就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ゆうちょ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ゆうちょ銀行 報酬UP

【17卒】ゆうちょ銀行の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2460 (2017/6/13公開)

株式会社ゆうちょ銀行の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ゆうちょ銀行のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 北海道大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本軽金属

選考フロー

GD(6月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月)

企業研究

ゆうちょは他の銀行よりも歴史や公共性など、特殊な面がたくさんあるため、説明会から面接のときの材料を得てくることがとても重要なのではないかと思う。しかしながら、個々の選考は郵便、銀行、保険の三部門を合同でGDを行い、そこからこちらが希望を出していた各部門ごとで、合格だったところは面接予約の電話がかかってくるという形になるため、企業研究の効率性は悪くなる。また、GD後から面接まで短く企業研究の時間がとれなかったため、前もって合格か不合格かわからないままGD前から準備が必要となり、効率がわるいようにも思える。そのため、自身の志望度がある程度高いなら前もって企業研究をすべきで、それほど高くないならば多少不足を覚悟で直前のみ調べるといった戦略が必要になりそうだと思った。

志望動機

私がゆうちょ銀行を希望する理由は2つあります。一つ目はその公共性の高さです。元国営ということもあり、利用者が第一であるというスタンスのもと、事業が行われている点にやりがいを感じました。確かに他社においても近い事業は有りますが、元国営として、採算をとれないところであっても続けていかなければならないものもあるという点に社会貢献の魅力を感じました。二つ目はゆうちょ銀行の看板の積み上げた信用です。利用者の方にゆうちょさんならば大丈夫と安心して話していただけるといったエピソードを耳にし、そうしたところで働きたいと考えました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

各個人に人物カードがあたえられ、その人物を、ある企業の意識改革のリーダーとして推薦する。その中で話し合いによって1人選ぶ。自分の人物を強く推薦しなければならないというただし書きがある。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

基本的に各自が推薦する人物を強く推薦するよう但し書きがあり、そのような中で議論になるため、強く争うように誘導されている節があるが、そのような中で議論を壊さないことはもちろん、相手の意見も聞き入れる姿勢も評価されているように見えた。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直この段階ではさほど志望理由などは重要視されていないように思えた。純粋に最低限のコミュニケーションができるかどうかがみられている程度で、そこまで深くの議論はなされなかった。したがって、「極端に変な人でないか」「明らかな地雷学生ではないか」がみられていた程度なのだろうと思う。したがって無難な応答を繰り返した点が評価されたのだと思う。

面接の雰囲気

とてもリラックスして面接できるように接してくださった。不自然なくらいに下手にでて話をしてくださる面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で出会った困難と、それをどのように乗り越えたか。

私は英語競技ディスカッション大会の出場した経験がありますが、そこでうまくプレゼンすることに非常に苦労しました。理由は二つあり、まず英語を使うということです。すべて英語で会話するため、仮に内容がよくても自分の伝え方が悪いと何も伝わらないことが多くありました。それに際して私は多くの先輩方に個人的にアドバイス、あるいは模擬練習を依頼して、人よりも多く経験と知識を蓄えようとしました。そうしたアドバイスを積極的に受け入れ改善を繰り返すことで乗り越えてきました。

理系だけども銀行を志望しているけど、化学をやめて本当によいのか。

確かに私の大学の専攻は化学ではあるが、サークル活動を通してディベートのようなことを繰り返してきており、また資格勉強を通していわゆる文系的な能力を培ってきた。私は将来に向かってこちらの文系的な要素にかかわっていきたいと考えており、そのためには、研究職やエンジニアとしての就職よりも、こうしたやりがいのある職場で文系就職を行ったほうが好ましいと感じている。もちろん化学を通して培った数字の強さなどは決して無駄にならないとおもっている

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

見られているのはストレス耐性だと思った。一次面接とのギャップもあり、かなりの圧迫面接であるから、ストレス耐性を推し量る意図が明らかに見て取れた。また、そうした中で論理的に応答する力も求められていると感じた。こちらの論理に対して細かくチェックを加えてくることから、きちんと説明できる力があるかどうか、また矛盾がないかを確認している様子だった。

面接の雰囲気

かなり高圧的な態度と、「それは準備として足りないと思う」といった発言から、基本的に否定から入るスタンスに圧迫を感じた

2次面接で聞かれた質問と回答

大学で頑張ったという協議ディスカッションで、一番印象に残った論題は何か。

医薬品についての政策論題だと答えた。自らがプレゼンした内容であり、これで賞を受賞したことをアピールした。次に、そのプレゼンした政策の説明を求められた。概要を説明したが、その中で、こういった人間が統計だとだいたいこれくらい多く存在して…と答えたところ、そのだいたいこれくらいの具体的数字を求められた。具体的な数字は何年前の論題のことであるから覚えていないとこたえたところ、面接官はそれじゃあ論理的思考能力があると判断できないと発言し、この質問は終了した。

他の銀行の違いとゆうちょ銀行の違いは何か。

公共性とそこから長年培った信用だと考えていると答えた。全国に広がるネットワークや、郵便、保険部門との連携により、インフラとしての役割や、高齢者へのサービスといった切り口で物事を行えるというのは、その公共性があるからだと考えているし、事実誰もが知るゆうちょ銀行の信用があるからできることでもあると考えている。そしてこうした切り口で行う仕事に魅力を感じたからこそ、ほかの銀行ではなく、ゆうちょ銀行で働きたいと答えた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ゆうちょ銀行の選考体験記

ゆうちょ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ゆうちょ銀行
フリガナ ユウチョギンコウ
設立日 2006年9月
資本金 3兆5000億円
従業員数 11,879人
売上高 2兆642億5100万円
決算月 3月
代表者 笠間貴之
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号
平均年齢 44.8歳
平均給与 684万円
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.jp-bank.japanpost.jp/
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1321779

ゆうちょ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。