就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友林業ホームテック株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友林業ホームテック株式会社 報酬UP

【20卒】住友林業ホームテックの営業技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7293(芝浦工業大学/女性)(2019/6/25公開)

住友林業ホームテック株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒住友林業ホームテック株式会社のレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業技術職

投稿者

大学
  • 芝浦工業大学
インターン
  • ダイキン工業
  • ポラス
  • 三井ホーム
  • 三菱地所プロパティマネジメント
  • 一条工務店
内定先
入社予定
  • 三菱ケミカルエンジニアリング

選考フロー

企業研究

どこの企業においても言えることですが他社との差別化をして自分の言葉で説明できるようにする必要があると思います。またなぜハウスメーカーではなくリフォーム会社なのかも言えるとベストです。(面接時に聞かれた記憶があります。)企業によって同じ職種名でも内容が異なることが多いのでその職種はどこまでの範囲を仕事にするのか、例えば営業でも図面を描くのかどうかなどを調べることが大事だと思います。また、今後のリフォーム業界にはどのようなニーズがあるのかなどを話せるように住宅にまつわるニュースを適度にチェックする習慣をつけていました。住友林業の家のリフォームを主にしているということから住友林業の企業研究もしました。

志望動機

「家族の想いを形にしたい」という想いからリファーム業界を志望します。以前、バンコクで屋根の改修工事を行うプログラムに参加しました。代々継がれる家を大事にしたいという家に対するお客様の想いと木のぬくもりを肌で感じました。また排気ガスといった取り巻く空気、環境から作業に集中することが難しくつくる側の責任として地球環境にも問題として配慮すべきだと思いました。その中で性能と意匠にこだわった貴社のリフォームなら自信を持ってお客様に提案できると思いました。また、貴社のお客様と対話を重ねながら営業、設計が一貫してできることに魅力を感じたからです。持ち前の対話力、親しみやすさでお客様の求めているものを引き出し想いを形にしたいと思います。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究・ゼミについてご記入ください。・あなたの特徴・長所をご記入ください。・特技をご記入ください。・志望理由をご記入ください。・学生時代に力を入れたことをご記入ください。

ES対策で行ったこと

就活会議をはじめとする就活サイトや本を参考にESを書きました。また提出前には必ず第三者に目を通してもらい何度も改善しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生7 面接官不明
時間
50分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

新規ホームセンター出店場所の検討

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

他の学生の意見をよく聞きそれをふまえて発言できているかどうか。話さなければ評価ができないと事前に言われたのでできるだけで多く話すようにしました。

1次面接 落選

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

営業設計職を志望していたことから第一印象やお客様のニーズを引きだすロジックがあるかどうかをみられていたのではないかと思います。

面接の雰囲気

雰囲気、口調が柔らかく話しやすい印象でした。そのため自分の想いを緊張することなく、はきはきと答えることができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて

海外ビジネスプログラムに参加しベトナムでジュースバーの新規事業立ち上げにチーム4人で取り組みました。専門分野の枠を超えて何か新しいことに挑戦したいという想いからこのプログラムに参加しました。当初は企画が想像だけで終わっていることから立案は難航しました。そこで潜在的なニーズを探すために街へ行き50人にヒアリングを行いました。対話では心の距離を測りながらコミュニケーションをとり続ける工夫をしました。また人気店舗へ足を運び魅力について分析し今のお店に足りないものを考えました。ニーズを反映させながら何度も実証実験を行いメニューの改善を行いました。結果、顧客の満足度10点満点中8点という評価をもらうことができました。この経験から仲間と連携しながら諦めず挑戦し続ける楽しさを学びました。

自己PRをしてください。

私は人と話すことが好きで会話を通じてすぐに距離を縮めることができます。この強みはラジオサークルでのアナウンサー経験から得ることができました。当初は会話の引き出しが足りないことや生放送ということもあり緊張から上手に話せず失敗も多々ありました。始めるからにはトップアナウンサーになろうという思いから客観的な意見を得るために番組終了後に反省会をして感想を言ってもらいました。またそこから相手の発言に対しプラスαで返すという苦手な点を分析しました。打ち合わせ時の模擬放送を録音し相手のコーナーについて調べ魅力を引き出すことに重点を置き、何度も練習を繰り返しました。結果、番組のディレクターに「番組内のアナウンサーではトップクラス」といってもらえるようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友林業ホームテック株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
空き家、高齢化、働き方改革などから考えると、これからは新築ではなくリフォームの時代だと考えたことがきっかけです。今あるものを変化させ、お客様のライフスタイルに合わせたより良い住まいを作ることに興味を持ちました。住まいを「住むだけの空間」としてだけでなく「安心できる空間」として付加価値を生み出したいと考えています。貴社はパナソニックグループの中でも今後期待されている会社で、自分自身の成長にも繋がると考えました。加えて、「パナソニック」というブランド力と技術力を利用し、お客様により豊かな生活を提供することができるとも考えました。日本の「建て替える」という常識を変え、「住み継いでいく」時代に変えていくことができる旅の案内人のような営業ウーマンになります。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月19日
Q. 志望動機
A.
私が貴社に応募した理由は住という部分で快適な空間を作るためにお客様と一緒に提案し、その先もずっとお客様と繋がれることに魅力を感じました。現在カフェでアルバイトをしており、日々お客様とは繋がってますが、一瞬です。沢山お客様と繋がる仕事をしたいと考えている私はこの仕事がしたい事であったり軸とマッチしていると考えました。カフェで培ったお客様に察して考え行動するということを常に表現し実現したからこそ、お客様の生活を幸せにできると考えました。 入社後はお客様のニーズなどを察して行動する事と同じ社員に信頼され関わる人を幸せにし笑顔にできるような活躍をしたいです。私の幸せは関わる人を幸せにするという事が軸となって現在まで生きてきました。そして社会人になると今とは比にならないくらい責任や期待が大きくなります。時には大変な事もあり悩む事もあると思いますが、常に人を笑顔にしたり幸せにする事を念頭に置きたいと思っています。大学時代のアルバイトの経験を元にして活躍したいです。現在日本では浸透しきっていないリフォーム業を少しでも沢山の人に知って、利用してもらう事でリフォーム業の素晴らしさなどを伝えれる様な社員になりたいです。そして、貴社は業界のリーディングカンパニーにという目標に対して少しでも経験を踏まえ貢献できるよう最大限に努力しお客様の夢を実現し幸せにできると思い志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日
Q. 志望動機
A.
私は人々の生活における「当たり前」をより豊かなものにする仕事に就きたいと考えており、御社であればそれを最大限に実現することが出来ると思い志望させていただきました。生活における当たり前というのは様々ございますが、住まいというものは最大の当たり前であると感じ、生活において最も滞在時間が長い空間である住宅に携わることが出来る、中でもお客様がこれまで思い出としてきたものを残しながらさらに発展させていくことの出来るリフォーム業界で働きたいと思いました。そうした中で御社はグループ会社としての強みを活かしながらお客様のご要望をより高い質で実現していく提案が実現できる環境が整っていると考え、御社を志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

住友林業ホームテックの 会社情報

基本データ
会社名 住友林業ホームテック株式会社
フリガナ スミトモリンギョウホームテック
設立日 1988年10月
資本金 1億円
従業員数 1,970人
売上高 641億5200万円
決算月 12月
代表者 島原卓視
本社所在地 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目6番3号
電話番号 03-5217-5110
URL https://www.sumirin-ht.co.jp/?gclid=CL-xmL68mtACFY4JvAodcjULPw
NOKIZAL ID: 1569126

住友林業ホームテックの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。