、業界は製薬、金融、不動産仲介におおよそ絞れていました。製薬の中ではMR職とOTC-MR職のどちらが自分に合っていて、楽しいと感じることが出来るのかは製薬会社のインターンに参加したことがなかったのでわかりませんでした。しかし、より身近で消費者に近いOTC-MR職の方が楽しさを感じることが出来るのではないかと思っていました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

上記の通り、MR職よりOTC-MR職の方が消費者に近いところで仕事ができるとインターンに参加することでわかりました。ですが、消費者と直に接することはあるもののやはり主に接するのは薬局の担当者であるという点がネックでした。その点においては金融や不動産仲介の方がお客様と直に接することが出来るので、最終的には金融や不動産仲介の志望度の方が高くなりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 第一三共ヘルスケアのインターン体験記(No.10343) 2022卒 第一三共ヘルスケアのインターン体験記(No.13502)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一三共ヘルスケア株式会社のインターン体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他のインターン体験記を見る

ブリストル・マイヤーズスクイブ株式会社

3days 仕事体験ワーク / MR職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最先端の科学技術を基盤に革新的な新薬の創出に挑み続けるBMSの研究姿勢に強く魅力を抱いたためである。単に医薬品を開発するだけでなく、患者さんの「いのちを救い、質を高める」ことを使命として掲げる理念に共感し、その価値観がどのように組織文化として根付いているのかを直接...続きを読む(全221文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ユニ・チャーム株式会社

一般告知ナシ・特別限定ワークショップ / マーケティング職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティング職や消費財メーカーに関心があったため。大学の先輩にも入社して活躍されている方がいて、もともと興味を持っていた。また、採用人数が少なくインターンに参加することが情報獲得にも繋がると考えたため。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ファイザー株式会社

MR職コース / MR職(医薬情報担当者)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 外資系の大手製薬メーカーなので興味を持ちました。職種は迷い中でしたが、夏の早い時期にインターンに参加できるのはアドバンテージだと思ったので応募しました。また、夏はオンラインが多い中、対面開催なのも魅力的でした。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社

5 Mission Challenges(後半戦 (Mission4~5))
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 研究で「患者のQOL向上に繋がる材料技術」を志向する中で、J&JのCREDOに基づく患者中心の姿勢に強く共感した。単なる説明会ではなく、自分の課題解決力や社会への貢献意欲を試せる点に魅力を感じ、5 Missionsを“挑戦の場”として選んだ。選考直結という利点以上...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

ティーエスアルフレッサ株式会社

営業職 / 営業部門:MS(マーケティング・スペシャリスト)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会でティーエスアルフレッサの説明会に参加しました。その際にとても雰囲気の良い会社、いい人が多いなどの職場環境を聞き、興味を持ちました。また、ワンデイで一日のみのインターンシップだったので、気軽に参加できると思ったからです。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社ファンケル

3daysインターンシップ新規事業編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンは、「企業理念や事業姿勢に共感できるか」「将来携わりたい分野に近いか」「実際の業務を体験し、社会で必要な力を学べるか」という基準で選びました。特に、お客様の生活の質向上や健康支援に真摯に取り組む企業に魅力を感じており、その中でFANCLの“正義感を持って...続きを読む(全233文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

ピジョン株式会社

営業オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バイトの特性上小さいお子様、赤ちゃん連れの家族と触れ合うことが多く、赤ちゃんにとってより良い世界にしたいというピジョンの理念に共感したため。あとはシンプルに福利厚生などが良いためホワイトそうだと思った続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

ピアス株式会社

総合職 / 総合職(事務系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化粧品会社に興味をもっていたから。また関西勤務を希望していたので、大阪梅田にオフィスがあり転勤も少ないということも魅力に感じた。どこかの対面夏インターンは行っておきたいという気持ちもあったので、応募した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月12日
問題を報告する

株式会社ポーラ

総合職 / 総合コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、大学院での研究を通じて「人の健康や美しさを根本から支える仕事」に関心を持つようになったことです。中でもポーラは、「肌の個性を尊重する」「年齢を重ねることをポジティブに捉える」といった、単なる美容ではない深い価値観を大切にしている点に強く惹かれました。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月1日
問題を報告する

株式会社スズケン

オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 商社業界を志望していた中で、「卸」という業態にまだ触れたことがなく興味を持ちました。特にスズケンは医薬品卸としての役割や社会インフラとしての重要性があり、安定性と社会貢献を両立できる点に惹かれました。さらに、薬局や医療機関との連携構築や物流管理など、商社業務の中で...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月29日
問題を報告する

第一三共ヘルスケアの 会社情報

基本データ
会社名 第一三共ヘルスケア株式会社
フリガナ ダイイチサンキョウヘルスケア
設立日 2005年12月
資本金 1億円
従業員数 400人
売上高 760億4900万円
決算月 3月
代表者 内田高広
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目14番10号
電話番号 03-5255-6222
URL https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1537623

第一三共ヘルスケアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。