就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゆうちょ銀行 報酬UP

【21卒】ゆうちょ銀行の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10664(早稲田大学/女性)(2020/7/22公開)

株式会社ゆうちょ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 日本政策金融公庫
  • 商工組合中央金庫
  • ゆうちょ銀行
  • 三井住友信託銀行
入社予定
  • 日本政策金融公庫

選考フロー

企業研究

まず、金融業界に関する基本的な知識と、そのなかでゆうちょ銀行はどのような立ち位置でどのような役割を果たしているかを、会社のホームページや就活会議などのサイトで一通りしらべておきました。ゆうちょ銀行は、金融機関のなかでもメガバンクや地方銀行などとも違う立ち位置で、法人融資を現段階では行っていないなど、特殊な役割であるため、特に企業研究には力を入れておくべきです。また、面接では、金融業界の志望動機、そのなかでも保険や証券会社ではなくなぜ銀行なのか、そしてメガバンクや地方銀行ではなくなぜゆうちょ銀行なのかを、論理だてて説明する必要があるため、その部分を説得力のあるものにするという観点からも、企業研究は本当にに大事だと思います。
また、ゆうちょ銀行の総合職は、基本的に3年目以降は本社での企画や営業推進の仕事に携わることが多いため、面接では、自分から大きなプロジェクトを1から企画し、進めていくという力や、その中で周りと協力して1つの物事を成し遂げることができるチームプレイの力があるか、そのような経験をしたことがあるかということが求められているように感じました。
また、ゆうちょ銀行は入社して数年間は銀行の直営店の郵便局での窓口対応のため、どのような年齢層や属性の人とも基本的なコミュニケーションを取れる人材を求めているように感じました。
また、これはどの金融機関にも求められることだと思いますが、きちんと自分の中で芯をもち、自分の考えを論理的にかつ説得力を持って伝えることができる力が大切です。
ゆうちょ銀行は公益性と利益性双方を兼ね揃えていますが、自分が何故そこに共感するのか、その発端となった自分自身の経験は何か、そのように深く掘り下げていけば、きっと面接もうまく行くはずです。

志望動機

邦銀随一の顧客数と信用力を持つゆうちょ銀行において、あらゆるお客様の生活を資金面から根幹で支えたいと考え、志望致しました。
人の生活や人生、法人の事業をその基盤となるお金の面から多角的にかつ密接な関係のもとで支えたいという思いから、銀行業界を志望しております。
そして、数ある銀行のなかでも、「居住地や年齢に関わらず、あらゆる層のお客様の生活を根底から支えたい」という自分の思いを実現できる銀行は、広大な顧客基盤を生かし、良質な商品やサービスを全国のお客様に提供している貴行であると考えました。
そして、諸職種のなかでも、貴行の事業の根幹部分の設計や改良を通し、全国のお客様に提供する金融サービスをより良いものにできるという影響力の大きい業務に関わりたいと考え、総合職コースを志望致しました。
本コースにおいて、刻々と変化するお客様や社会のニーズを的確に捉え、それを商品やサービスの根幹に反映してゆくことで、多くのお客様に信頼され必要とされる金融インフラの構築に貢献したいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

日本郵政グループの志望動機/ゆうちょ銀行の志望動機/学生時代ちからをいれたこと

ES対策で行ったこと

とにかく企業のホームページや就活情報サイトを読み込み、具体的な情報を洗い出し、それに自分の経験や考えを肉付けしてゆくかたちで進めました。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何度も解きました。また、回数を重ねるごとに、自分の苦手な分野が浮き彫りになったので、そこを復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
70分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、やはり志望度合いとゆうちょ銀行に対する熱い思いが必要であると感じます。また、これまでの面談で言っていたことと辻褄があい、首尾一貫したことを説得力を持たせながら言うことが重要だと思います。

面接の雰囲気

面接間の方は非常に温厚でしたが、志望動機や学生時代に力を入れたことなど、しっかり聞かれたので、気は全く抜けません。

1次面接で聞かれた質問と回答

ゆうちょ銀行でのキャリアパスはどのように描いているか

まず入社してから数年間は、ゆうちょ銀行の直営店での窓口の対応や販売業務に携わることができるとお聞きしているので、そこにおいてあらゆるお客様が抱える課題やニーズを直接肌で感じ、吸収してまいりたいと考えております。また、御社が禁煙力をいれている投資信託に関しても、貯蓄から投資へというながれに沿い、有効な資産形成のコンサルティングを成し遂げたいです。
また、学生時代に力を入れて取り組んだ指導塾でのアルバイトの経験を生かし一人ひとりのお客様が抱えている課題や問題に対して真摯に向き合いそれに対して最善の商品やサービスを提供できるような人材になりたいです。
その後は本社での勤務において商品やサービスの企画などの根本部分に携わることで、お客様や社会が抱えるニーズや課題に対して根本からその改善に貢献出来るようになりたいと考えています。

学生時代に力を入れたこと、そこから得た力は何か。

個別指導塾でのアルバイトにおいて、生徒の受験合格の達成という結果を引き出すというなかで非常に苦労したと感じております。自分が得意な分野を苦手な生徒のために還元し、貢献してまいりたいと言う思いから始めましたが、やはり自分が想像もしていないような状況に置かれている人と一対1で接し、やる気を引き起こし、巻き込みながら成長させると言う過程はかなりきつかったです。そのなかで、自分とは全く異なる立場におかれた人の状況や潜在する課題やニーズをコミュニケーションを通して理解し引き出す力、そしてそれに対して自分が考えた施策を相手にきちんと理解してもらいそれを実行してもらう、という力が身に付きました。また、辛い状況でも常に結果を求めて泥臭く取り組むと言う力も身につけました。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
10分
面接官の肩書
不明
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接なので、やはり志望度合いとゆうちょ銀行に対する熱い思いが必要であると感じます。また、これまでの面談で言っていたことと辻褄があい、首尾一貫したことを説得力を持たせながら言うことが重要だと思います。

面接の雰囲気

面接間の方は非常に温厚で穏やかなかたでした。この段階に来ると、志望動機や学生時代のとりくみといった基本的な情報はもう相手も把握していたようだったので、意思確認と就活状況をきかれ、その中で基本的なコミュニケーション能力もチェックしているといった感じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ金融業界なのか、そのなかでもなぜ当社なのか。

人々の生活や活動を資金面からその根幹で支え、様々な成長主体にかかわっていきたいという思い、そして、学生時代の個別指導塾のアルバイトにおいて生徒の課題解決や目標達成をサポートしたと言う経験から、人々のそばでその成長や発展に関わっていきたいと言う思いもあり。金融業界を志望しています。その中でも、特定の地域や属性のお客様に対してだけ金融サービスや商品を提供していると言うわけではなく、全国に張り巡らされた広大なネットワークを生かし、非常に良質な商品やサービスを全国のお客様に提供しているという御社の公益性の高さに魅力を感じ志望いたしました。また、地域格差の是正に対して金融の観点から貢献したいという思いが強くあるため、地域密着と全国規模の事業展開という両立が困難な2つの要素を実現されている御社に強く惹かれ、その一員として格差是正や地域発展への貢献に努めて参りたいと感じ、志望致しました。

学生時代に力を入れたこと

学生時代に力を入れた事は、個別指導塾のアルバイトです。自分の得意な分野での能力を、苦手な生徒のために活かしたいと思いから始めました。しかし、予想していたよりも苦労することが多く、保護者の方との折衝や生徒のやる気を引き出す教材作成や授業設計などを経て、自分とは全く異なる立場に置かれた人の状況をきちんと理解し、それに対する施策を自分と周囲の力合わせて考え、成長させると言う総合的な力が身に付いたように感じております。この力を御社でも生かし、何か新たなサービスや商品を設計するときには、必ずお客様や社会が今必要としていることや社会的な課題を見つめ、よりお客様に求められるような商品サービスを設計してゆきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、自分の中では他社との迷いが生じていたので、その旨を正直に伝えたところ、就活を続けさせてくださいました。結局入社には至りませんでしたが、その際もとても丁寧に対応していただくことができました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

エントリーシートも面接も、本当に基本的なことしか聞かれないため、その基本事項においてどれだけ自分の魅力を相手側に伝えることができるか、そして他の応募者と差別化することができるかが重要だと思います。私はインターンには参加していませんでしたが、参加していたら、ゆうちょ銀行や日本郵政の事業内容についてより深く知ることができたかもしれないと思うので、志望度が高いならば、ぜひ参加して見てください。面接でお会いした社員の方は皆さまとても穏やかかつ優しい方だったことから、地域社会や日本社会のために熱い思いを秘めた穏やかな人材を求めているのかなと感じたので、そこにマッチするような思いや態度を前面にだすといいかもしれないです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の中に地域社会への貢献やお客様への貢献など、確固とした軸や思いを持っているかが重要であるように感じました。また、ゆうちょ銀行は、ターゲットを絞った事業展開ではなく、あらゆる層を国アクトしているため、どのような年齢層や属性の人ともきちんとコミュニケーションをとることができることは内定への第一条件であると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

社員の方との面談では、かなり選考されていると感じ、実際にそこでの評価や情報は最終面接でも引き継がれていたので、社員の方との接点はすべて千古であると考えておいたほうが良い。また、金融業界のなかでもかなり特殊な立ち位置であるため、企業研究が浅いとあっけなく落ちる印象があったので、綿密に研究しましょう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行の選考体験記

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,879人
売上高 2兆642億5100万円
決算月 3月
代表者 笠間貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 44.8歳
平均給与 684万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。