就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
沢井製薬株式会社のロゴ写真

沢井製薬株式会社

【患者の希望を実現】【23卒】沢井製薬の研究開発職の本選考体験記 No.36076(非公開/非公開)(2022/10/24公開)

沢井製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒沢井製薬株式会社のレポート

公開日:2022年10月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 研究開発職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

まずは企業説明会(全体・研究開発)に参加して情報を入手しました。選考の過程で社員との座談会などは用意されていなかったので、研究開発職の説明会で最後に設けられている質問タイムで社員の方から聞くことのできる情報が役に立ったと思います。また、企業ホームページと採用ホームページが充実しているので、隅々まで目を通しておくとよいと思います。特に、沢井がこれまでどのようにジェネリック業界の発展に貢献してきたのかその過程(歴史)を理解することで、他者との差別化につながる沢井の強みを見つけることができると思います。インターンシップに参加しておけば、早い段階から社員の方から詳しい情報を得ることができたのでよかったかと思います。最終面接前は、もう一度他のジェネリック(競合他社)と何が違うのか、ということを明確にして臨みました。

志望動機

2点あります。1点目は、幅広い製品群で、より多くの患者様に治療の選択肢を提供できるからです。御社は、日本で数社しかない、800品目を手がけ、多くの患者様に希望を提供できる点が魅力的です。またその一つ一つが、高品質であり、妥協しない、ひとつ上を目指すモノづくりの姿勢に感銘を受けました。
説明会にて、一番手として上市することにもこだわっていることを拝聴しました。
もっといいものを、できるだけ早くという御社のモノづくりの精神に共感し、常に上を目指して努力することにやりがいを感じる自身の性格を生かして、妥協しないものづくりに貢献できると思いました。2点目は、「何よりも患者さんのために」という理念を具現化する、高い技術力を有しているからです。サワイハーモテックという独自の技術を有し、製剤工夫をしているなど、長年の経験に基づく、高い理想を実現する力があると感じています。このような2点の理由から、私は御社にて、ジェネリック医薬品のさらなる普及を通して、一人でも多くの患者さんの快適な治療に貢献したいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

沢井製薬説明会(研究開発)

セミナーの内容

研究開発についての説明、質疑応答

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

あらかじめ企業ホームページ、採用ホームページなどで企業研究をしました。その上で質問をいくつか考えていきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても、選考には参加できました。参加したことで有利になることはないと思いますが、選考の過程で社員の方と接する機会はなかったため、この場での質疑応答の時間で得られる情報がその後役立ちました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/ガクチカ/製薬業界の中でも沢井である理由/関心のある仕事で選んだ理由と将来どのように活躍したいか/学生時代に取り組んだこと3つ/3つのうち最も力を入れて取り組んだこと

ESの提出方法

マイナビのCareer boxから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで簡潔にまとめることを意識しました。なぜ沢井なのかという問いには少しでも自分の経験を含め、自分にしか書けないようなESにすることを意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリで過去のESを参考にしました。また、自分がテンプレートとして用意していたものは、できるだけ多くの人に見てもらってブラッシュアップしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカについて、早いテンポでかなり深堀されたため、少し考えてしまうこともあり、正直なところ落ちたなと感じていました。ただ、それでも最後まで諦めずに回答したことで粘り強さを評価していただけたのかもしれません。

面接の雰囲気

笑顔はあまりなく矢継ぎ早に質問されて、少し圧迫感があった。20分という短い時間の中で多くのことを聞かれるため、対応力が見られているような感じがした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を入れたこと

カフェのオープニングスタッフとして、ワンチームとなってお客様を迎える店を目指し、リピーター獲得に貢献しました。オープン後の売り上げ低迷に問題を感じ、アルバイトであっても店の一員として貢献したいと考えました。原因を、席数が15席ほどの小さな店である当店は、周辺の大手競合チェーン店との競争に負けたことだと分析しました。そこで、規模が小さいという弱みをお客様との距離が近いという強みに変えようと考え、次の2点に取り組みました。
1点目は、個人に合わせた印象に残る接客を行うため、社員向けの資料でコーヒーについての知識を勉強したことです。
2点目は、いつ来ても居心地の良い店にするため、従業員間で情報共有を強化することです。商品知識やお客様情報の共有の場を多く設けました。この結果、常連客の来店頻度が高まり、口コミでの新規顧客獲得にも繋がりました。この経験から、周囲を巻き込みワンチームとなって取り組むことで大きな成果を出すことができることを学び、そのやりがいを実感しました。入社後も、自らが率先して行動することで焚きつけ役となってメンバーをモチベートし、チーム一丸となって大きな成果を生み出します。

周囲を巻き込む際に、めんどくさいと感じるメンバーもいたと思うが、そういう人にはどのようなアプローチをしたか

まずは、そのような人と日常会話などを通して、人間関係を構築することを意識しました。これは、信頼関係を構築することで、自身の高いモチベーションで巻き込みやすくなると考えるためです。そして会話の中から、モチベーション低下の原因を探りました。今回の場合は、目標設定と達成度が曖昧であること、どれだけ頑張ったかが目に見えてわからないことが原因であると感じました。そこで、毎日の売り上げ目標を具体的に数値目標として設定し、重点的に売り込むべき商品やその商品知識をスタッフルームのホワイトボードに掲示し、カレンダーに達成した日に印をつけました。目標と達成度が可視化されたことで、一人一人が店の一員として貢献しなければという意識づけになったと感じます。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事、技術部門、研究開発部開発部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後開始

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

簡潔に自信を持って答えたことを評価していただけたように感じます。この時期には面接にもかなり慣れてきていて、技術面接も数回経験したあとだったので堂々と話せていたのだと思います。

面接の雰囲気

人事の方が温厚な印象で、緊張しているかと聞いてくれるなど、一次面接と異なり穏やかな雰囲気だった。研究部の社員の方はあまり笑うことはないけども、圧迫感があるわけでもない。

面接後のフィードバック

少しあり。面接の最後に、「初めに緊張していると言っていたが、簡潔に、しっかりと自身の考えを述べられていてよかった」とフィードバックをもらえました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

現在の研究について、自身の長所はどのように活かされているか

今ぶつかっている壁に対して、くじけることなく粘り強く取り組む困難こそ燃える性格が発揮されたかなと考えております。 具体的には、この困難に対して、徹底的な原因分析と教授や同期と積極的にディスッションを行い、幅広い視野で考えることの2点に注力しました。
まず徹底的な原因分析に関して、この予想外の結果が出た際に、一つ一つの実験を振り返り、どこまで信頼できる結果なのかっていうことを調べました。様々な論文を読み、知識をつけたり、前任者のノートを見返して、導入した配列などを詳細にチェックしました。
その上で、自身の疑問に思う点を徹底的に調べ、自分なりに根拠のある仮説を立てた上で、教授や同期とディスカッションを行いました。自身の考えを発信することで、事実が整理されたり、ディスカッションによって新たな視点に気づくことができ、結果的に最も可能性が高い原因一つの原因に絞ることができ、解決策を導くことができました。

これまでの回答で、リーダー的な人だという印象を受けたが、自分ではどう思っているか

どちらかと言えば、リーダータイプであると自覚しております。その理由は、私は集団の中でまずは自分が行動するということを大切にしているためです。これは、幼少期から口だけでなく行動で示すことを教育で大切にしていた父の影響が大きいと考えています。これまで、アルバイトやバスケットボールでのチームプレーの経験から、自身は、チームのメンバーと同じ目線に立って取り組みたいという気持ちが大きく、リーダーという役職に就くことは少ないと感じています。1メンバーでありながらも率先して行動し、周囲を巻き込む焚き付け役であると考えています。メンバーの声を聞きリーダーとの橋渡しを行いつつ、同じ目線でメンバーをモチベートすることで、これまでに、バスケサークルでの参加率の向上やカフェのオープニングスタッフとして店舗の成長に貢献してきました。

最終面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事・研究開発部長・製剤研究のベテラン社員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後→人事面談 (交通費精算と就活状況について)→面接→人事面談

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

研究内容のプレゼンと質疑応答では、多くの技術面接を経験してきていたので、どの質問にも堂々と答えたことで理解してもらえたように感じました。最後に適性検査の性格検査の結果について変わった質問をされましたが、その場で咄嗟に考えた回答が、非常に納得した、と言っていただきました。

面接の雰囲気

三方とも穏やかな雰囲気で、終始和やかに進んだ。面接前の人事面談では、鋭く質問されるかもしれないが頑張ってくださいと言われたが、特に厳しさは感じなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリ

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後のキャリアプラン

科学的根拠の創出を通してジェネリック医薬品の価値最大化に貢献したいです。
入社して3年間は、まず一人前の生物研究者として、基本的な技術やスキルの習得に励みます。精度の高いデータを迅速に提供できる、信頼される研究者となるため専門性を磨きます。
5年目には、個々に最適なジェネリック医薬品の提案を実現するため、付加価値をつけることができるデータの創出に貢献したいと考えています。それぞれの医薬品について、最適な実験系を確立できる一人前の研究者に成長します。その後は、御社の一番手での上市を支えている、知財部にて、特許戦略などの知識も身につけたいと考えています。そして10年後は、それまでの研究現場での経験と広い視野を併せ持つリーダーとして、高付加価値のジェネリック医薬品をいち早く世の中に送り届けるチームを牽引する存在として活躍したいです。

活かすことのできる長所

上を目指して努力を継続する力と親和力です。私は、4歳から始めて18年間続けているピアノ、小学生から14年間続けてきたバスケットボールでの経験でも、もっと上手くなりたいという一心で努力を積み重ねてきました。現在も研究活動に熱中しています。このように、夢中になって努力する、貪欲に努力する力を発揮して、一つ上の品質のジェネリック医薬品の創出に貢献できると考えています。また、これまでチームで成果を出した経験では、自身が焚きつけ役となってメンバーの共感を得て、伝播し、巻き込む役割をになってきました。このような親和力を発揮して、積極的に他部署と関わることで、より良い品質・付加価値を追求しつつ、医薬品としての安全性・有効性を担保することに貢献します。ワンチームとなって取り組むことで、限られた期間・コストで効果を最大化し、一番手で高品質のものを上市するという妥協しないモノづくりに貢献します。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

医薬品に関わりたいと考えていたため。幅広い疾患に関わり、多くの人の健康に貢献できるから。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

わからない。16-20だと思う。

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

納得のいくまで就活をやり切りたい(最終を控えている企業があるので受けたい)と話したところ、「来てほしいと思っているが、やり切りたいという思いもわかるので待ちます」と言っていただき、自分のことを考えてくれていると感じた。その上で、仕事内容や企業、福利厚生について、なんでも聞いてというスタンスでいてくださり、この時点で内定をもらっていた別の企業と比較して志望度が上がった。

内定に必要なことは何だと思うか

なぜジェネリックなのか、なぜ沢井なのか、ということを明確にして自分なりのエピソードを交えて話せると良いと思います。二次面接・最終面接で技術面接があります。そこまで変わった質問はなかったと思いますが、多くのことを聞かれるので自身の研究に対して背景や今後の応用について深堀をしておくべきです。技術面接も数受けて慣れて、堂々と回答できるようにしておけば大丈夫だと思います。人事面談で、本当にさまざまなタイプの人がいる、と聞いたので、自分なりの特色をアピールして印象に残すことができたら良いかもしれません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

まだ他の内定者と顔を合わせていないのでわかりません。ただ、粘り強さや負けず嫌いな点を評価していただけたことや、技術面接が多かったことから、研究者としての素質があるかを見られているのかもしれません。また、最終面接で変わった質問があったことから、対応力や柔軟な発想も求められていると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも技術面接があるのは珍しいと思います。研究分野での経験が豊富な役職持ちの社員から質問されるため身構えましたが、いつも通りに堂々と回答すれば問題ないと思います。選考の過程で座談会など、現場社員と話せる機会は設けられていないため、逆質問や説明会の質問タイムなどで情報を得る必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は、特にイベントなどはありません。ただ、どんなことでも何か不安なことがあれば、人事に直接、気軽に連絡してくださいと言っていただきました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 会社のブランド・知名度
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

マルホ株式会社

迷った会社と比較して沢井製薬株式会社に入社を決めた理由

非常に迷いましたが、入社後取り組むことのできる領域が限られている(スペシャリティ)よりは、企業としてさまざまなことを手がけている方が、自身の可能性を広げられると考えたためです。また、ジェネリック業界を牽引する存在であり、社員の方からもそのプライドや使命感を感じ、業界を引っ張っていく重要な存在である点に魅力を感じました。大企業でありながらも、若手の裁量も大きく、挑戦し成長できる環境であると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

沢井製薬株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (医薬品)の他の本選考体験記を見る

沢井製薬の 会社情報

基本データ
会社名 沢井製薬株式会社
フリガナ サワイセイヤク
設立日 1948年7月
資本金 412億1900万円
従業員数 2,849人
売上高 1886億7800万円
決算月 3月
代表者 木村元彦
本社所在地 〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原5丁目2番30号
平均年齢 38.6歳
平均給与 606万1000円
電話番号 06-6105-5711
URL https://www.sawai.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138485

沢井製薬の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。