就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ヴィアトリス製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ヴィアトリス製薬株式会社 報酬UP

【20卒】 ヴィアトリス製薬 MR職の通過ES(エントリーシート) No.26413 (2019/7/19公開)

ヴィアトリス製薬株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年7月19日

20卒 インターンES

MR職
20卒 | 慶應義塾大学大学院 | 男性
Q. 研究テーマの概要(500文字以内)
A.
「マウス胎盤におけるMfsd2aの局在解明およびMfsd2aの基質薬物の探索」というテーマで研究をやっています。Mfsd2aは、血液脳関門や血液網膜関門に発現し、血液中のDHAやオレイン酸などの必須脂肪酸を脳や網膜実質に輸送することで、脳や網膜の成長や機能維持に関わっています。近年、ヒト胎盤において、Mfsd2aが血液胎盤関門の実体である合胞体栄養膜細胞層の形成・機能維持に関与していることが報告されました。また、Mfsd2a欠損マウス胎児やMFSD2A変異ヒト胎児は表現型として小頭症を示し、マウスでは生後5日以内に生存率が約75%減少することが知られています。さらに、DHAなどの必須脂肪酸は生体内で新規合成されないため、胎児におけるDHAは胎盤を介した母体からの供給が必要になります。そこで、血液胎盤関門においてMfsd2aが母体から胎児へDHAを輸送している可能性があると仮説を立てました。 本研究では、マウス胎盤におけるMfsd2aの局在解明およびMfsd2aの輸送能の評価を目的とし、研究を行っています。 続きを読む
Q. ファイザーのインターンシップを通じて最も学びたいこと(500文字以内)
A.
私は就職活動において、軸としているポイントが3つあります。1つ目は、自身の強みであるコミュニケーション能力を最大限に発揮できるということ。 2つ目は、薬学部で培った知識や経験を活かせること。3つ目は、社会に貢献できるということです。製薬企業のMR職は、会社の中での連携だけでなく、医療機関を訪問し、医師に専門性の高い情報を提供し、信頼関係を築くといった会社の外とのコミュニケーションも必要だと考えており、私が就職活動において軸としている3つのポイントに合致していると考えています。しかし、医師と信頼関係を築く上で、どのようなアプローチをしているのか、専門性の高い情報を提供するためにどれほど自身の知見を高めているのか、医師に対してどのように情報提供しているのかといった、MR職の具体的な業務内容を理解、イメージできておりません。貴社は2017年度の売上高で世界2位であり、開発パイプラインは20種以上有しており、製薬業界でトップレベルであると考えています。貴社のインターンシップを通して、MR職の業務内容の理解を深め、トップレベルであり続ける貴社の魅力を肌で感じたいと考えています。 続きを読む
Q. 現時点で将来やってみたい仕事や目標があれば教えてください(200文字以内)
A.
私は将来、「誰にも負けない高度な専門知識を持ったMR」になることが目標です。臨床の現場で、実際に医薬品を使用している医師も、薬の専門的知識は非常に豊富です。そういった医師が、何かわからないとき、あるいはこういう薬はないのかと要求してきたときに、迅速に対応、情報提供したいと考えています。最終的に、「何かあったら○○に聞け」「○○が提供する情報なら安心だ」と言ってもらえるようなMRになりたいです。 続きを読む
Q. 現在、最も力を入れて取り組んでいる活動と、それによって学んだことや気づきがあれば教えてください。(きっかけ、大変だった点、どうやって乗り越えたか、成功/失敗の原因は何だったか、など)(500文字以内)
A.
私が最も力を入れて取り組んでいる活動は、大学4年から配属された研究室での研究活動です。これまでの研究生活の中で、最も苦労したことは学士の卒業研究です。なぜなら、理想的な結果がなかなか得られなかったからです。しかし、理想的な結果が得られない時は、私は落ち込むのではなく、そういったことは多々起こり得ることだと考えることを意識し、得られた結果からどのような可能性があるのかを考え、自分の中で整理するようにしました。そして、次にどのような実験をしていけばより目標に近づけるのかを考え、得られた結果とその考察も含めて、担当教員とディスカッションを重ねました。また、つらいことがあっても研究室の仲間や教員に相談することで、研究に対するモチベーションを保っていました。その結果、卒業研究論文として発表できるほどのデータが集まりました。この卒業研究論文作成に向けた研究生活を通して、私はうまくいかなくても決してあきらめずに努力していれば、目標を達成できる、あるいは目標達成に近づけるということを実感しました。この経験を糧に、現在も修士論文作成に向けて、日々努力しています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ヴィアトリス製薬株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 関心ある業界・企業を3つまで記入いただき、それぞれ理由を次から選択してください【A安定性 B成長性 C仕事内容 D評判 E社風 F経営状況 G待遇 H人間関係 I職場環境 J教育・研修制度 K社会貢献 Lその他】 *複数選択可 <記入例:1.製薬業界(A、B)、2.アッヴィ(B、C、G)>
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月1日

ヴィアトリス製薬の 会社情報

基本データ
会社名 ヴィアトリス製薬株式会社
フリガナ ヴィアトリスセイヤク
設立日 1953年8月
資本金 15億5500万円
従業員数 4,935人
売上高 1649億4000万円
決算月 11月
代表者 ソナ・キム
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門5丁目11番2号オランダヒルズ森タワー
電話番号 03-5309-7000
NOKIZAL ID: 2573741

ヴィアトリス製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。