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マルホ株式会社

【笑顔満載の未来へ】【23卒】マルホの研究職の本選考体験記 No.37115(非公開/非公開)(2022/10/24公開)

マルホ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2023卒マルホ株式会社のレポート

公開日:2022年10月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 研究職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

基本的には、企業のホームページや、採用ホームページ、企業説明動画などで企業理解を深めました。また、選考におそらく必須ではなかった座談会でも、できるだけ多くの質問をして現場社員の方の意見を聞き、それをもとに自分のキャリアイメージを構築しました。座談会や質問会はかなり長い時間が確保されています。そのため、私はできる限りたくさんの質問を用意して臨みました。実際に、他の学生から何も質問が出なくなった際に手持ち無沙汰になることなく質問が出来たり、働くイメージの具体化に役立ったと思います。自分の研究については、臨床への応用という観点でかなり深ぼられるので、背景や今の結果の考察を深めることは当たり前ですが、もっと先を見据えて、目的意識を持っておくべきだと思いました。

志望動機

2点あります。
1点目は、皮膚疾患という、QOLに大きく関係する領域において高い研究力で解を提供できる点に魅力を感じたためです。私自身が、肌荒れに悩んだ際に、外出したくないと思うほど気分が落ち込んだ経験から、皮膚疾患は直接的に命にかかわらないからこそ、日常生活の中で付き合っていかなかなければならない分、QOLに大きく影響すると考えます。この領域において高い専門性とその信頼性からなる多様なネットワークを有する御社にて、最適解を提供できると考えます。
2点目は、御社のモノづくりの姿勢に感銘を受け、共感したからです。これまでの座談会や、R&Dの石濱様、平田様のお話などを通して、御社は常に研究の先に患者様の笑顔を見ているということが強く印象に残っています。「患者様の笑顔のために」という同じ目標のもと、ワンチームとなって取り組む御社の一員として、人々の心を明るくする医薬品の創出に尽力したいと考えました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

企業を選ぶ軸/志望動機(業界・職種・当社)/大学で最も夢中になったこと/強み・弱みとそれを象徴するエピソード/自由記入欄

ESの提出方法

手書きのものをスキャンして採用サイトのマイページから提出

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

手書きで枠が限られていたため、字が小さくなりすぎないよう注意したことと、簡潔にまとめることを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリで過去のESを参考にしました。完成したESは多くの人に読んでもらってより良くなるように改善しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

座談会・懇親会

形式
学生50 社員8
実施場所
オンライン
実施時期
2022年04月 下旬

座談会・懇親会の内容

R&D管理職交流会
R&Dの管理職の方が登壇して、マルホのR&Dの目指す姿について講義、その後座談会

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、研究グループマネージャー、シニアマネージャー
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容については、なぜその手法を用いたのか、この方法の方が良かったのではないか、などと、かなり深く突っ込まれましたが、怯まず自身の意見を述べる粘り強さと、現場で研究をされている方からの貴重なご指摘を頂けて非常に勉強になったという謙虚さをアピールできた点を評価していただけたのではないかと思います。

面接の雰囲気

時折雑談も交えて和やかな雰囲気ではありましたが、研究内容に関する質問はかなり鋭く突っ込まれました。圧迫感はなく、学生と真摯に向き合ってくださる姿勢でした。

面接後のフィードバック

通過の電話をもらった際に、粘り強さが印象的で良かったと評価してもらいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力をいれたこと

カフェのオープニングスタッフとして、ワンチームとなってお客様を迎える店を目指し、リピーター獲得に貢献しました。オープン後の売り上げ低迷に問題を感じ、アルバイトであっても店の一員として貢献したいと考えました。原因を、席数が15席ほどの小さな店である当店は、周辺の大手競合チェーン店との競争に負けたことだと分析しました。そこで、規模が小さいという弱みをお客様との距離が近いという強みに変えようと考え、次の2点に取り組みました。
1点目は、個人に合わせた印象に残る接客を行うため、社員向けの資料でコーヒーについての知識を勉強したことです。
2点目は、いつ来ても居心地の良い店にするため、従業員間で情報共有を強化することです。商品知識やお客様情報の共有の場を多く設けました。この結果、常連客の来店頻度が高まり、口コミでの新規顧客獲得にも繋がりました。この経験から、周囲を巻き込みワンチームとなって取り組むことで大きな成果を出すことができることを学び、そのやりがいを実感しました。入社後も、自らが率先して行動することで焚きつけ役となってメンバーをモチベートし、チーム一丸となって大きな成果を生み出します。

やる気がない人や、意見が異なる人に対してはどのようにアプローチするか

まずは、その人と人と人との関係を深めることに注力します。これは、仲を深めることで自身の高いモチベーションで巻き込みやすくなると考えるためです。また、意見が異なる人に対しては、まずは受け入れる、ということを大切にしています。その理由は、やはり否定から入ってしまうとその後良い関係を築く、分かり合うことが難しくなると考えるためです。そのため、まずは受け入れた上で、相手の意見の背景にある意図や状況を理解しようと努めます。そうすることで、自分が知らなかった相手の立場や新しい視点での考えが見えてくると思います。このようにして、異なる意見も理解し、逆に自分の考えも理解してもらえるように努め、チームとして最善策を導くよう努力します。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
50分
面接官の肩書
執行役員(研究)、人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着→人事面談(主に就活状況について)→面接→帰宅

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜマルホなのか、なぜ薬理研究なのか、そこへ自分のどんな強みを活かすことができるのかなど、一般的な回答ではなく自分なりの回答をすることができた点を評価していただけたのだと思います。学生と真摯に向き合ってくださり、学生の性質・人柄を見抜こうとしているように感じたので、自己分析をしっかりしておけば大丈夫だと思います。

面接の雰囲気

時折雑談を交えつつ終始和やかに進みました。学生の人柄やありのままの姿を見ようとしてくださっていると感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後活かすことができる自身の強み

粘り強さと周囲から学ぶ素直さです。製薬企業での研究がアカデミアと異なる点として、「臨床で求められている薬の像を明確にイメージすること」が求めらることだと考えます。
医療現場のニーズを正確にキャッチし、それを満たすことにできる薬剤を具体的にイメージすることで、それを実現するという目的意識を明確に持って日々の研究を進めることが必要だと考えています。手段が目的に転じてしまわないよう、常に大きな目標を見据えてそのために最適な道筋を立てて取り組むことが必要であると考えています。そこで、常に自身をアップデートすることにやりがいを感じる性格を発揮して、最新の情報を仕入れたり、もっといい方法がないのかと試行錯誤しながら、研究に取り組みます。薬理研究は、上流であるがゆえに失敗が多いと思いますが、失敗を失敗で終わらせない、徹底的な原因分析で次につなげる粘り強さを活かすことができると考えています。さらに、積極的に周囲と関わることで異なる意見を九州し、自身の成長に繋げる柔軟さを発揮して、困難に立ち向かい乗り越えます。

入社後のキャリアプラン

初めの三年間は基本的な知識や技術の習得に励み、一人前の研究員として貢献できるようになります。自分が担当したテーマについては、誰にも負けない専門性を身につけます。自発的に学ぶ姿勢を発揮し、知識やスキルを吸収します。3年後は、その専門性をもとに、積極的に他部署とも関わり、広い視野を養いたいと考えています。5年後には、外部の機関とのオープンイノベーションにも積極的にチャレンジしたいと考えています。企業の研究員として、現場視点を保ちつつ、アカデミアの高い専門性をどう社会に還元できるかという橋渡しの視点も持ち、研究に取り組みたいです。10年後も、現場に近いところで働きたいと考えていますが、その中でも患者様の笑顔につながる医薬品をいち早く生み出すことができるチームのリーダーとして活躍したいと考えています。高い専門性と広い視野を兼ね備えたリーダーとして、自らの行動で周囲をモチベートすると共に一人一人に向き合うことを大切にして連携を密にします。ワンチームとなって一つでも多くの新薬を世の中に送り出し、人々の前向きな生活を支えたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

挑戦することのできる領域が皮膚に限られてしまうため、辞退した。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したため、不明

内定者について

内定者の人数

辞退したため、不明

内定者の所属大学

辞退したため、不明

内定者の属性

辞退したため、不明

内定後の企業のスタンス

他にも受けたい企業があると伝えたところ、待つとは言ってくださったものの、早く返事が欲しいというスタンスでした。

内定に必要なことは何だと思うか

人柄をよく見ていると感じたため、自己分析をしっかりとしておく必要があると思います。また、研究職のマネージャークラスの方との技術面接ではかなり深く突っ込まれるのでしっかりと対策をしておくべきです。マルホの研究開発部門として、目的意識を持つということを大切にしているので、自身の研究に対してもそのような姿勢で取り組んでいるとアピールできたら良いかもしれません。研究者としての素質を見られているようにも感じたので、粘り強さや向上心を強みに現在の自分の研究にも取り組んでいると伝えると良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自己分析をしっかりとして、自分の軸を元にさまざまな質問に対して一貫して答えられると良いと思います。実際に最終面接の最中に、いろんな角度から質問しても答えられている点がよくできていると評価していただきました。粘り強さや負けず嫌いな性格は研究者としての素質があると判断していただけたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

ESの通過連絡、一次面接の案内などは一人一人時間をかけて行われています。また、二次面接の際に、これまで見ていて積極性があると評価していただいたことから、座談会や質問会での質問の頻度や内容、取り組みの姿勢も見られていると思います。質問会や座談会は長時間で大変ですが、事前準備をしっかりして質問をできるだけたくさん用意して臨むとその後につながると思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したため不明ですが、保留期間に、何か聞きたいことがあれば連絡して良いと言っていただきました。

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マルホの 会社情報

基本データ
会社名 マルホ株式会社
フリガナ マルホ
設立日 1915年7月
資本金 3億8200万円
従業員数 1,542人
売上高 857億1900万円
代表者 杉田淳
本社所在地 〒531-0071 大阪府大阪市北区中津1丁目5番22号
平均年齢 40.0歳
平均給与 832万8000円
電話番号 06-6371-8876
URL https://www.maruho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131527

マルホの 選考対策

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