就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一三共ヘルスケア株式会社のロゴ写真

第一三共ヘルスケア株式会社

【確かな効果で笑顔満開】【23卒】第一三共ヘルスケアの技術総合職の本選考体験記 No.37117(非公開/女性)(2022/11/4公開)

第一三共ヘルスケア株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒第一三共ヘルスケア株式会社のレポート

公開日:2022年11月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 技術総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップと最終面接が対面でした。

企業研究

なぜ新薬ではなくOTC医薬品なのか、その中でもなぜ第一三共ヘルスケアなのか、ということを明確にするべきだと思います。特に、OTC医薬品は「お客様に選んでいただける商品」である必要があるので、競合他社と比較して、第一三共ヘルスケアの強みはなんなのかという点に注目して企業研究をしたら良いと思います。規模がそこまで大きい訳ではないので、人当たりの良さやチームの中での活躍(役割)も重視されていたように感じました。また、愛社精神が強い人が多い印象を受けたので、自社製品やそれにまつわる開発エピソードなどに目を通しておくと良いと思います。そこから、求める人物像やスキルについても読み取ることができると思います。

志望動機

2点あります。1点目は、エビデンスを重視する誠実さ、妥協しないモノづくりの姿勢に感銘を受けたからです。高い品質で人々に選ばれる製品の創出を目指して、妥協しないものづくりを行う御社の研究員の方々は自身の目指す姿であると感じています。また、エビデンスに裏付けられた確かな効果をもつ製品こそ、人々の悩みを解決し、QOLの向上に貢献できると考えます。
2点目は、全社一丸となって、また社内にとどまらず関連機関とワンチームになって人々のQOL向上に貢献できる点に魅力を感じたからです。各部署間の連携が密であり、柔軟な発想・広い視野で研究を行うことができ、それが独自性の高い製品の創出につながっていると考えます。さらに御社は、外部機関との連携も積極的に行なわれており、異なる専門性を持つ他企業やアカデミアともチームとなって人々のQOL向上のため、最適な提案ができる点に魅力を感じています。
私は、人々の健康に対してエビデンスに基づいた確実な効果を届けたいという強い思いがあります。そのため、御社のモノづくりの姿勢に深く共感し、製品の価値を裏付ける科学的根拠の創出に貢献したいと考えました。

インターン

実施時期
2022年01月 中旬

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機/将来の姿/入社後学生時代の専門知識以外の能力も求められるがどのようにチャレンジするか/研究以外で1番苦労したこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで簡潔に書くことを意識しました。また自分なりのエピソードを盛り込むようにしました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリで過去のESを参考にしました。基本的な設問はテンプレートとして持っていたものを多くの人に読んでもらってブラッシュアップしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、開発担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容についての質問で、自分なりの研究への取り組み方や主体性を伝えたことで研究者としての適性を評価していただけたのではないかと感じました。

面接の雰囲気

インターンシップなどで顔見知りの人事だったため比較的和やかに進んだ。しかし深掘りはしっかりとされる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

人間関係で大切にしていることは何か

他者の価値観を受け入れ、自身の理想を押し付けないことです。多様性を持つ個人が互いに尊重しあってチームとしてまとまることで、チームの力が最大化できると考えるからです。
異なる価値観であってもまずは受け入れることが大切だと考えます。否定から入ってその後関係を好転させることは非常に難しいと考えるためです。そして、相手の意見の背景まで理解しようと努め、同じくこちらの考えの背景まで伝えます。その上で、客観的に双方の良さと欠点を分析し、チームとしてあるべき姿、目的意識を共有して、最善策を導きます。(具体的なエピソード)
サークルで、参加率の低下が問題になった際に、サークルであっても毎回参加すべき、サークルなのだから好きな時に参加すれば良い、と対立したことがありました。話し合いの場を設け、サークルなのだから好きな時に参加したらいい、という意見には、練習がきつく、気軽に参加できないという気持ちがあることを理解しました。そこで、練習の内容を改善することで、誰もが練習に来やすくなるようにすることを提案しました。

学生時代に力を入れたこと

4歳から続けているピアノです。大学二年生の時に、私以外は全員音大生というハイレベルな演奏会に参加しましたが、周囲の演奏する曲のレベルの高さ・完成度の高さに圧倒され挫折を味わいました。しかし、私はこのままでは終われないと、持ち前の負けず嫌いを発揮して翌年にリベンジを誓いました。そこで、自身の課題を分析し、地道な努力を積み重ねました。その結果、翌年は音大生でも難しい難曲を完成させ、高評価をもらうことができました。(学びとどう活かすか) 1点目は、限られた時間の中で最大限の効果を出すために工夫して取り組むことの大切さです。目的意識を持って取り組み、PDCAサイクルを回すことで、日々の努力を確実に成果へとつなげる姿勢が身につきました。2点目は、自発的に行動することで、周囲の協力を得ることができるということです。入社後も、目標達成のために計画的に努力する姿勢と周囲と積極的に関わり成長する姿勢を発揮したいと考えています。

最終面接 落選

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事、研究開発の役員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後控室に案内→面接→交通費精算と人事面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

想定される質問対策はしっかりと行い、自身の考えについてその理由やきっかけをかなり深堀した上で望みました。実際に、面接官から、落ち着いているね、と言っていただきました。論理的に話すことができたと思うのですが、突き詰める性格が、スパンの早いOTCの研究には合わないと評価されたのかもしれません。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気ではあるが、圧迫感はありませんでした。人事部長の方は、比較的にこやかに話しかけてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

なせOTC医薬品を志望したのか

1点目は、人々の主体的な健康活動を支えることができるためです。
肌荒れや頭痛、胃腸の乱れなど、日常の中の些細な不調は、忙しい毎日の中では我慢してしまう人も多いと思います。我慢できる程度の不調も、積み重なれば生活の質の低下につながると私は考えます。そこで、人々が主体的に自身の健康維持に取り組めるよう、さまざまなライフスタイルに寄り添った選択肢を提供したいと考えました。その点で、御社は45ブランド、365製品という幅広い製品群を有しており、多様なニーズに応えることができると感じています。2点目は、複数成分を配合し、より多くの人々の生活に寄り添うことができるからです。効果があることはもちろん、使い心地や飲み心地など、付加価値をつけて人々の細かいニーズを満たすことができる点に魅力を感じます。生活者視点でのものづくりを大切にし、人々に選んでもらえる製品を生み出すこと、高い品質を追求することへの、御社の熱意を強く感じ感銘を受けました。人々の日常をより健康で豊かにすることに貢献でき、人生に寄り添うことができる点に魅力を感じます。3点目は、既存の成分の掛け合わせによって新たな価値を生み出すという研究であり、全く新しいものを見つけるよりも開発スパンが短いことです。そのようなスピード感のある開発は、時代と共に移り変わる人々のニーズに合わせて、最適な選択肢を提供できると感じています。また、自身の研究の成果をいち早く世の中に送り出すことができる点にも魅力を感じます。

エビデンスが大切だと思うのはなぜか

1点目は、「効果がある」と品質に自信を持って売り出せる商品を作りたいからです。
大学院の授業で、〇〇という授業がありました。世の中には十分なエビデンスが確立されておらず、商品のプロモーションのために誤解を招くような表記になっているものもあることに衝撃を受けました。消費者自身に選択が委ねられるものだからこそ、確かな品質のものを送り出すべきなのだということを強く感じました。
2点目は、確かな品質・効果を実感できることが、生活者からの信頼・人々の笑顔につながると考えるからです。確かな効果で、いつでも使ってもらえる、長く使ってもらえる製品という地位を確立されていると伺いました。このようなものづくりがあるからこそ、実際に、エビデンスを重視し高い品質を追求する御社は、多くのロングセラーブランドを確立されています。このように、私も御社にて、生活者にごまかさない、誠実なモノづくりで、長く愛される製品、多くの人生に寄り添う製品を生み出したいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一三共ヘルスケア株式会社の選考体験記

商社・卸 (専門商社(医薬品・化粧品))の他の本選考体験記を見る

第一三共ヘルスケアの 会社情報

基本データ
会社名 第一三共ヘルスケア株式会社
フリガナ ダイイチサンキョウヘルスケア
設立日 2005年12月
資本金 1億円
従業員数 400人
売上高 760億4900万円
決算月 3月
代表者 内田高広
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目14番10号
電話番号 03-5255-6222
URL https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1537623

第一三共ヘルスケアの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。