就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業ホームテック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友林業ホームテック株式会社 報酬UP

【20卒】住友林業ホームテックの総合職/営業設計職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8040 (2019/7/23公開)

住友林業ホームテック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒住友林業ホームテック株式会社のレポート

公開日:2019年7月23日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職/営業設計職

投稿者

大学
  • 東洋大学
インターン
内定先
  • コトブキシーティング
  • AQ Group
入社予定
  • コトブキシーティング

選考フロー

企業研究

建築業界の中でなぜリフォーム業界なのか、自分の言葉で伝えられるようにすること。リフォーム業界のこれまでとこれからを知ることはもちろん、そうした業界と自分自身を結び付ける体験はないか、自分自身を振り返り、説得力を持たせた。また、大企業の子会社となっているリフォーム会社(大和ハウスリフォーム、旭化成ホームズリフォームなど)は必ずしも親会社と同じ理念や企業風土を持っているとは限らないため、企業HPや説明会を何度も振り返り、住友林業ホームテックの強みを自分なりに分析した。顧客へ向けた、リフォーム会社比較サイトやリフォーム雑誌は、より客観的な視点から多くの企業が比較されており、役立った。求める人物像も、「リフォームのプロを目指してくれる人」とあるので、リフォームへの興味・熱意と、それを住友林業ホームテックで実現したいという説得力のある思いが重要であると感じた。

志望動機

私が住友林業ホームテックを志望する理由は、住宅で一番多く使われる木造におけるリフォームのプロフェッショナルになりたいと思うからです。家のすぐ近くに材木店があるといったことから、物心つく頃には木がそばにあるといった環境で育ってきました。大学では、実際の木を使って木造住宅の模型をつくったことなどから、木のぬくもりを長く広い世代に届けるための手伝いがしたいと思うようになりました。営業設計職といった、色々な人と関わり合い、信頼関係を築いていくことにおいて、自分の強みが活かしていくことができると考えています。また、大学のセミナーや説明会でお会いした社員の方々の人柄と社風に惹かれ、自分もそのような環境で働きたいと強く思いました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

研究テーマ/私の特徴・長所/特技/志望理由/学生時代に力を入れたこと

ES対策で行ったこと

説明会の内容を振り返り、求める人物像に対応したエピソードを自分の中で掘り下げた。また、就活情報サイトにてESの書き方のコツを学んだ

WEBテスト 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

マイナビ・リクナビのサイト上にある、Webテスト練習問題に取り組んだ。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生15 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

新しいホームセンターを建設するにおいて、特色の異なったA~D市の立地の中でどれが一番ベストか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

営業設計職ということで、人柄が一番見られているようだった。コミュニケーション能力というよりは、他人の意見を聞く姿勢や議論に向き合う姿勢が見られていた。1グループあたり7~8人なので、発言するところでは発言し、聞くときはきちんと聞くべきである。

1次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業所の支店長(40~50代くらい)
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

設計職といいながら営業の面もかなり大きい会社なので、コミュニケーション能力や初対面の相手とどう話を続けるかといった点が評価されていると感じた。

面接の雰囲気

面接というより面談のような雰囲気で、人柄が見られているようだった。待合室にいた人事の社員も「リラックスして気楽に臨んで」というように話していた。雑談から始まり、そこからアルバイト経験や性格を判断している様子だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

これまでであなたが目標設定して取り組んできたことを教えてください。

私は大学の設計課題の中で、目標を設定して毎回取り組んでいました。というのも、最終の講評会にて、学生全員に順位が付けられるからです。私はある課題で、模型が自分の思っていたように作れず、中間発表にて教授から厳しい言葉をいただいたことがあります。私はそのことがとても悔しく、その後何回も模型を作り直し、教授や模型製作が得意な友人からアドバイスをもらうことで、苦手を克服することができました。そして、最終講評会では、グループ60人の中で一位の成績を頂くことができました。このことから私は、粘り強く物事に取り組むことの大切さを学び、その後の製作意欲へと繋げることができました。目標を設定することはもちろん、それに到達しようと取り組むまでの過程も大事であると私は思います。

(アルバイトの中で)あなたが主体的に働きかけたことや、グループ内でどのように立ち振る舞ったのか教えてください。

私は個別指導塾のアルバイトの中で、シフト管理のリーダーを務めていました。具体的には、新しく入会された生徒の授業日程を組んだり、生徒と講師の日程の調整を行うなどしました。私は生徒から希望の講師についてヒアリングを行うことが度々あったのですが、その際生徒が「○○先生がとても良かった」と話してくれることがありました。私は自らそこで聞いた良かったところをその講師に伝えることで、講師のモチベーションを上げられるよう努力しました。その結果、生徒が自分に合った講師と、生徒側も講師側も楽しく授業できている様子をよく目にするようになりました。それから私は相手の良いところを見つけたら、なるべく相手に伝えるように心掛けています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業ホームテック株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
空き家、高齢化、働き方改革などから考えると、これからは新築ではなくリフォームの時代だと考えたことがきっかけです。今あるものを変化させ、お客様のライフスタイルに合わせたより良い住まいを作ることに興味を持ちました。住まいを「住むだけの空間」としてだけでなく「安心できる空間」として付加価値を生み出したいと考えています。貴社はパナソニックグループの中でも今後期待されている会社で、自分自身の成長にも繋がると考えました。加えて、「パナソニック」というブランド力と技術力を利用し、お客様により豊かな生活を提供することができるとも考えました。日本の「建て替える」という常識を変え、「住み継いでいく」時代に変えていくことができる旅の案内人のような営業ウーマンになります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
Q. 志望動機
A.
私が貴社に応募した理由は住という部分で快適な空間を作るためにお客様と一緒に提案し、その先もずっとお客様と繋がれることに魅力を感じました。現在カフェでアルバイトをしており、日々お客様とは繋がってますが、一瞬です。沢山お客様と繋がる仕事をしたいと考えている私はこの仕事がしたい事であったり軸とマッチしていると考えました。カフェで培ったお客様に察して考え行動するということを常に表現し実現したからこそ、お客様の生活を幸せにできると考えました。 入社後はお客様のニーズなどを察して行動する事と同じ社員に信頼され関わる人を幸せにし笑顔にできるような活躍をしたいです。私の幸せは関わる人を幸せにするという事が軸となって現在まで生きてきました。そして社会人になると今とは比にならないくらい責任や期待が大きくなります。時には大変な事もあり悩む事もあると思いますが、常に人を笑顔にしたり幸せにする事を念頭に置きたいと思っています。大学時代のアルバイトの経験を元にして活躍したいです。現在日本では浸透しきっていないリフォーム業を少しでも沢山の人に知って、利用してもらう事でリフォーム業の素晴らしさなどを伝えれる様な社員になりたいです。そして、貴社は業界のリーディングカンパニーにという目標に対して少しでも経験を踏まえ貢献できるよう最大限に努力しお客様の夢を実現し幸せにできると思い志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日
Q. 志望動機
A.
私は人々の生活における「当たり前」をより豊かなものにする仕事に就きたいと考えており、御社であればそれを最大限に実現することが出来ると思い志望させていただきました。生活における当たり前というのは様々ございますが、住まいというものは最大の当たり前であると感じ、生活において最も滞在時間が長い空間である住宅に携わることが出来る、中でもお客様がこれまで思い出としてきたものを残しながらさらに発展させていくことの出来るリフォーム業界で働きたいと思いました。そうした中で御社はグループ会社としての強みを活かしながらお客様のご要望をより高い質で実現していく提案が実現できる環境が整っていると考え、御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

住友林業ホームテックの 会社情報

基本データ
会社名 住友林業ホームテック株式会社
フリガナ スミトモリンギョウホームテック
設立日 1988年10月
資本金 1億円
従業員数 1,970人
売上高 641億5200万円
決算月 12月
代表者 島原卓視
本社所在地 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目6番3号
電話番号 03-5217-5110
URL https://www.sumirin-ht.co.jp/?gclid=CL-xmL68mtACFY4JvAodcjULPw
NOKIZAL ID: 1569126

住友林業ホームテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。